プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、
価格は、どこのメーカーは安いですか?
DELLでしょうか?

(1)1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか?
(2)intel Pentium3  700MHz
■ RAM 128MB
■ HDD 6GB
■ CD-ROM
■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA)
■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB
■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル
■ USキーボード
■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)

Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。
OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか?
(3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

A 回答 (4件)

中古パソコンは、メーカーやブランドと言うよりも、


性能や状態、付属品などで値段が決まりますので、
このメーカーが安いとは一概に言えません。
ただし、NECやSONYのVAIOなどは、そのブランドイメージのお陰で、
結構高いです。
(また、松下のLet's noteシリーズやIBMのThinkpadシリーズは一部の対象層に人気のため、比較的中古でも高いです。)

■ CPU Pentium3 700MHz
■ RAM 128MB
■ HDD 6GB
■ CD-ROM
■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA)
■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB
■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル
■ USキーボード
■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)

10年ぐらい前のモデルでしょうか?
失礼かも知れませんが、完全な「化石」です。
ネットサーフィンやメール程度でも、場合によってモタつく可能性があります。
たとえば、単にネットサーフィンと言っても、タブブラウザを使ったり、
Youtubeやニコニコ動画を見たりする場合は、厳しいです。

また、肝心のLAN端子が付いていないと思われますから、
もし、ご自宅でADSLや光(FTTH)のブロードバンド環境でインターネットに接続している場合は、インターネットに繋ぐのは無理です。
    • good
    • 0

はじめまして。


質問者さんはなぜ、中古ノートパソコンを購入希望なのでしょう?
私は、中古パソコンは、パソコン中上級者が手を出すものと考えています。
失礼ながら、
>OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか?
という質問をされるレベルでは、中古パソコンには手を出さない方が身のためと思いますよ。

・パソコンを動かすことに興味がある。
・パソコンを動かして、アプリを使いたい。

もし前者なら、初心者でも中古に手をだす意味はあると思いますが、後者であれは、新品を購入した方が、結局はお得と思います。
    • good
    • 0

98SEのリカバリーが終わっていて、工場出荷時の状態にしてあるということです、プロダクトシールとはOSのシリアルナンバー(プロダクトナンバー)が記載されているシールで、OSを購入するとついてくるものです(プレインストールされているPCは本体のどこかに貼ってあります)


XPはスペック的にかなりきついと思います、
メモリーとHDDの増設で、たぶん本体と同じくらいの金額がかかると思います(それ以上かも)。

スペックにLANボードが書かれていないようなので、内蔵されていないと思います。
PCMCIAがあるので、LANカードを使用すれば接続できます。

基本的なことがわからないなら、保障期間があったとしても、中古には手を出さないほうがいいです。
    • good
    • 0

Windows98 の時代のパソコンに WindowsXP を入れても満足には動かない。



そのままインストールされている Windows98SE で使うしかないが、
セキュリティパッチももうないので、ネットには繋げられない。

動作確認用として OS は入れているけど、
Linux などを自分で入れて使用するような用途を想定していると見た。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!