プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は大学の定期試験でカンニングをしてしまったらしいのですが
その時に教官に学生証をジロジロ見られてしまいました。
その時は何も起こらなかったので現行犯ではないのですが、
学生証を見られてしまったので成績表が送られる3月まで不安です。
カンニングは現行犯でなくても発覚されることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

それ以前にカンニングをして単位を取ろうとする考え方を改めるべきだと思います。

• 0

大学の学生は、大学にとって「お客様」です。

高校でもあるまいし、カンニングしようが何しようが、単位に関しては、別に対応しないのではないでしょうか? それだけの手間をかける理由をその教官が見つけていれば別ですが(他の学生に悪影響を与えているなど)。
生活指導までやってるなんて大学も最近はあるそうなので、高校みたいな対応をする大学もあるのかもしれませんが。
4年間お金を払ってくれて、さっさと卒業してもらうのが一番、面倒がないと考えるんじゃないかな?

ただ、今後の講義や研究に対してのその教官(その教官から話を聞いている他の教官を含めて)のその学生に対しての態度が変わると思いますよ。(表面的なモノはともかく)
そういう学生を取りたいというゼミや研究室があるか、とかですが。

あなたは、そういうように見られる学生の友人として認識される可能性がある、ということですね。
    • 0

その場で現行犯とは行かなくても,学生証の番号を確認しておいて成績を0にされますよそりゃ.

第3者を不安がるにしては妙に困っているんですね.
    • 0

基本的にカンニングはNo2の方のいわれるような処置が行われるはずですが、先生によっては「カンニング、まったかー」とか「まぁ別に単位とってくれればなんでもいいし」という態度の方もいらっしゃいます。

私の大学でも適当で有名な方は何人かいます。

私立だと教員にシビアな評価が下るのでそういう方は少ないらしいですが、国公立だとまだまだ適当だそうです(適当で有名な先生がそう言ってました)。

発覚していても、その先生がカンニングでつべこべいうタイプの専制化どうかはわかりません。
その場で言わなかったのなら、「まぁいっか」というタイプかもしれません。

あまり回答になっていませんが少しでも参考になれば…。
    • 0

カンニングは入試にせよ定期試験にせよ基本的に全成績は0点になります。

定期試験の場合は教授会に上がり、退学になる可能性もあります。

なのでどこの大学でもカンニングの判定は非常に慎重にしています。複数の監督者が認定した現行犯の場合、本人が認めている場合、物証がある場合以外はまずカンニング扱いにはなりません。カンニングの処分は重いので訴訟になる可能性がありますし、その際大学側がカンニングを立証できなければ大きな問題になるからです。

ただ、カンニング扱いになっていなくても、先生が学生証をジロジロ見たのであれば採点で多少減点になっている可能性があります。ご質問のケースはこちらの可能性が高いですね・・・。
    • 0

大学の定期試験だったらどうだか知りませんが、入試ではカンニングや怪しい行為はチェックされいて、その場では何も言ってくれないそうです。

大学生になってもカンニングなんて…情けないと思わないんですか?なぜそんな友人を心配するんですか?ましてそんなことを公然と質問できるなんて…
    • 0