アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が自己破産しそうです。

実家はある程度の資産があり、悪質な財産隠し等するつもりはないのですが、ネットで調べると、他人から借りていることにすれば差し押さえされないですむものがある等書いているものもあれば、それは違法なので、そのようなことをすると後で免責が取り消されるからやめるべきだというサイトもあります。
具体的に、破産するかもしれない直前、何かできること、しておくべきということがありますでしょうか?

例えば、車はメルセデスを所有していて、買った時はそれなりの値段でしたが、5,6年は乗っているため査定では30万前後しかつきません。
これを取られても、車は必須のため(家は都心部ではありません)、破産後でも、すぐにまた車を買う必要がありますが、一番安い車を買うためにも30万くらいはいるでしょうので、すごく無意味なことに思えます。
この場合、例えば私が30万円払ってその車を買い取って、私(娘)に名義変更してから車を貸していることにして、またそれをあとで両親が買い戻したり、というのも違法になってしまうのでしょうか。
(きちんと領収書等つくればいいのでしょうか)

ちなみに私はすでに結婚していて、両親と生計は別です。

破産等に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ネットで調べると、他人から借りていることにすれば差し押さえされないですむものがある等書いているものもあれば、それは違法なので、そのようなことをすると後で免責が取り消されるからやめるべきだというサイトもあります。

一番安全なのは、何もしない事です。ネットでの情報なんてはっきりしたものではありませんし、違法性の判断は裁判官が行います。それぞれ個々の事情によってまるで異なりますから、申し立て代理人である弁護士に相談してみてください。

>これを取られても、車は必須のため(家は都心部ではありません)、破産後でも、すぐにまた車を買う必要がありますが、一番安い車を買うためにも30万くらいはいるでしょうので、すごく無意味なことに思えます。

破産者にとってもは無意味でも、泣きをみる債権者や破産管財人にとっては、とにかく破産財団(破産によって換価・処分される財産の集合体という意味です)の減少・散逸は避けるべきことで、法律にて禁止されていますので、破産前の車の売却は基本的にはしてはいけないのです。お金に換えると、人間使ってしまいますし、時価よりも安く売約していないか疑われるからです(特にメルセデスだとしたら)。このような資産は基本的に破産管財人が高価に買い取ってくれるところを探し、売却し、そのお金を配当に回します。

ただ、管轄の裁判所や管財人・申立代理人によっては、市場適正価格以上で売却し、売却代金を破産管財人に引継げば、問題なく処理してくれる場合もありますので、申立て代理人に相談してみる方が良いですよ。

>具体的に、破産するかもしれない直前、何かできること、しておくべきということがありますでしょうか?

無駄な出費はさけ、保険や預金、不動産の名義書換えもせず、裁判費用、管財費用、弁護士費用に備えるよう貯金する事です。あと、借入のある銀行にある口座は凍結されますので、残高を0にする事とか、給与振込先を変える事、相談する弁護士に「これ調べてください」と言われた事を調べる事・・・くらいではないでしょうか。

変な名義変更、財産の変動をしていると、それだけで財産隠しを疑われたり、経験のあさい弁護士が引き受けたがらなくなってしまいますから。

この回答への補足

丁寧にお答えいただいてありがとうございます!本当に困っているので助かります!

回答いただいた内容についてうかがってもよろしいでしょうか?

>借入のある銀行にある口座は凍結されますので、残高を0にする事

これは、

>変な名義変更、財産の変動

とはならないのでしょうか?例えば、口座にある200万円とか、引出して、別の口座に移すとか、現金で持っておくとかすることになるわけですよね?

>ただ、管轄の裁判所や管財人・申立代理人によっては、市場適正価格以上で売却し、売却代金を破産管財人に引継げば、問題なく処理してくれる場合もありますので、申立て代理人に相談してみる方が良いですよ。

あくまで破産管財人を通せば、例えばきちんとした買取業者の査定で33万円と出たとしたら、私が破産管財人に、35万円払って買取るということも可能だということですよね?

すみませんがよろしくお願いします。

• 0

補足に気づきませんでした。

遅くなって申し訳ありません。

>>借入のある銀行にある口座は凍結されますので、残高を0にする事
>これは、
>>変な名義変更、財産の変動
>とはならないのでしょうか?例えば、口座にある200万円とか、引出して、別の口座に移すとか、現金で持っておくとかすることになるわけですよね?

残高0にする意味は、借り入れのある銀行に口座があると、凍結して預金債権と債務を相殺してしまうからなんです。これを防ぐのはなんら問題ないので、残高0にすると云う事です。ただ、この現金を、他人名義の口座に移す事はしてはいけません。これが「変な財産変動」と見られて、財産隠しと見られちゃいますから。借り入れのない自分名義の銀行口座に移したり、現金で保管する事は問題ないです。
そして、これは例え話なのかもしれませんが、現金預金200万もあるならば、生活費や破産費用・弁護士費用以外に費消してはいけませんよ。いきなり口座から無くなって、どこにも無いとなると「じゃあ、何に使ったか、俺を納得させてくれよ」と裁判官や弁護士に質問され、破産するのに誠実じゃないからという事で、最悪免責が不許可になりますから。要は財産価値を減らす行為はやってはいけないという事です。

>あくまで破産管財人を通せば、例えばきちんとした買取業者の査定で33万円と出たとしたら、私が破産管財人に、35万円払って買取るということも可能だということですよね?

そうですね。可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

なんとなくどうすればいいかイメージがわかってきました。
とにかく動かしても、きちんとお金の流れが説明できればいいのですね!

今のところ持ちこたえているようなので、する必要がなくなればうれしいのですが…
ほんとうにありがとうございました。

ご質問者さんは海外にお住まいのようですから。

。。

>管財人に交渉する?にしても(そのタイミングもわかりませんが)、
>ほんとうに破産する前に、何かできることがあれば知っておきたい
>と思ったので…
なにもすることはありませんよ。
全てお父さんの代理人である弁護士がうまくやってくれます。
ここで回答がでる様な事案ではありません。

不十分な情報でここで中途半端な知恵をつけても余計なちゃちゃ入れるだけに過ぎないことなります。
温かく見守ってあげるだけで十分じゃないですか?

>一部商売がらみの話になるので、少なくとも億以上の話になるとい
>うことです。
ベンツは些末な問題です。従業員の給与、退職金や取引先の対応等々に関しての方が重大な関心事と思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ベンツは些末な問題です。従業員の給与、退職金や取引先の対応等々に関しての方が重大な関心事と思いますね。

会社が倒産したわけではないのでそちらは大丈夫です。

それ1つは瑣末な問題かもしれませんが、すべてそうしたことの積み重ねですので、後のことを考えると、すこしでもできることはやっておきたいと思い相談しております。

• 0

借金はどれくらいあるのでしょうか。

あまり多くない額でしたらアホらしいので自己破産は後々のことを考えるとお勧めはしません。

この回答への補足

ありがとうございます。
一部商売がらみの話になるので、少なくとも億以上の話になるということです。
(ただ、マンション、別荘等の資産もある程度所有しています)

• 0

資産が有れば、公正に分配するために管財人がつきますよね。

質問タイトルからして、そのことを理解されているのですから、管財人が決まったら管財人に交渉すれば良いだけだと思うのですが。

この回答への補足

すみません、まったく何もわかっていないのですが、ネットで“自己破産”と検索したら、ある程度の資産がある人の場合は管財事件となります、と出てきたので、どちらかわからずそういうタイトルにしてみただけです。

管財人に交渉する?にしても(そのタイミングもわかりませんが)、ほんとうに破産する前に、何かできることがあれば知っておきたいと思ったので…

• 0