プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで妊娠9ヶ月に入ります。妊娠がわかってからタバコも仕事も辞めたせいか、ぶくぶく太りだし、気がつけば18Kg太ってしまいました(:_;)
10Kgまでは太ってもいいとお医者様にいわれてたんですが・・・。幸いな事に、体重と逆子な事以外は問題ないそうなんですが、デブにはなりたくありません!どうすればいいでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは



かなりきてしまいましたね(^^;)
まぁ 体重は 出産で 赤ちゃん+羊水等で
個人差はあると思いますが 5~8キロは減ると思います。
・・・が・・・

>幸いな事に、体重と逆子な事以外は問題ないそうなんですが、
デブにはなりたくありません

これは ちっとも「幸い」じゃないですよ!!
体重が増えて 何故いけないか
お医者さんから 耳が痛くなるくらい聞いているかもしれませんが
産道に脂肪がついて 難産になりやすくなるためです。
文章から初産の方だと思いますが
あの 地獄の痛みを 何十時間も続くんですよ!
貴方も痛いですが、その脂肪で狭くなった産道を通る赤ちゃんの方が
もっと辛い目に合う事を 考えてやってください。

あと妊娠中毒症が心配です。

逆子も心配です。
最悪 帝王切開になります。
帝王切開=楽な出産と 思っていたら 大きな間違いです。
(経験者です)
出産自体は確かに楽かもしれません。
産後です。麻酔で頭痛・吐き気がおこる人もいます。
術後 縫われた腹をかばって癒着を防ぐ為に3日目に激痛と共に歩かされ、
半年は おなかに 妙な違和感を感じます。

たばこも仕事も 赤ちゃんの為に 辞めたんでしょう?
それだけ 赤ちゃんを楽しみにしていると言う事ですよね?
体重が増える=おなかの子の負担も増えます。
デブになりたくない・・じゃなくて 今以上に増やさない、
負担にならない程度に なるべく体を動かす・・等
赤ちゃんの為に 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。初産です。私の産婦人科では太り過ぎたらどうなるとか教えてもらえなかったし、今もしかられないので、いいのかなぁ~なんて気楽に思ってましたが、そうじゃないんですね・・・。
陣痛は痛いと聞いてるので少しでも早く産みたいけど、太り過ぎると時間もかかるうえに赤ちゃんにまで負担がかかるんですね・・・。反省です。なるべく動くようにして体重管理に今から気をつけます!
帝王切開も楽なんだと思ってましたf^_^;最近は傷跡もめだたないし、産後の痛さも普通分娩と変わらないとウワサで聞いていたので・・・。出産って、思った以上に大変そうですね。今から安産に備えて頑張るゾ!p(^_^)q

お礼日時:2002/10/07 11:44

まずは、おめでとうございます(^^)



 私は1人産んでますが、通っていた病院が「体重制限なし」だったため、結構体重が増えてました。私も「10kgまでならいいよ~」と言われていましたが、出産時には、約18kg+でしたよ
 太るとお産が大変だと言いますが、私の場合は幸いな事に安産・スピード出産でした。(先生に経産婦より早い出産と言われた・・)

 で、これ以上太らないためにですが、
 かかりつけの産婦人科で、栄養士さんの食事指導・生活指導はやってくださらないのでしょうか?
 やってもらえるなら、指導してもらって、食事の改善をしたほうがいいと思います。
 もし、病院でやってもらえなかったら、地域の保健センター等の母親学級を開催している施設で、栄養相談をしてもらう・・
 そういったこともやってもらえそうになかったら、自己流でやるしかないですね。
まず、「食事ノート」をつけてみて、自分が何を食べているのか把握すると、自覚が出てきていいんじゃないでしょうか?

私は妊娠後期は、食事時にかならず「こんにゃく」を食べてました。まず、こんにゃくを食べてから食事をすると、量が抑えられます。

 食べ物のチェックが終わったら、運動ですね・・
 とりあえず、手っ取り早いのはウォーキング(散歩)を初めてみたらどうですか?ムリは禁物なので、休憩しながら、たくさん歩いてみてくださいね。

 18kgも太った私は、産後なかなか肉が減らず、今でもダイエットにチャレンジ中です(^^;)
 服も結構着れなくなったものが多いですよ~

こうならないように、がんばってくださいね!
 安産でありますように!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね~。太って安産だった人もいれば、やはり難産の人もいるし、産後何をしなくても痩せる人もいれば努力しないとダメな人も・・・。私はいったいどういうタイプになるかわからないけど、今の病院では注意してくれないので、自分で気をつけていかないとダメみたい。後から困らないよう、今日からなるべく動くようがんばります!安産めざして(^o^)/

お礼日時:2002/10/07 14:40

妊娠中の体重管理については、


先生によって随分違ってくるものだとは思いますが・・・

二人の子を産んだ産院では、どんなに痩せた人でも
7キロ~8キロ位でちょうどいい、との指導でした。
もちろん近所でも体重管理に厳しい産院で有名でした。
私は元が大きかったので(涙)、2キロでいい、と言われ、
妊娠中、つわりが終わってからは、
それはもう頑張りました。辛かったですけどね。
結局つわりで減った分と足して2キロ太りましたが、
おかげさまで、二人とも安産で産めました。
と言っても、肥満は肥満ですから、産後ダイエットに
毎日励んでいますけどね(母乳のおかげもありますし)。

と、前置きが長くなってしまいましたが、
私が言う資格はないのだけど、18キロという数字は、
ちょっと、「出産大変だぞ」という感じになります。
産道にも余計な脂肪が付いている可能性が。

妊娠していなくてもそうですが、妊娠中でも
太っているとろくなことにはなりませんよ!

体重と逆子、逆子の場合は、産まれる直前で
元に戻る場合も多いので、あまり気にしなくても
いいかもしれませんが、もし戻らなかった場合は
帝王切開になる可能性もありますね。
体重は・・・もう九ヶ月とのことですから、
何を言っても始まらないと思いますが、
悪いことは言いません、これからのあと少しの期間、
あまり物を食べずに、出産を軽くするためにも、
特に医師から注意などがない限り、ウォーキングなど、
軽く体を動かすようにして、それ以上体重を増やさない
ようにしましょうね(^^ゞ

出産がキツイと、辛いですよ。
あなたもつらいけど、赤ちゃんはもっと辛いです。
一生懸命頑張って産道から出てこようとしているのに
あなたの脂肪が邪魔して、なかなか出られず、
酸素不足になり、仮死状態で産まれてきて・・・
なんてことにもならないように、できることなら、
頑張って、1キロでも減らす努力をしましょうね。

可愛い赤ちゃんのためにも、
いい出産をされてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと、このままじゃやばいかも・・・。と、気づくのが遅かったみたいですねf(^_^;もうここまできてしまったら、少しでも体重が増えないように、減るようにするしかないですね・・・。二人目を産むことがあったら今回を反省して気をつけます。

お礼日時:2002/10/07 11:59

こんにちは。


産後の子育て頑張りましょう。
私は10kg増でしたが、産後10日で元の体重に戻り、今産後4ヶ月で妊娠前-8kgです。産後1ヶ月は実家で育児以外のことは何もせずごろごろしてたのですが。
子育て、あえて面倒くさいことをすれば、ダイエットしなくても勝手に痩せますよ。
・布おむつで、うんちの後は必ず坐浴させてました(ああめんどくさ)
・ベビーラックは買わずに、だっこしてゆらゆらさせて寝かしつけてました(ああしんど)
・A型ベビーカーは買わず、抱っこかおんぶで外出
などなど。
あと、完全母乳にすると、さらに体重が減ると思います。
私もtreviさんと同じようなこと考えてましたが、余計な心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんになるってなんだか大変!と不安になってきたとこだったので、なんかホッとしました(^o^)
mitsy3589さんの回答、なんか笑えました。私も子育てダイエットしてみまーす!それでダメならきちんと体操とかしよ!

お礼日時:2002/10/07 11:51

前に工藤静香さんが、


「タンパク質はたくさんとるけど、炭水化物と脂肪は押さえた」
って言ってました!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!