プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融会社や競馬の予想、パチンコ攻略法など職場におくられていて、職場の人には呆れられて困っています。その郵便物等に対して何もせず捨てています。1業者は通常何回ぐらい郵便物を送って諦めてくれるのですか。業者同士個人情報保護法を無視して、個人のデータをやり取りしているのですか?

A 回答 (2件)

まともな業者であれば、連絡すればDM発送を止めます。

止める際の連絡先は、そのDMに記載されています。
怪しい業者でなければ、連絡してDM発送を止めてもらうよう言いましょう。

何も書かれていない場合や連絡するのが嫌な業者の場合は
 ・郵便の場合は、No.1の言うとおり、「受取を拒否します」と紙に書いてDMに貼り付けポスト投函。
 ・メール便の場合は、「受取を拒否します」と紙に書いてDMに貼り付け、宅急便のドライバーや営業所(クロネコメール便の場合)に渡す。

ちなみに、郵便や宅配便会社は、お客から依頼されて運送しているだけなので、
DMについて八つ当たりしないように。

この回答への補足

すぐのお返事ありがとうございます。DMが届く場所には(職場)には、現在私は勤めていません。攻略会社のDMは通常何回ぐらい送り続け諦めてくれるのですか。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳4ございませんでした。
貴重なご意見を参考したいと思います。

迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人へ返還します。

* 「受取拒絶」の文字
* 受け取りを拒絶した方の印を押印または署名を記載

* 郵便物等の開封後は、受け取りを拒絶することはできませんので、ご注意ください。

http://www.post.japanpost.jp/question/121.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
ぜひ参考にしたいと思います。