アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近腰を痛めてしまい、数分間中腰の姿勢になるだけで立っていられない状態になります。電気をあてたり、湿布を貼ってみたりしてはいるのですが未だに改善されません。改善方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

腰の痛め方が具体的に書かれていませんので、整形外科を受診して原因を調べるのが最短だと思います。

私の場合は腰と片足に冷えと神経痛を感じ、痛みが足の先まできたので受診しました。痛めたということであれば、一般的に「ぎっくり腰」を疑いますが、動ける程度でしたら軽症です。ただし、長引くようでしたら予後不良ですので、股関節レントゲンや腰部MRIを撮ってください。
もっとも多い症例は「椎間板ヘルニア」ですが、MRIではっきり断定ができます。痛みを取る治療は傷病名を確定させた後に行ってはいかがでしょうか。まれですが、手術を必要とする症例もあります。整骨院や鍼灸、マッサージ等民間療法は「いわゆる腰痛症」と診断されてから診察されることをお勧めします。
整形外科での治療は簡単なコルセット等から我慢できない痛みに対しては麻酔ブロックも有効です。整形外科以外では大きな病院には疼痛外来等もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、病院に行ってMRIを予約してきました。
腰を痛めたのは初めてで、この痛みは本人じゃないとわからないものなのでしっかり原因をつきとめてきます。
私の周りにそういう方がいなかったので、とても良い参考になりました。
ありがとうございました。

接骨医と言う医師はいません。

整骨院です。柔道整復師は医師ではありません。
病気を診断したり、投薬したりすることもできません。

整骨院はあくまで応急処置をする所ですから、整形外科を受診して下さい。
    • 0

こんにちは。

仕事の関係で軽い腰痛になり、痛くなると接骨医にいって直りますが、また痛くなると行くと言う繰り返しをやっていました。この頃いっていませんが、少しおかしくなると夜に、腰をお風呂で温めてすぐ冷たいシップ薬を貼り朝それを取り替えて2・3日繰り返します。それでだいぶ良くなります。そして、ビタミンB群の内服薬を飲みます。それでだめでしたら接骨医にあきらめて行きますが、今まではこれでうまくいっています。
ozykzu02様の場合は、痛みを早急にとるために病院に行ったらどうでしょうか。
    • 0

まずは整形外科受診を。

原因を調べてください。
必要ならMRIも。
    • 0

コルセットを装着して

腰に負担をかけないように
されてはいかがですか?
    • 0