プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに15年くらい前ですが
小学校1年の時から3年間アメリカに住んでいたことがあります。
英語は、日常会話レベルまでいってたと思います。

そして、日本に戻ってきてから数年、英語を使わず日常を過ごしてきました。

中学生になったとき、英語の授業が始まりました。
アメリカに住んでいたこともあるし自信があったのですが
数年間、英語を話さなかったせいか、まるっきり忘れてしまいました。

こんなことってあるんでしょうか?

職場の人にこのことを話すと、まだ潜在意識の中に残っているのでは?
とのことです。

なんとか、思い出す方法はないでしょうか?
ちなみに、洋画とか見ても、何を話しているのかさっぱりです。

A 回答 (7件)

それは当たり前です。

まずは、それが当たり前だということを認めることです。そうすれば、やがて英語は、あなたに必要な分だけ話せるようになると思います。

第一に、言葉は使っていなければ忘れます。帰国して3年、使っていなければサビ付きます。第二に、あなたが習得したのは、せいぜい小学3~4年生レベルの英語のはずです。例えばティーンエイジャー向けの洋画を見ても理解できなくて当然です。第三に、あなたが話せたのは日常会話です。あなたの会話レベルを知っている誰かが、あなたに話しかければ答えられる、というレベルです。ですが、子供向けの洋画の中で、頭の回転が速そうな王子様に、早口のお姫様が話しかけるのを聞いても、理解できなくて当然です。

で、今は20代前半の社会人でいらっしゃるわけですね。結局、中学時代のショックを払拭できないまま、英語は身につかずに来てしまったということでしょうか。発音はどうでしょう。子供の頃に、ネイティヴを通じて会話を習得したのであれば、発音がきれいな可能性があります。そういった、あなたならではの長所を見つけて、それをバネに**イチから、初心を忘れずに**勉強してみてはどうでしょう。

ただし、「潜在意識の中に残っている」といっても、残っているのは、小学生レベルだった当時のあなたの英語力でしかありません。ちょっと磨けばビジネス英語が出てくるのではないのです。そんなものは、あなたの中にはありません。そこを忘れずに、「ああ、自分には、大きな山の、薄っぺらいがしっかりした土台だけがあるんだ」と認識できれば、必要は英語は、やがて**新たに**身についていくと思います。

ちなみに、私は小1から小6までアメリカにいました。なので、中学高校の英語は満点でした。しかし、大学以降の英語は、自分にはないものだったので難しかったですし、今もネイティヴの大人と会話をするのは、日本人の大人と話すようにはいきません。しかし、海外に行けば、その国の言葉で食べ物を注文したり雑貨を買えるようになって帰ってきますし、仕事で頻繁に使う英語表現はすらすらと出てくるようになりました。

ついでに言うと、私には、一生日本で過ごしてきた人と同じ価値観はありませんし、かといって、一生アメリカで過ごしてきた人と同じ価値観もありませんが、少しの間アメリカで育った日本人の価値観という希少なものがあります。それを活かして、日々、暮らしています。そんな私の経験談が、少しでもあなたのお役に立ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
せめて小学校6年までアメリカにいればと思っていたのですが
そうでもないのですね。

劇団ひとりさんがそんな感じなのでは。

アラスカのアンカレッジに住んでいたのですが帰国し、親御さんか誰かに「英語を続けておけば?」と勧められたのに、「だいじょぶ、だいじょぶ」と余裕でいて、そのうち出来なくなったという・・・・
(今は多少はできるのかもしれませんが)

10歳かそれ以下ぐらいで帰国した人はその後も練習を積まないと忘れちゃうみたいですよ。
知人も帰国後に帰国子女向けの英会話教室に通っていたと言ってました。
妹さんか誰かはもっと小さかったので英語をあまり覚えてない(忘れやすかった)とか、、、

※小野リサさんは10歳でブラジルから日本に戻ってきましたが、お父さんが生演奏+レストランのお店を経営していてブラジル人ミュージシャンが仕事で来るので接点があったようです。
20歳の頃に1年ブラジルに滞在もしたとのこと。

「小さい頃から英語をやっても、その後が続かないと意味がない」とも見聞します。

だからそういうものなのでしょう・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今でこそ、英語を続ければよかったと思えるのでしょうが
当時の僕も、英語を続けてみたらと言われたら、NOと言ってるでしょう・・・。

やるせないですね・・・。

不思議ですよね。

小学一年のときに覚えた自転車の乗り方は、10年乗らなくてもたぶん忘れないでしょう。
でも、読んでいてちょうどその時期、小2~小4までやって段まで取った珠算が、いまはもうまったくできませんし、やりたくもありません。
しかしギターは、突然にぎっても、いまでも曲がひけます。
絶対音感は子供のころからないのですが、A音だけは音叉の音を喉が覚えていて(まねしていたので)出せます。
ナイフとフォークを逆にして使っていたら、左でナイフを常にもつことができるようになりました(いつでも左右スイッチできます)。
しかし左手で箸を使うのも練習しましたが、こちらは、物は今も挟めますがいらいらするので普段食事ではやりません。

人の脳は、人によって覚えやすい領域は違うのだと思います。英語の勉強法さえも、人によって合う合わないがでるように、1つの解はないのかもしれません。
結局、英語も今をスタート地点として、自分なりのやり方で、やり続けるしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

共感できます。
一からのスタート、がんばります。

私は海外経験はないのですが、中学から英語が得意で、社会人にになってからも10年くらいそこそこ英語学習を続けていたので、とつとつながら日常会話はできるくらいになっていましたが、仕事が変わって10年くらい英語からまったく離れていたら、かなり英語力が落ちてしまいました。

これはなんとかしたいと思って、アルクの通信教育などをいろいろやったのですが、ほとんど戻りませんでした。ところが、以下のサイトに巡り会って、ごく簡単な本の多読をやった結果、半年ほどの間に100万語読んだだけで、10年前の英語力を取り戻すことができました。
http://www.seg.co.jp/sss/

こういう体験から、以前に身につけた英語力を取り戻すためには、単語を覚えたり文法を勉強したりするのではなく、ごく簡単ですんなり理解できるレベルの英語に大量に触れるのが効果があるのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

これは、新しい英語学習ですね!
試してみます!ありがとうございます!

自分が中学で教員をやっていた時に、多分、日本で海外駐在員の方が帰国した最初の世代の子供たちが中学に入学してきた時代だと思いますが、同じような現象を見たことがあります。

多分、同じようなことは数多く起こっているはずです。

思い出す方法は、個人差があって、これをやればと言うようなことはないのだと思います。
ただ、多分、今アメリカに行けば、他の方たちよりも順応が早いはずです。
日本での英語学習と、現地での実際の会話は、かなり異なるものですから、それをつなげようと日本で努力するのはかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニンテンドーDSの英語漬けを買って努力はしているのですが
やはり、本場のアメリカで学習したほうがいいのですね。

貯金もたまってますし、アメリカに行ってみたいと思いますが
一社会人ですし、なかなか時間がとれません・・・。

私も似たような経験をしました。

しかし再びイギリスに住むことになったので
英語が戻りました。
経験から言えることは、再びアメリカに行くと
順応が早いということくらいです。単語やフレ
ーズを完全に復元することはできません。
わかります。小1から3年間とのことですが、
そのころは本当にまわりのイギリスの子供たち
と何不自由なく空気のように会話ができるよう
になります。
私は自分の経験からこの質問板でも、現実的に
本当に必要な場合は別として幼児期の英語教育
をさせるのに警鐘を鳴らしているのですが、こ
の言語が自分の中でなくなるということの意味
を本当にわかるのは体験した人だけです。
子供にはしっかりした日本語を教えなければな
りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方からの回答は参考になります。

日本人学校に通っていたのですが、週一でしたし
あのままアメリカに住んでいたら日本人としての常識が
どうなっていたのだろうとも思っています。

私も体験しました。

幼稚園から小2までハワイにいました。
脳神経の専門ではありませんが、神経回路が切れて、もう繋がらない、忘却の域だと思っています。その後、中学から英語を習い始めましたが、ほとんど0からのスタート状態で、ほんとに歯がゆかった事を覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、職場で英語をよく使うようになり
激しく後悔しているところです。