プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。皆様宜しくお願い致します。

プロポーズされ、OKをし、7ヶ月になろうとしています。
お付き合いはもうすぐ10年になろうとしていました。
過去に一度浮気され、一度別れたのですが、すぐ戻りました。
婚約指輪として指輪を頂き、結納はしていません。
両家の挨拶?もしてません。
彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。
二週間前位から行動がおかしく、でも婚約もしているし大丈夫だろうと思っていました。
急に「一人になりたい」とメールが入り、でも理由を聞いても答えてくれない状態でした。
それから約一週間連絡をしないでいました。お互いに。
そして一週間前に「今の気持ちだと一緒にはいれない。同棲してもうまくいかないだろうし、結婚しても別れると思う。」「あと浮気したよ。次浮気したら別れるって言ってたよね、こめん」とメール。
そしてメールだけで別れるなんておかしい、非常識と思い、直接話しをしました。
何故浮気をしてたのか・・・異性の友達が欲しかったから 私といるのに疲れた いつも立場が私の方が上 等
本気か・・・その人と付き合いたいかどうかわからない 好きといえば好き 精神的に病気を抱えてる人だからここで俺が離れたらその人がどうにかなっちゃうかもとも思う、と。
体の関係・・・二度目にあり(ここの状態ではまだ私とは別れてもなくて、その女とも付き合ってなかった)
私と別れたいの?・・・わからない 頭真っ白でわからない
浮気相手は婚約してるの知ってる?・・・知ってる
結局その日は結論が出ないまま終わりました。
それから一週間の今日
私達は別れてるのか、続いてるのか、結婚はどうするのか曖昧で私もこの年になりいつもでも待ってるって事もできませんし、ハッキリしてなかったのでメールで彼に聞きました。
「別れよう」と彼からメール。
その後電話し、最後に直接聞ききました。
そっちの女の所に行くって解釈していいんだね?・・・そういう事になる
結婚も破棄でいいんだね?・・・うん
こっちが言うまで謝罪の言葉もなく・・・。
との事で別れました。
本当にどん底に落とされました。
一人になりたいと言いながら女がいて、婚約しときながら二度目の浮気。信じていた自分が虚しいです。心狭いって言われるかも知れませんが、裏切られ、やっぱり許せない気持ちでいっぱいで、彼ばっかいい思いして・・・。この辛さを味わって欲しいです。
こんな状態なのですが慰謝料は請求せきるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。

この文言で彼の親族は公認の婚約者と理解はされると思います。
 婚約破棄で慰謝料請求となれば、結納金をそれに当てる事が常識となりますが、身内の結婚式に参加している事実で証明はさせると思います。

長い付き合いで、凄い侮辱ですね。
 言葉を添えるなら、結婚前でよかったと思います、子どもが出来てから不貞行為で離婚、不倫相手が妊娠など奥さんどん底のどん底です。
 弁護士を入れて慰謝料請求をする事です、これが私の痛み分けですと叩き付けてやる事です。
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon 様
回答有難うございます。
すごい辛いしショックだしなんとも言えない感情なんですが、これでよかったのかも・・・と思ってます。本当にもし今回この浮気を知らないまま結婚してたらと思うと、ゾッとします。
前の浮気の時は追いかけてたのですが、今回はそんな気にもなれず、逆に人間性を疑ったし、引けました。
別れる、結婚もしないって言われて、私はそうなんだ、分りました、幸せになって、さようならと返事をしました。何も反論?せずに、言われるがまま?に返事したのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?一方的に破棄された事になるのでしょうか?

お礼文を拝読しました、今回のケースは一方的じゃありませんか、自分は理由をはっきり言わない、別れるならきちんと話し合いをする、お互い話し合いで何でも決めて行く民主主義の原点と違いますか。

その点を突く事になりませんか、不可解な一方的な申し出は私には理解できません、きちんと理由を述べきちんと侘びを入れて下さい。
 こんな所がご自身が一番納得出来ない理由、婚約破綻の理由なら社会的背景勤めていた会社倒産、当人が病に倒れたとか、社会的な要因なら、ご自身も
こんな怒りも出ないはずです。
 要は相手の人間性と言う事に落ち着くんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回この様な結果になり、改めて彼の常識のなさに驚きました。
電話で話した時も、「別れるって決意した経緯を教えて」と言ったところ、彼は黙ってしまって。で私が「その女のところに行くって解釈していいんだね?」って聞いたら「そういう事になる」と。私が「ごめん とか申し訳ないとか謝罪の言葉はないの?」って言ったらしばらく黙ったままで「ごめん と ありがとう」と。「幸せになって」と言ったら「・・・・なんで幸せになってなんて言う?」と。「幸せになりたいからその女の所に行くんだよね、ただ単に私から離れたいからそっちに行くんじゃないでしょ?」と答えると「そう」と。きっと私がこの日連絡しないままいたら、彼はそのままでいたと思います。約9年間楽しい時間も確かにありました。でもやはり今回この様な事されて、時間返して欲しい!とも本当に思ってしまいます。

妹が婚約破棄したものです。

先ずこれ一方的な婚約破棄だと彼が思ってないでしょう。

>別れる、結婚もしないって言われて、私はそうなんだ、分りました、幸せになって、さようならと返事をしました。何も反論?せずに、言われるがまま?に返事したのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?一方的に破棄された事になるのでしょうか?

たぶん婚約破棄ではなく、相互の協議の末の婚約撤回に思っていると思いますよ、彼。
それでsmile0214さんが婚約破棄の慰謝料を求めることが出来るか、証明できれば簡単。
証明できなきゃちょっと難しいと思います。

彼の親戚のなかでsmile0214さんにみかたしてくれる、証言してくれる人いますか?
彼の姉の結婚式ですよね?
まずこのあたりから崩せるか探してみてください。
次に実損があったのかなかったのか、結婚の準備で仕事を辞めたとか、です。
うちの妹の場合、結納をしていたのでそれが証拠になりましたが、婚約指輪には婚約指輪だとわかる何かがありますか?
ちなみに慰謝料100万くらいです。
弁護士の代金が30万強でした。
今は簡易裁判で140万までいけます 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

masano5214 様
回答有難うございます。
彼の親戚の中で味方をしてくれる人・・・わかりません。
彼の両親、姉、私の両親は結婚の事知っています。
でも彼の身内で味方・・・となるとわかりません。

実損はのことですが
結婚の準備で仕事を辞めた はありません。
婚約指輪に関してですが、婚約指輪!とわかる何かがあるかというと・・・ないと思います。
プロポーズの際、婚約指輪という事で頂きました。

難しいですかね・・・
でも泣き寝入りはしたくはないし、許せないのです。