アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今日私が聞きたいのは病院でやってもらえる口臭測定器は
どこにあるかを聞きたいのですが
どなたか知っている方はいませんか。
「たにた」の口臭チエッカーは正確にできないのでちゃんと
病院で測定したいです。
やはりこういうのは大学病院に行くしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

HINOMIYAです。

>口臭外来ではない、患者さんにも迷惑がか
>るきがしていってもいいのか迷っています。
心配無用です。
もし万が一あなたが「口臭症」と診断される程の口臭があったとしても、あなたのお口の臭いが届くのは、口が開いている時で、口の前方30センチ程度です。
しかもそのとき、相手の人がこちらを向いていないといけません。
日常生活でこのようなシチュエーションに遭遇するのは、よほど顔を寄せ合って話をするか、キスをするか、医者・歯医者にかかるときくらいでしょう。
閉鎖された部屋ではなく、空気の流通に配慮した病院の大きな待合室ならば、なおのことあなたの臭い(あったとして、の話ですが)は薄まります。
わたくしは、一日50人の口臭を嗅いでいるプロです。 自信を持って保証します。 大丈夫ですよ。

>自臭症の傾向
口臭がある・ないというのは、有臭・無臭とは、まったく違います。 実際、口が無臭の人はゼロです。 大なり小なり有臭です。 有臭なのですが、普通は他人の口の臭いに気付きません。
では、口臭のある・ないって、どういうことでしょう?
それは、日常生活において、他人が気にするか、気にしないかと言うことなんです。
他人が気にしていれば「口臭がある(口臭症)」
他人が気にしていなければ「口臭がない(正常)」

この「他人が気にする」と言うのが難しい。
なぜなら、他人が本当にどう感じているのかは、絶対に判らないからです。 だって「あなたの口は、臭いですね」と言ってくれる他人なんて、いないからです。 「あなたの口は、臭いませんね」と言ってくれる他人もいません。 ですから、周囲の人間の仕草などから、自分の口臭があるかないかを判断しがちです。
ところが、周囲の人が「この人は臭くないな」と思っているにも関わらず、「自分と話している時に、少しうつむいた」とか「鼻に手をやった」とか「ハンカチで顔を拭いた」とかの何でもない仕草が「この人の口は、臭いがある」というサインに見えて仕方がないことがあります。 
実際には周りの人が感じていないにも関わらず、周りの人が自分の口臭に辟易している気がする状態を、自臭症と呼びます。 自分で臭いを感じているか・いないかは、無関係です。

では、病院では何をするのでしょう?
病院では、あなたの本当の口臭を、科学的に測定します。 主に、測定用のパイプに向かって息を吹きかけたり、測定用のパイプを口にくわえて機械がデータを出すのを待ちます。
本当に周りの人が感じる程の口臭があれば、その口臭の原因を調べて治します。 口臭を少なくする方法は、いっぱいあります。
本当には口臭がなかったら「あなたの口は、周りの人から見て臭くありませんよ」ということを証明するデータをお見せして、安心していただきます。 場合によっては、カウンセリング等を受けて頂いて、もっと安心していただけるようにします。

これは、わたくしがやってきた治療法ですが、どこでも大差はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
何度もおせわになります。
そうです、赤の他人はにおいのことは指摘しないので
こっちを見られただけでも
「あーあそこまでにおってるんだな」と思い込むことがよくあります。
今日も外に出ましたがやはり嫌そうな(気のせいかもしれません)
態度をとられ暗い気持ちになりました。

自臭症は実際に、においがあっても
医師が面倒見れない場合に都合よくつける病名ときいたことがあります。
もしかして私はそれのことかと思うと悲しくなりますが・・。

でも測定器で検査して、そこで口臭がないとなるなら
かなりの自信にもなりますね。
やはりやってみる価値がありそうです。

ありがとうございました。

HINOMIYAです。

>口臭の測定をしたいんですがと申し出たら
>病院側は変に思うものでしょうか?
ちっとも変なことではありません。 自分の口臭について悩みを抱えている方は、たくさんいらっしゃいます。
「国民の15%は、口臭に関する悩みを持っている」というデータが、厚生省から発表されたこともありました。 決してあなただけの悩みではありません。

しかし、口臭症や自臭症についてきちんと訓練を受けたドクターが少ないのは事実です。 訓練を受けていないドクターのところでは、きちんとした対応が出来ない可能性があります。
口臭治療で有名な開業医が近くにないのなら、やはり症例数の多い(それだけ臨床経験を重ねている)大きな施設に行った方が良いでしょう。

わたくしが調べたところでは、福岡歯科大学の附属病院では「口臭クリニックセンター」を置いて、相談や治療にあたっているようです。 一度お電話なさって、初回にどの程度の費用がかかるのか、相談されてはいかがでしょうか。
あと、九州大学歯学部附属病院も、口臭クリニックをおいているそうですが、HPがありませんでした。 参考記事を見てください。
http://aoyama.or.jp/bad09.htm#02

あなたが、優しい良いドクターに巡り会えるよう、こころからお祈り申し上げます。
疑問等がございましたら、出来るだけフォローいたします。 いつでもどうぞ。

参考URL:http://www.fdcnet.ac.jp/hos/

この回答への補足

こんにちは、親切にホームページまでのせていただいてありがとうございます。
>「国民の15%は、口臭に関する悩みを持っている」
こんなにたくさんいるとは驚きでした。

検査するなら大きな病院のほうがいいのですが
私のにおいがもしひどかったりすると、
口臭外来ではない、患者さんにも迷惑がかるきがして
いってもいいのか迷っています。

でも自臭症の傾向があるとは言われるのですが、
自臭症というのは他人には届かないにおいを言うのか
それとも無臭の状態をいうのかそれもはっきり分からないんです。

もしよかったら、何も知らないので
口臭測定といってもどういう感じでするのか
教えていただければうれしいです。

• 1

歯科医師HINOMIYAです。

口臭測定器ですが、どこにでもという訳ではありませんが、歯科大学の付属病院や、一般の歯科医院でも口臭を扱っているところには機械があります。
また、阪大病院の歯科には、口臭科があります。

まあ、本当をいえば、官能検査(ドクターなどが自分の鼻であなたの口臭を検査する方法です)の方が的確なのですが・・・

ただし、口臭の測定は、保険が効きません。
自費です。 扱っているところが少ないので、料金の相場もちょっと無い状態です。
以前、某歯科大学の付属病院にいたときは、サービスで測っていましたが、わたくしの個人的なサービスであって、病院としてやっていた訳ではありません。

なにか疑問があれば、また補足下さい。

この回答への補足

補足があります。
口臭の測定をしたいんですがと申し出たら
病院側は変に思うものでしょうか?
あまりこういう検査をする方はいないんじゃないかと思い、
少し心配です。
保険がきかないという事は一回の検査料で
1万は軽く越すということでしょうか。
もしよかったら補足のほうをお願いします。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
歯科においてあるんですね、内科かと思っていました。
私は人ににおいをかいでもらったことはたくさんあるんですが、
なんともいえない微妙な反応で
自臭症の傾向があるとは言われますが
完全にとは言い切れないみたいで、早く自分のにおいを確かめたいです。
ひどくはないと思われますが見知らぬ人が咳き込んだり鼻をすすられるようなのが
気になって仕方がありません。
口臭が気になって高校も中退したくらいですので・・。
私は福岡に住んでいるので福大、九州歯科大などがあてはまると思いますが
できれば1人で行きたいので近くの歯科で探してみようかと思います。