プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
OSはXのleopardを使っていて、officeはmac OS2008を使っています。
エクセル使用時に、グラフに誤差範囲(エラーバー)をつけたいのですが、つけることが出来ません。固定値、パーセンテージはつけることが出来ますが、自分の指定したデータの範囲を誤差範囲に入れることが出来ません。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分の指定したデータの範囲を誤差範囲に入れる

うーん、できないですね。なくなってしまったのでしょうか。
とりあえず株価チャートを流用して作成するのがいいと思います。
株価チャートは「高値、安値、終値」の順に表を作成します。
だから「+誤差値、-誤差値、主値」という風に表を作成します。
設定した誤差の数値があるでしょうから、それを使って高値と安値を計算させます。
グラフができたらデータ系列の書式設定で「線なし」になっていますから、個のみで線の種類を設定します。
とりあえずこの方法でやりましょう。

残念ながら散布図ではこの技が使えません。
どうやらグラフに関しては2004のほうが機能が上かもしれません。
わたしは2004も削除せずに場合に合わせて使うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、こないだ買ったばかりなのですが、エラーバーがつけられないとなるとmacを買った意味さえも無くなってしまいます。残念ですが2004を使う事にします。ありがとうございました。

僕も「Office 2008 for Mac」のアカデミック版を購入しました。

その後、エラーバーが以前のようにつけられないことを確認し、
愕然としました。
office2004でエラーバーをつけたグラフをoffice2008で読み込み、
エラーバーの値を修正しようとしましたが、これも不可。
今のアカデミック版のoffice2008は学術目的には使用不可のようです。

これって学術用途では、致命的ですよね、グラフソフトとしては。
正直、購入した本人の意見として、腹が立ちます。
何故なら「アカデミックはエラーバー不可」が伏せられていましたので。
「するいなあ」と、激しい憤りを感じました。
「Office 2008 for Mac」は期待していただけに、とても残念です。

現段階では、学術目的ではOffice 2008 for Macにアップグレードせず、
Office 2004 for Macを使い続けるか、
他ソフトを選択するか、充分に検討するべきです(2008/2/5現在)。

ただ、microsoft社がアップデータ等でエラバー機能を追加してくれれば、
学術目的でも使用するメリットは多いと思います。
グラフがきれいなのと過去のデータを一元管理出来ますので。
MS社開発担当者の方に期待致したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃるのですね。とにかく今はアップデートでエラーバー機能が追加されることを祈るばかりです。いつか追加されるといいですね。
回答、ありがとうございました。