プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
警察官試験を受けようと思っている大学3年生です。

地元は神奈川なのですが、警視庁を受けるのもありかなと思い、併願しようとしたところ、同一試験日で重なり、どちらかを選択しなければいけないことに初めて気づきました。

そこで質問は
・神奈川県警は一部で激務(何の基準かわからない)と聞きますが、なぜでしょうか?私見では、三交代と四交代の違いじゃないかと思うのですが・・・
・東京は他の道府県警察本部にはない機能があったりするとか聞きますが、具体的にはどのようなことでしょうか?
・他にも違い(特に、どちらかの警察本部を選んだときの動機)があれば教えていただきたいです。

地域の治安を守りたいという希望がありますので、かならず警察官になろうと考えています。楽をしたいとか安易なことは考えていません。その上で、神奈川か東京かで選択を強いられている状況です。地元?年収?などしっくりこないので、判断基準がどうしてもほしいのです。

皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

警視庁を受けるチャンスがあるなら、当然警視庁でしよう。

県警より貢献できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。