プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ相談があるのですが。。。スカイウェイブ250に乗っています。先日、新品のバッテリー(YTX9-BS)を購入しバイクに搭載したのですが一日乗らないだけでセルの周りが悪く、エンジンが掛けれません。毎日帰ってくるとトリクル充電器で充電しています・・・ダイナモの調子が悪いのかなと思い電圧を計ったところ、エンジン停止中は13V前後でエンジンを掛けると13.2V程度、アクセルを回すと14.7Vくらいになります。電圧を見る限りダイナモが悪いとは思わないのですが他に疑う点はどこでしょうか??詳しい方、力をお貸しください・・・

A 回答 (6件)

YTX-9BS、GSユアサのメンテナンスフリー(密閉型)バッテリーですね。

基本的な事を確認したいのですが、このバッテリーは電解液同梱品を御自分で買ってきて、電解液注液して使いましたか?
それともバイク屋さんにお任せで交換しましたか?
あるいは液入り充電済みバッテリーを購入されましたか?

もし御自分で電解液を注液していた場合、電解液を入れてすぐに密閉栓を取り付けませんでしたか?

勘の良い方なら何が言いたいかお解かりになったと思いますが、電解液注液後すぐに密閉栓を付けてしまった場合の、バッテリーのパンクを確認したかったのです。

極基本的な事ですので、ベテランの方には釈迦に説法だと思いますが、気を悪くしないで下さいね。

ちなみにGSユアサのHPでスカイウェブ250の適合を検索すると、型式により使用バッテリーも様々ですが、すべて液入り充電済み品しか適合出してませんねぇ。メーカーも要らぬトラブルを避けたいのでしょうねぇ。

参考URL:http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/name.php?n=250&m=スズキ
    • 0

アースが取れていないとか?

バッテリーのターミナルはちゃんととまってます?
    • 0

No2です。

>ちなみに充電器と言うのはトリクル充電器のことでしょうか??

そうです。
一晩放置でバッテリーがなくなるということは、どこかで電気を消費していると考えられます。
トリクル充電器が故障していて電気を消費しているか、車体が漏電して消費しているか、そのどちらかじゃないかと。
ターミナルを外しても消費しているならバッテリーの不良かなと。
(あくまで、オルタネータとレギュレータは生きているという前提で・・・14.7V出ているので)
    • 0

もしかすると…バッテリー本体が欠陥なんてことはないですよね??

以前経験あるのですが、国産有名メーカーの新品バッテリーを購入し
装着しましたが、質問者様と同じ症状に見舞われました。
バイク屋に事情を説明したところ、代替品を頂きました。
その後は全く問題なく交換して今年で5年目です。
    • 0

(^_^;)まちがえた。

ジェネレータは発電機で、交流発電機はオルタネータでした。
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけございません。。。ダイナモではなくオルタネータでしたね(笑)昨日調べたところなのに早速間違いました(笑)
↓の方法を早速明日試してみます。ありがとうございました。ちなみに充電器と言うのはトリクル充電器のことでしょうか??

ダイナモ(直流)じゃなくてジェネレータ(交流)ですが・・・

走行中の充電はOKに見えるので、ひょっとして充電器が悪さをしていたりしませんか?

あるいはどこかで漏電しているとか。
走って、帰ってきたらためしにバッテリーのマイナスターミナルを外し、
次の日の朝に接続してみてエンジンがかかるかどうか。
問題なければ、充電器につながずに一晩放置。
    • 0