アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学杉並→中央大学法学部+司法試験予備校→中央大学法科大学院→司法試験受験となれば、どのくらい費用がかかりますでしょうか?また中杉から東大法に合格するにはどのような勉強を3年間行なえばいいでしょうか?予備校や日々の勉強などを教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中杉から東大法学部に行くにはかなりの精神力が要求されますよ。

何せ付属高校から中大以外の大学を受けようとする輩はかなり少ないはずですから。多分学年に10人程度しか他大受験者いませんよ。

ぎゃくに言うと98%くらいはエスカレーター希望者なので、早い話は全日本ハンドボールチームが、イラクやイランとかでアウェイで試合をする以上につらい環境ですよ。

あなたはアウェイの中で流されない自信ありますか?勉強能力よりも精神力の方が大変だと思いますよ。
    • 0

私は付属高校ではなかったので、よくわかりませんが、おそらく付属高校の場合だと、大学進学ができることを前提に学生生活を送ると思うので、みなさん、進学校の生徒さんよりは勉強はおそろかになってしまう気がします。

中杉→東大を狙うのであれば、中杉の同級生とは一線を欠いた付き合いをしながら予備校に通って勉強した方がいいと思います。
東大を狙うのであれば、周りに流されずに、わが道を行く、という精神を持って、学生生活を送ってほしいです。
ちなみに、進学校で東大を狙っている人は、そもそも頭がよく、自然と勉強する素質を持っています。東大に努力型で入学する人は、遊びもせず、東大狙いで相当勉強しています。
ちなみに、私は、遊びもせずに相当勉強し、学校(東大に何十名も合格する進学校)の成績も上位でしたが、狙っていた国立大学には入れませんでした。
    • 0

失礼しました

東大は学部の話のようでしたね
下のは法科大学院についてですので
無視してください
    • 0

ご存知かどうか判りませんが

東大と一橋あたりは(他にもあるかもしれませんが)
TOEFL必須ですのでそのあたりも考えられたほうが良いかと

費用面でいえば
国公立の法科大学院+教材だけで2年間で300万円程度(生活費別)
司法試験予備校の一般的なコースで
90万-200万程度だと思います
    • 0