プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に新高3になる者です。
タイトルの通りなのですが、大学をどうしようか悩んでいます。
元々は名大医学部志望だったのですが、
東京方面に行くのにも憧れを覚え・・・(笑)
単純に偏差値で名大と同じくらいの大学を探したところ、
東京医歯大を見つけました。
名古屋在住なので名大はオープンキャンパスにも行ったのですが(これといって魅かれた部分はあまりありませんでしたけれど^_^;)
さすがに東京は遠すぎてなかなか行く機会もなく、
あまり詳しいことも分かりません。。。
そこで、みなさんの知恵をお借りしたいと思った次第です(^_^;)

(1)それぞれの大学の長所と短所
例えば東京医歯は関連病棟が少ないとか聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?他にもあったらいろいろ教えていただきたいです。

(2)『名大は循環系に強い』など、
それぞれの強みなどがあれば教えてください。

(3)それぞれの大学を目指すに当たって、
特に勉強のポイントなどがありましたらご指導お願いします。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

質問者さんが将来関東で働きたいのであれば医科歯科、関西で働きたいのであれば名大といった感じで良いかと思います。

昔から医科歯科は関連病院が少ないと言われていましたが、マッチング制度が施行されてから状況は一変しました。医科歯科は若手医師を集められる大学になっており、今後関連病院が充実することが予想されます。

尚、医療業界に関してはかなり先行き不透明であり、もし質問者様が福利厚生(給料と休日等)を考慮するのであれば、医療業界は基本的に負け組です。東京大学文系卒業→一流企業就職or官僚の方が充実し手入る個とはご承知下さい。
    • 2

>東京医歯は関連病棟が少ないとか聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?他にもあったらいろいろ教えていただきたいです

高校生のあなたには情報が行くはずがありませんが
 5年以内にびっくりすることが起こりますよ
 近年、学際領域の広がりについて行くため、というよリードするために
 これ以上はかけません、機密漏えいで友人が解雇される恐れがあります
 ので、ここのスタッフを信用していないわけではありませんが
    • 3

内科医です。

「NEO-Vo様は将来どこで働きたいですか?」

医学部に行くのであれば、大学で選ぶのではなく地域で選ぶべきです。
将来、地元の名古屋周辺で働きたいのであれば、可能であれば名大、難しければ地方国立卒業後に名大の関連病院で研修→入局すれば問題ありません。たとえば東京医科歯科に行けば将来の勤務地は、東京、千葉、山梨、長野に関連病院があるのでそのいずれかになります。名古屋に帰りたくなったら医局を辞めるしかありません。

(1)それぞれの大学の長所と短所
関連病院ですが、数と規模でいえば圧倒的に名古屋大学です。愛知、岐阜、三重、静岡(浜松以外)の拠点病院はほとんど押さえています。一方、東京医科歯科も大きいですが、東大病院の存在がネックです。また都内の私大病院もかなりの病院を押さえています。

(2)『名大は循環系に強い』
これはちょっと前の別の方の回答で出ていましたが、名大の循環器って強かったですかね…。神経内科のほうが有名だと思いますよ。ただ教授が変わってしまえば、得意分野も変わってしまいます。あまりこういった情報は大学選びには役立たないでしょう。

(3)それぞれの大学を目指すに当たって、
いずれも前期は2次試験重視(1:2程度)ですが、まずはセンター試験を落とさないことでしょう。あと名大の前期は国語があるみたいですね。赤本で確認してみてください。

医学部受験に際してのアドバイスです。
私の時代はセンター重視(1:1くらい)の国立大が多く、センターでの失敗は命取りでした。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を地方国立の単科大に変更しました。無事に現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。旧帝大などの入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。赤本をいろいろ見てみるといいでしょう。

現時点では大学を絞って勉強するよりは基礎をしっかり固めて、応用が利くようにした方がいいと思います。おそらくその勉強はセンターでの高得点にもつながると思います。大学の傾向にあわせた勉強は願書を出してからでいいと思います。
まだ1年あるのでじっくり腰をすえて頑張ってください。

参考URLは過去の似たような質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665994.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678131.html
    • 2