プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生なのですが、毎日パソコンをしています。
ですから、眼も大変悪いですし、勉強も手につかない日もあります。
でも、学生は勉強重視じゃないとだめですよね・・・
私にとってパソコンは息抜きのようなものなので止めれません。
7日、学力テストがあって、このままだと今までになく最悪な点数になると思います。
しかも、なぜか机についても落ち着かない…
今までこんなことなかったんですが・・・
どうか、パソコンとうまく付き合える方法、勉強が集中してできる方法ありませんか???

A 回答 (5件)

悪いのはパソコンの存在じゃないですよ。

悪いのはあなたが自分のスタンスを明確にしていない、出来ていないから勉強できないんですよ。

ちょっと甘えすぎかもしれないね。
「自分のことなんだから、自分で決めろ!」
って、私が先生ならば言っちゃうよ。
それくらいのこと出来ないと、社会人になっても「なーんもできない」大人になるからね。
今が肝心だよ。

パソコンを部屋から追い出して、すっきりした環境で勉強するのが最初だと思う。
あと早寝早起きにも、ちゃんと効果はある。
夜の時間の「疲れた脳みそ」は、思考するのが大変なものなんだよ。
勉強は朝早く起きてし、遅くても11時前には寝てしまおう。
これだけでもかなり効くと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
自分に対して甘いですよね…
なぜか、勉強は夜にあせってしまって12時に寝ています。
もっと自分に対して厳しくしていきたいと思います!
ありがとうございました!

あるネット中毒の中学生の男の子を知っています。

一日中パソコンの前にいる子で、24時間続けてやっている事もあるそうです。

他の方も書いてますが、家族共有だろうが何だろうが、接続できないよう、使えないようにしなければなりません。僕は36歳ですが、こうやってパソコンを開くと、時間が経つのを忘れてしまう事があり、これもネット中毒の前兆なのかと感じる事があります。

「ちょっとだけ・・・。」で止められる強い意志があれば別ですが、僕も含めて大抵の人はそれほど強い意志を持っていないと思えます。家族で相談してみて下さい。ご両親が「ネット中毒なんて気にしすぎ。」なんて言う位だと、失礼ですがどうしようもないと思いますので、担任に相談にのってもらう事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

24時間はさすがにないですが、ストレス解消のために休みの日は結構やってたりします(;´▽`A``
ありがとうございました!

ネットのコントロールが自制できない状態をインターネット中毒といいます。

アルコール中毒などと同じ、過度の「依存」症のことです。

それを戻すにはネット依存の環境を強制的に離して、一定期間の距離をおくほかありません。ネットをつながらなくしてもらうなどです。少々親の協力を得ないといけません。 
    • 0
この回答へのお礼

別にパソコンがなくても生きていけますが、少しやりすぎのようでして(^^ゞ
親もわかっているので…
自分の意志でどうにかなりそうなので、ありがとうございました。

そうです。

No1さんがおっしゃっているように、パソコンが悪い訳ではありません。
パソコンするもしないも、勉強するもしないもあなた自身の考え
一つです。
ここでそんな質問するよりまずはご両親、先生などに相談しましょう。
逆に今しっかりメリハリのついた生活を送ることが出来るようになれば、
あなたの人生は大きく良い方へ向かっていくことでしょう。

試験がんばってな!
    • 0
この回答へのお礼

試験頑張ります!凄い励みになります!
パソコンは全然悪くないので自分の意志で引き離そうと思います!
いろいろとありがとうございました!

No.1様がおっしゃっているようにPCをなくしてしまえば簡単な事ですよ。

無くなって一週間経てば、以外と気にならなくなるものです。PCは親に預かってもらいましょう。それが、出来なければ改善の余地無しです。

この回答への補足

家族共有なのでなくすことはできません。
メールがパソコンから入ってくるので…

• 0