プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問のとおりですが財務大臣が筆頭株主ってことは今現在誰ってことですか???

しかも財務大臣ってことは融資し放題でその会社はぜったいつぶれないってことですか???

A 回答 (1件)

日本銀行がそうです。

また相続税の物納(株券で納める)や税金滞納差押さえで上場企業でもそういうことが起きます。
本人や他の関係者が買い戻そうとしても直接買い戻す方法はない。物納や差押さえされた本人やその1族が欲しがっていることが明らかになれば売却のとき横取り(注 入札だから不正というわけでもない)狙う。いくら高くても欲しければ買い取るしかない(^^) 
そこで2-3倍になることもあるがそれは税金滞納したり物納しておいて安く買い叩こうとした連中と寄生虫みたいな(ちと賢い)人の知恵比べの結果です。

融資し放題、倒産しないということはありません。いくつかの公共性もつ企業(放送や新聞社)の株を国(名目は大臣)が持つことはあるがそれは例外です。
質問のように倒産の心配がないと馬鹿やる経営陣は多い。かつて銀行の破綻のときがそうです。同業他社に移る人に余計な退職金は不要だが緊急融資した金は役員や社員の割り増し退職金や(経営不振でも高給なのに)社員の給料に消えた。
    • 0
この回答へのお礼

日銀が株主なんですか?

よくわかりませんが・・・素人なんで・・・

やさしく解説してほしかったです