アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。
美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか?

・ウオーキング1時間ずつ計2時間

・ダンベル体操20分

・間食をしない

消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします

A 回答 (4件)

実際のところ、「美容体重」っていう言葉の信憑性そのものが疑わしく思えます。

「美容体重」「理想美容体重」という言葉で検索してみると分かりますが、妙にインチキ臭さが抜けないダイエット商品やアフィリエイトサイトにリンクするHPばかりにつながるようです。

脂肪と筋肉は完全に別物、別の物質です。ちなみに脂肪と筋肉は、筋肉の方が重いです。そして人間のカラダは20代半ばを過ぎると、必然的に筋肉が衰えて少なくなっていきます。ここで体重を中心にした体型コントロールを続けていると、20代半ばを過ぎた後は、年々筋肉が減って軽くなっているのに、その分の重さを脂肪が増えてカバーしていくという、残念な矛盾が生じます。ちなみに筋肉が落ちると、胸やヒップが垂れ下がり、ウエストが太くなります。要は、体重を主軸に考えたボディコントロールの考え方は、結局体型が崩れていくという悲しい現実があるということです。それで特をするのは、ダイエット・美容業界の方々。つまり「美容体重」「理想美容体重」という言葉は、実はコンプレックス産業の方々の甘いワナの1つだったという事です。

前置きが長くなりましたが、体重よりも体脂肪率、体脂肪率よりも見た目を重視して運動・食事管理をされていった方が、キレイで健康的なカラダ作りが出来ますよ。

>・ウオーキング1時間ずつ計2時間
>・ダンベル体操20分
>・間食をしない

これだけでは何とも言えません。現在の食事量、食生活習慣が分かりませんから。どれだけ運動しても、その分たくさん食べれば太ります。お相撲さんが良い例です。あとダンベル体操っていうのは、具体的にどれくらいの重さのダンベルで何をどうやるんでしょうか?

「消費カロリー>摂取カロリー」の状態が続くと、自然に脂肪が減っていきます。逆に「摂取カロリー>消費カロリー」の状態が続くと、自然に脂肪がついていきます。これは人間のカラダの大原則になります。まずはご自身の1日の消費カロリー(基礎代謝)を調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% …
    • 0

うちの娘と同じくらいです。

165cm60kgでしたが1ヶ月で2kg落としました。

内容は・・”30分フィットネス”に通う。
食事量を減らす(朝はしっかりめ、昼はほどほど、夕食は春雨スープのみ)
風呂でマッサージ+風呂上りにIKKOさんお勧めのセルローラーでコロコロ。
あと1ヶ月半で3kg落とす予定。
初めに1日何も食べないで胃を小さくすることも大切です。
胃が小さくなれば必然的に食べる量も減りますからね。
本人の頑張りと家族の協力が必要です。
    • 0

現状が摂取カロリーと消費カロリーがバランスしている状態(つまり何ヶ月も体重の変化がない状態)である大前提で考えてみます。

この前提が狂うと、以下の目論見も狂います。

体重59キロの人がウォーキングを1時間すると、時速4キロなら約180kcalのカロリーを消費します。時速5キロなら約210kcalです。毎日欠かさず2時間すれば、360kcal/420kcalです。
 これを欠かさず1ヶ月実施すると、10,800kcal/12,600kcalです。それまで摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていた状態で、新たにこの運動を始めると、それによって余計に消費するカロリーは自分の体内に蓄積している脂肪などを取り崩して供給しなければならないことになります。10,800kcal/12,600kcalは脂肪量で1.5kg/1.75kgに相当します。これでは毎月2.5kgにはほど遠い状態です。

ダンベル体操の消費カロリーはデータが手元になく不明ですが、ジャズダンスと同じくらいの運動量なら20分で180kcalです。毎日欠かさず実施すれば、1ヶ月で5,400kcalで脂肪量換算で0.75kgです。

ウォーキングと合わせると、時速5キロのウォーキングなら何とか1ヶ月2.5kgになります。
 ただし、減量が成功して体重が軽くなるに従って、これらの運動による消費カロリーは減りますので、もう少し運動強度を上げないといけないことになります。それと実際の体は計算どおりに都合よくいきませんから、かなり余裕をもたせた減量活動が必要です。

ウォーキングではなくてジョギングをお勧めします。時速8キロで1時間ジョギングすると(ですから距離は8キロです)体重59キロなら約520kcal消費します。うまくいけば(計算どおりなら)これで1ヶ月あたり2.5kgの減量になるかも知れません(ダンベル体操も含みます)。できれば余裕を見て時間を1時間より多めにしてみることです。また、実際に暫く(たとえば2週間)やってみて、その結果を踏まえてもっと精を出すべきか、そのままでよいか、判断してください。

なお、これらの運動によって食が進み、従来より多めに食べるようになっては効果がなくなりますので注意してください。

• 0
    • 0