プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

年末に海外挙式をした、30代女です。
主人の職場の同じ課内で、結婚のお祝いの席を設けていただく
ことになりました。
10人くらいで、ほとんどが男性です。
夜に、飲み会のような形式で行われるようです。

今回、はじめてお会いすることになりますが、
私は人付き合いが上手くないため飲み会も苦手で、
いつも気がきかないため、緊張して気配りが空回りして
しまうタイプです。

主人(主人も飲み会は苦手です)はいろいろと気を
回しすぎないでいいと言っていますが、
自分だけの問題ではないだけに、とても不安です。

こんな振る舞いはしないほうがいい、など気をつける点は
ありますか?
また、お菓子など手土産を持っていったほうがいいのでしょうか?

お恥ずかしながら、こういう場になれておらず心配でたまりません。

同じような経験のある方、またそういった場に慣れて
いらっしゃる方のご意見いただけるとうれしく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



ご主人は、職場のお仲間からとても慕われているようですね。
できれば「いいお嫁さんもらったなぁ、お前!」とご主人がほめられるような、そんなお披露目にしたいですね。

とは言っても、そんなにあれこれと動き回る必要はないと思います。
「今後とも主人をよろしくお願いしますね」とお酌をしてまわる程度でよいのでは?
恐らく、ご主人は、お仲間と盛り上がって酔って騒いで…となるでしょうから、奥様である質問者さんが、一通りご挨拶にまわれば、「しっかりした奥さんだなぁ」という印象になると思います。

手土産、というのは、私は思い付きませんでしたが、いいアイデアだと思います。
わざわざみなさん、ご自分の時間を削ってお集り下さる、ということは、ご家庭での団らんの時間も削って来て下さった、ということですよね。
ちょっとしたお菓子とか、タオルとか、お家へのお土産にお持ち帰り頂いてはいかがですか?

ただ、こういうお祝いの会が職場の恒例になっていて、今までお土産なんて習慣がなかったのなら、控えるべきかも。今までお土産を配らなかった人の立つ瀬がないし、今後はお土産をどうすべきかで頭を悩ませる人が出てくると思うので。
質問者さんたちが海外挙式だったので、特別にこういう場を設けて下さるということなら、お土産を配るのはとてもいいと思います。

楽しい会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、人間関係がよく、働きやすい職場だと
主人は申しております。
主人が入社してからは、課内で結婚された方がいないので、
このようなお祝いの会がどんな感じかつかめず、あれこれ
考えすぎて不安になっていました。

しっかりと挨拶にまわって、みなさんと楽しい時間が過ごせると
よいなと思います。

温かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:54

基本的には出しゃばらない事ですね。


集まっていただいた方々の話の聞き役に徹しましょう。
ご主人の事で初めて聞く話であっても、「あっ!そうなんですか初耳でです。貴重な情報ありがとうございました。今後の主導権争いに役立ちます。」と言いましょう。

で、少々苦手だとは思いますが、飲み会が始まって暫くしたら、一人ずつにお酌をして回りましょう。
「いつも、主人がお世話になっております。」または
「本日は、ありがとうございました。」
で良いので、にっこりと微笑みながらお酌をして回りましょう。

「奥さんはジッと座っているだけで良いですよ・・」と言われたら
「イエイエ、せめて一杯ずつでも、お酌をさせてください。そうでないと私の気が治まりませんので・・・」
と切替して下さい。

せっかく皆さんが時間を割いて飲み会を企画してくれたのですから、一杯ずつのお酌だけはしてあげて下さい。

宴会自体は幹事さんが仕切っているので、お任せで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞き役というか、人の話を聞くのは好きなほうなので、
問題なくできそうです。

お祝いをしてくださる方々に、感謝の気持ちがうまく
伝わればよいなと思います。

具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:56

内々祝いだと思いますので 普通で構わないと思います。


お土産も すでに何かしら(職場へお菓子など)お渡ししてると思いますから 何も持って行かない方が無難です。
持って行くと逆にご主人が気を遣ってしまうと思います。
それと今回のお祝いは必ず幹事が存在してると思いますので、どうしてもと何かしらお返しをと考えてられるのでしたら、その方に寸志という形で現金をお渡しすることで宜しいかと思います。
ご質問者様は ちょこんと座ってるだけで良いと思いますよ。
全て会社の同僚の方々がしてくれると思いますので、披露宴の延長上の様に思っていて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただきまして、うれしいです。

慣れている立場からのご回答、なるほど~と思いながら
拝見いたしました。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!