プロが教えるわが家の防犯対策術!

五ヶ月の子供がいます。おんぶ紐で寝かしつけをしているのですが、必ずと言っていいほど布団におろすとき、起きてしまいます・・・。熟睡したのを見計らっておろすのですがダメで。ちなみにベビ-ベッドではなく、布団に寝せています。旦那に手伝ってもらったり、頭を固定しておろすのですが起きてしまうんです。本当に困っているので、どなたかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

私が試していた方法です。

●布団に降ろす際、抱っこひもを取り外したりするとその動作で覚醒してしまい泣き出すので抱っこ紐ごと布団におろして寝かせる。
深い眠りについた頃を見計らって紐を取る。

●前抱っこだったら自分(母親)も一緒にそのまま布団に入り赤ちゃんをお腹に乗せた状態で寝る。
その後そーっと抱っこひもをはずし、ゆっくりゆっくりそーっと時間をかけながらお腹から布団に赤ちゃんを移す。

●抱っこひもをはずし、布団に降ろしたら背中もしくはお腹をトントンとしばらくの間たたいてあげる。

●布団におろしたら、バスタオル等で足をM字になるようにくるむ。
(お腹の中にいた時の足の形がM字だったためバスタオルなどで足をくるんであげると安心する事が多々あります)

上記のどれかをやったり、いくつか併用して使うと結構効果がありますよ。
うちの子は、2つめの方法が有効でした。
毎回布団におろす時は冷や汗もんでした(^^;
思い出すと懐かしい…
他の方の意見も参考にしてがんばってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみます!

おんぶで寝かせていた親なら誰もが経験することではないでしょうか。

懐かしいです。

赤ちゃんにとって母親の体温を感じている状態から、どんなにそーっとでも、離されるとひんやりするのではないでしょうか。
ベビーベッドでも布団でも、人肌のぬくもりはないでしょうからおろされるとヒヤッとするのではないかな・・・と今!思いました。

かわいいはずの赤ちゃんなのに、布団にそーっとおろしてる最中に目が合うと「ぎょっ!」としてしまうのですよね(苦笑)

ポイントはおろす時期だと思うのです。
「やっと寝た!」と思ったらさらにしばらくその状態で置いておきます。ぐっずり寝入ってからおろすというのがポイントです。

おろした時に目が開いてしまってもぐずらなければ、ママも一緒に布団に横になり、抱っこしている状態で体温を同じように伝えて子供が安心して目を閉じるまで様子をみる。

そして難しいことですが、はやく寝て欲しいと焦らないことでしょうか。
焦ったりイライラしたりするとそれが伝わってしまいなかなか寝てくれないものです。
今大変な時に難しいことだと思いますが、頑張ってみて下さい。
過ぎてしまえば長い子育ての間のほんの一時のことで、後になれば懐かしく思い出せますよ☆
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!体温が関係するのですね・・・。今だけと思い乗り切りたいと思います!

おんぶ紐はどういったものでしょうか?

昔ながらのものだったなら、背負ったまま紐をはずし
背負ったまま大人も一緒にうつ伏せてしまいます。
赤ちゃんはお腹のぬくもりが消えるとハッとして起きてしまうので
そのままソロソロと脇に降ろして横向きに寝かせ、
すぐに小さめの毛布をかけて横向きを固定してしまいます。
良く眠っていて仰向けにできるならしますが
うちではたいてい横向きのままでした。

良く眠ったならその上に布団もかけますが
目がさめてしまったら毛布ごと包んであやします。
眠ったら毛布ごと布団に寝かす、という感じでした。

もう一つの方法は、
赤ちゃんにだっこ紐をつけたままの状態で抱き変えます。
胸の温もりでまた眠ってしまうので、見計らいながら
赤ちゃんを胸にくっつけたまま、赤ちゃんに体重がかからないように
布団にうつ伏せます。
赤ちゃんが布団に到着しても眠っているようならそっと胸を離して
小さめの毛布をかけます。

後は上と同じ繰り返しです。

リュックのようなタイプのおんぶ紐だった場合は
装着したままイスにかけてしまう方法もあるそうですよ。
横に寝かせると起きるので、縦で寝たままをキープするんだそうです(^^)
私もこの技をもっと早く知っていればリュックタイプのおんぶ紐を手放すことなかったかも。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!おんぶ紐はリュックタイプの物です。イスにかける方法を試してみますね!

大変ですね~敏感な子っていますよね。

家もそうでした。
どんなおんぶ紐使っていますか??
紐タイプより、リュック型???みたいのがありますよね・・・・。かっちっと固定されるので、そのまま降ろしても起きないですよ~。
外出先でも着脱が簡単だからお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!紐はリュックタイプのものです!固定はしていないので、今日から固定して寝かしつけてみます!