アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてm(_ _)m
今自分は高校2年で、レフトアタッカーをやっています。
高校からバレーボールを始めた初心者でいて身長も173cm・・・と苦労も多いです。(^_^;)
高1のはじめの頃はバスケのネットがぎりぎり触れたくらいでした。
今はリングに届くまでに伸びたのですが、どうも最近伸び悩んでいます。
(筋力トレーニングは、
かかとを何十、何百回も上げ下げをする。
スクワット。
けんけん。
などをやっています。)

そこでジャンプ力UPについての質問です。
筋力のバランス(体幹の強さなど)や、股関節の使い方次第でジャンプ力が上がるそうですが・・・
それでもやはり足腰の強さ、脚力無しではジャンプ力は飛躍的には上がらないですよね。(色々と調べた上での自己解釈ですが。)

ある時、『スナッチなど(ウエイトリフティング?)が良い』とどこかで書かれていたのを見ました。
しかし、具体的な仕方などは書いてありませんでした。

なので、
ジャンプ力向上に直結する、ウエイトリフティングの正しいやり方を教えて下さい。
(またウエイトリフティングではなくても、『これこそ実践すれば間違いなくジャンプ力は伸びる』など、自信があるトレーニング方法がありましたら、教え下さい。)

コーチ歴のある方や、監督をなされている方、筋トレに詳しい方など・・・
ご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

中学から大学までバレーボールをやっていたものです。

自分も高校生のときは体重が92kgあって、
それでも、垂直とびが83くらいありました。

人それぞれで誰にでもぴったりな筋トレなんてないと思いますが
僕の場合は、
上半身の腹筋と背筋の筋力のバランスがよくなるように努力しました

下半身は、バレーやってる以上、勝手についてきていたので
弱い部分を延ばすと、ランジャンが安定した気がします。
参考になれば。
    • 0

ジャンプ力をあげたいのであれば、マイケルジョーダンの専属トレーナーだった人が書いてる「ジャンプアタック」という本をお薦めします。

自分はこの本を読んでそれを実践したら、垂直跳びが15センチのびました。(もちろん個人差はあると思いますが)
    • 0

中学の頃、バレーボール部だった者です。

その後ラグビーやって、今は筋トレにちょっとハマってます。

実際、ジャンプ力向上には「プライオメトリックス」というトレーニングが効果的です。といっても、それを知っているだけで経験などはなく、あまり適切なアドバイスが出来ないのが心苦しいところです。とりあえず「プライオメトリックス」で検索をかけてみて下さい。

あと、ウエイトリフティングの正しいやり方については、美容・健康の「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーに、詳しい人が何名かいらっしゃいます。筋トレに関して、一度こちらで質問されてみるのも良いと思います。現役でバレーやっていて筋トレに詳しい人も、こちらのカテゴリーをよくご覧になっていらっしゃいます。ちなみに投稿質問タイトルには「プライオメトリックス」と「ジャンプ力」という単語を入れられた方が、詳しい方々の目に留まりやすいです。
http://okwave.jp/211/c409.html
    • 0

上半身を鍛えてください。

特に腹筋・背筋。
体を上に持ち上げるのは上半身の筋力ですよ。
    • 0