プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女二人で、今月中に一泊二日の旅行に出ようと思います。
いい行き先が思い浮かばず困っています。
提案・アドバイスお願いします。

香川から出発で、交通手段としては車の免許がないので公共機関系になります。行き帰りを高速バス(夜行含む)にしてもいいです。
旅費予算は未定ですが、あまり高級な(一泊一万以上とか)は難しいと思います。(温泉は非常に魅力的ではありますが…)
体験(食べ物でも工芸でも)系スポットがあれば非常に嬉しいです。
自然系や寺・神社もあると嬉しいです。
逆に、絶叫マシーン系の遊園地やスポーツ系の場所には興味なく、
美味しいものを食べられれば嬉しいですが、高級食材をあえて食べてみたいとも思いません。
あと、非常に寒いところは少し苦手なので避けたいところです。(氷点下気温はちょっとツライです…)

どこか、私たちによい観光場所はありませんでしょうか?
ご回答、心からお待ちしています!

A 回答 (7件)

工芸系の体験スポットでしたら湯布院はどうですか


湯布院温泉観光協会
http://www.yufuin.gr.jp/
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/ichiran/taiken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由布院、とても素敵ですね!
HPも拝見させていただきました。
一泊二日で回りきれないほど盛りだくさんな所のようですが
体験系も充実しているようなので、ぜひ行ってこようと思います。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 07:34

2月で暖かい所なら、四国高知県はどうですか?


 高知平野や太平洋海岸付近は、3月初旬が、観光ベストシーズンですが、2月でも天気がよければ青い空、輝く太平洋と春の気候です。(2月は、天候によって寒暖の差が大きいので注意してください。)
 2月の高知県はキャンプの季節で、プロ野球を始め多くのチームがキャンプに来ています。以下の観光情報で確認ください。
あったか高知;http://www.attaka.or.jp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 20歳以上なら、高知市内でゆっくり滞在して、土佐の海の幸・山の幸そしておいしい土佐の日本酒を堪能するのもお奨めです。高知は、初対面でも、隣席となったら挨拶し、話をすれば昔からの友人のようになれることがあります。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きよそ者大好きで、ほんとうに親切です。頼りにされ質問されるのも大好きです。地元の人に気楽に道やお奨めのお店、食べ物など、初対面でも気にせずにどんどん聞いてあげましょう。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても別段変な目で見られない、自由で安心な街です。1軒目は以下のような、地元の人の集まるところで飲んで、隣席などのぢもとの人に、何が美味しいかや2軒目はどこがいいかなど、どんどん聞きましょう。きっとみんなも喜んでくれますよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
美味しい魚介類中心の土佐料理なら以下がお奨めです(予約したほうがいいかもしれません)。
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
土佐の日本酒は(18蔵);http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 高知市中心部の移動は、路面電車が便利です。JR高知駅などで、「路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)」や「My遊パス」(土曜・休日のみ700円で桂浜行きMy遊バスも乗車可)を買って、路面電車で高知の街歩きを楽しむのもいいですよ。適当に来た路面電車に乗って、乗っている地元の人に何処に観光に行くのがいいかやどのお店がいいかなど聞いて教えてもらうのもいいですよ。
高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バスは;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
 路面電車で便利な観光地は、以下のようなところがあります。
高知城(高知城前電停);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
文学館(同上);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館(県庁市役所前電停);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目電停);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
ひろめ市場(大橋通電停);http://www.hirome.co.jp
日曜市(蓮池町通り電停);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
カルポート(菜園場電停);http://www.bunkaplaza.or.jp
自由民権記念館(桟橋4丁目電停);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
わんパーク高知(桟橋車庫前);http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
高知県立美術館(美術館通り);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
 
 高知県で、太平洋岸のお奨め宿は、以下のような所です。
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
黒潮本陣;http://hinjin.or.jp
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
足摺テルメ;http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kout …
*リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
*土佐ロイヤル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
(*印の箇所は、阪神キャンプ中は満室と思います。)

高知市内の宿では、以下のようなところがお奨めです。
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
南水;http://www.nansui.ne.jp
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
高知市内でリーズナブルでお奨めなのは、
高知プリンス;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
NO.1高知;http://www.hotelno1.jp/kochi/
龍馬ホテル;http://www.ryomahotel.jp

以下のような、農家民泊も思いで深くていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
 高知では、3月1日から「土佐のおきゃく2008」や「花・人・土佐であい博」などのイベントも始まります。また、高知へ遊びに来てください。
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/

 公共交通利用なら、JR四国の旅行センター「ワーププラザ」に行くと、以下のような商品のパンフレットも置いていますよ。
「四国自由自在きっぷ」;宿泊+四国内JR特急でも何でも乗り放題
「おもてなしの宿」;推奨旅館など宿泊のみ
「駅長推薦あじな散歩道」;JR特急で往復+食事や入浴券(日帰りを目的とした旅ですが、JRきっぷは2日間有効なので、別途宿を手配すると1泊2日も可能)
「四国フリーきっぷ」;3日間JR四国特急乗り放題
「四国グリーン紀行」;4日間JR四国特急グリーン車も乗り放題
「バースデーきっぷ」;誕生日月有効、3日間で上記と同様な内容。
などの、JR四国独特のお得なきっぷもあります。また、普通のきっぷや高速バスのきっぷ、宿の予約などもできますし、旅行相談もできますから一度行ってみるといいですよ。
JR四国のホームぺージ;http://www.jr-shikoku.co.jp
 
以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701973.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.welc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答、ありがとうございます!
今回は違うところに決まってしまったのですが、
実は4~5月に一人旅で徳島・高知に行こうと思っていたので非常に参考になりました!
何度か室戸や足摺、高知市内に行ったことがありますが、とても旅行者に優しいところですよね。
今度行くのがとても楽しみです!
すごく役立つ情報を、たくさんありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 08:15

すでに湯布院が上がってますが、宿泊を別府にしたら安いところが結構ありますよ。

2000円ていうのもありますが、一泊が可能かは分かりません。「田の湯館」でも素泊まり3000円くらいじゃないかと思います。

鉄輪温泉で、地獄蒸し体験っていうのもあったような…。自炊宿で、食事を自分で「地獄蒸し」で作るヤツです。

交通ですが、高松~八幡浜を高速バス(讃岐エクスプレス八幡浜、片道高松からで4800円、丸亀・善通寺・観音寺等でも乗車可)で、八幡浜~別府をフェリー(2620円)で移動すれば、安くすみます。フェリーは真夜中でも動いてますから、時間もかなり有効に使えます。別府にとんでもない時間についても、駅前に24時間の「高等温泉」とかありますし。

神社はどうですかね。宇佐八幡までいけば、八幡様本家みたいなもんですから立派ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
由布院と別府、両方行ってみようと思ってます。
フェリーとは予想外でした…!調べてみますね。

宇佐八幡、非常に心惹かれるんですが、今回はちょっと時間的に難しそうです…調べてみたのですが、立派でイイ感じの所ですね!
是非次に大分に行く時は行ってみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 08:10

女性の定番だと、高松からは


1) 京都 解説は、不要かと。
2) 神戸 ファッションの街、温泉だと「有馬」は有名
 ちなみに、京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れといって、神戸は、靴などに定評があります。異人館とか、女性に人気です。中華街も横浜よりは規模は小さいのですが、大人気です。

高知 桂浜からの水平線は雄大。阪神タイガースのキャンプ地の安芸も近い。足を延ばせば、清流の四万十川も。高速バスだと、2時間半で、安くて快適。
松山 道後温泉は、有名。正岡子規が好きなら尚更。

 交通費に往復2万円使えるのなら、下関と門司。関門海峡を挟んで見所多し。海の底のトンネルを歩いて、海を渡れるのがお気に入り。門司は「バナナの叩き売り」、下関は「フグ」。途中、広島や日本三景の一つの宮島も可。
 北陸の金沢も可能。
 もしも、岡山に行くのなら、日本三名園の一つの後楽園)へ行き、『栗林公園の勝ち』(ただし、桜の季節は負け)を感じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご提案、ありがとうございました!

あまりファッションには興味がない二人組なのですが、神戸の中華街は心惹かれますね…!
高知は幼少のころにかなりの回数行きまして…とても自然が素敵な所ですし、またの機会に行ってみたいです。
松山の道後温泉もいいですね…近いのに行ったことのない名所です。またの機会に是非!
他にも色々とご提案ありがとうございます。
どこも調べてみると素敵なところですね~また次の機会以降に楽しませていただこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:52

大阪に行って、粉モン系を食べ漁り、奈良に行けば自然がいっぱいです。


泊まりも大阪のビジネスホテルを選べば安くて安全な宿は結構ありますし、
一発↓のようなサイトに賭けても、大阪なら何とか1部屋くらいは空いてる
可能性が大きいです。
http://yoyaq.com/pc/

大阪から奈良は電車で40分。少なくとも高松から琴平より近いです。
「鹿男」?で有名な奈良公園は、本気で近鉄奈良の駅前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

すみません、京都・奈良・大阪は数年前の修学旅行で行ってまして…
また記憶が薄れたころに、大人な楽しみを探しに遊びに行ってこようと思います。
特に大阪の食べ物系にはかなり心惹かれるものが…!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 07:40

こんにちは



目と鼻の先でスイマセン
鞆の浦なんてどうですか?
温泉と今はひな祭りですね
水仙は聞いていたのですが
菜の花もいいみたいです
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/pla …


http://www.tomonoura.co.jp/

私が行った時は秋でしたが
春を思わせる町並みというか温暖なんですね
尾道、倉敷、鞆の浦、鷲羽山 などをめぐってきたのですが
鞆の浦が一番暖かくて感動的な風景でした

福山から路線バスが出ています
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/index.html

お宿ですが
ホテル鴎風亭がいいのですが
http://www.ofutei.com/
ちょっとお高いので
姉妹館
http://www.keishokan.com/
などいかがですか?

楽しんできてくださいね

そうそう、かまぼこつくりの体験ができるのは
http://www.amochinmi.com/
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞆の浦・酔仙島と、とても素敵なところが身近にあったんですね。
今回は違うところに決めましたが、海の幸や自然いっぱいはとても魅かれます。
またの機会に、是非行ってみたいと思います。
ご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 07:36

近場ですが倉敷とか。


1万円以上を高級と言われてしまうと選択肢の幅が多いに狭まりますが、
アイビースクエアとか。
http://www.ivysquare.co.jp/

美観地区には美味しいお食事どころもありますし。
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html

泊まりを安くあげたいならユースホステルという手もあります。
あまりお勧めはしませんが。
http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/

チボリ公園は夜も綺麗です。夜は安くなるので、夜だけでも
立ち寄る値打ちはあるとおもいますよ。
http://www.tivoli.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

倉敷は、実は違う機会に行ったことがありまして。(その友達も一緒に)
チボリ公園や美観地区、素敵でした!
またしばらくして、機会があれば行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!