プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から一人暮らしをするのでそのためのテレビを購入したいと考えている大学生です。地デジ非対応のでもかまわないと思い、(予算的に)バイデザインの19Vの1932gjと、DXアンテナの20VのLV-201でそれぞれ29700、31600円で悩んでいます。。バイデザインはあんまり評判がよろしくないそうなんですが、どちらにすればいいか、アドバイスなども含めてよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 No.2です。

 アンテナケーブルはテレビと壁面にあるこのような端子につなぎます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RF%E7%AB%AF%E5%AD%90

 そのケーブルとはこのようなものです。↓

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030331/ …

http://www.tokka.com/g/g4975584503956/

 たいていは,5C-2Vの同軸ケーブルで,両軸がオスタイプになっているものです。

 家電量販店の(質問者様がテレビを購入した店でよいと思います。)アンテナコーナーにて販売しています。

 価格は,長さによりますが1000円~2000円程度です。
 金のメッキのついた造りのしっかりした製品が,信号損失が少なくてよいでしょう。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>これはまた別にコードなどを買わなければテレビが見れないということなんでしょうか?

 そのケーブルがどんなものか分かりませんが,質問者様がビデオデッキやDVDプレーヤーなどの外部器機を接続するのであれば,別途購入が必要です。

 また,アンテナ(部屋にあるテレビの端子です)につなぐケーブルもないのであれば,テレビを見るために購入する必要があります。

 いずれにしましても,具体的には,購入するときに係員の方にご相談ください。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます!

通販で買おうと思っているんで、見たのはまだweb上の写真のみなんですが……↓

やはりアンテナにつなぐケーブルも付いてなさそうなんですが、いくらくらいするものなんですか??全くの無知ですみません。。

お礼日時:2008/02/03 15:19

 こんにちは。


 No.2です。

 こちらと↓
http://www.bydsign.jp/Form/Product/ProductDetail …

 こちら↓
http://www.dxantenna.co.jp/broadtec/tv/lv-201.html

 ですね。

 テレビと言いますと,やはりまず画質です。

 画質のスペックとしては,1932gjのほうがD4端子なので,1080i=つまり現在の衛星デジタルハイビジョン放送に入力信号として対応しています。

 一方のLV-201は,D3端子対応ですが,簡易機構なので,パネルの解像度640×480で表示する簡易表示機能です。
 つまり,最高で720pではなく,480p表示=市販のノーマルDVDソフトと同程度になります。

 ですから,1932gjの方が映像信号フォーマット処理が,数段上になります。

 4年後にもしアナログ放送が予定通り廃止になるとしますと,衛星デジタルハイビジョン放送に対応するという将来性としては,1932gjの方がよいと言うことになります。

 しかしながら,それにこだわらず当面の数年は画質に重きを置かないのであれば,LV-201がよいでしょう。

 何かのお役に立てば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

やはり1932gjの方が将来性がありますか…あ、テレビの付属品についてなんですが1931gjはコードなどがついてるんですがlv-201はリモコンと取扱説明書のみなんですが、これはまた別にコードなどを買わなければテレビが見れないということなんでしょうか?

お礼日時:2008/02/03 10:20

 こんにちは。



 すでにご存じかもしれません。
 私も本日家電量販店にてテレビを見てきましたが,19Vと20Vとでは,見た目の画面の大きさがかなり違いますよ。

 一人暮らしとは言え,画面が大きい方が見やすいのは言うまでもありませんから,仕様に大きな差がなければ,お奨めは,もちろん後者ですね。

 もし,お近くに家電量販店があれば,質問者様の目で画面の大きさをお確かめになるとよいと思います。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

そのクラスだと、どっちもどっちですね…予算がそれだけだと、また別のメーカーを選んだところで品質も性能も似たり寄ったりです。

よって、己の直感と運を信じてダイブするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!