プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自動車を購入しようと検討中なのですが、新車購入なら納車まで1ヵ月程度あるのでその間に保険に入れると思うのですが、中古や新古車の場合、即納車が可能な場合は保険にはどのタイミングで入ればよいのでしょうか。
ネットで見積もりを見ようとしても、免許と車両証を用意してくださいと書いてあって車両証は車を購入しないとわからないと思うのですが、さすがに保険に入らず自動車を運転する気にはならないので・・・。
文章がうまくまとめられないので要点として、
1.車両保険の見積もり(新規)を行う方法
2.車両保険に加入する時期はいつか
3.車を買った当日に入った保険の場合は当日から保証されるのか
以上3点です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見積もりは保険会社に車種と装備(ABS・エアバッグなど)を伝えれば詳しく教えてくれます。

最近はネットで複数社の見積もりを一度にとれたりしますので、それを利用するのがいいでしょう。
加入する時期はいつでも構いません。
保険が有効になる日付を納車日に合わせればいいですから。
当日からの保証はされます。
保険料を支払った瞬間から適用されますので、たとえ1分後に事故を起こしても大丈夫です。
    • 0

ネット保険に関しては、以下の手順で契約可能です。

ただし、保険会社によっては「継続」(現在他の保険に加入している人=現在車を持ってる人)からしか契約を受けないところもあります。
その部分はサイトで確認してください。

(1)メーカー・車種・年式を選択して見積もりを取る。(たいていは「車検証の型式がわからない方はこちら」みたいなボタンがあります)

(2)見積もりで保険料がわかるので、保険会社を選択する。

(3)実際の契約には車体番号かナンバー(保険会社によっては両方)が必要となるので、クルマを購入した販売店に「わかり次第連絡下さい」と頼んでおく。

(4)販売店より車体番号・ナンバーの連絡が来たら、ネットで手続きする。

(5)クレジットカード決済ならその場で取引成立。
銀行振り込みやコンビに払いの場合でも、納車から一定期間以内に入金すれば、納車日にさかのぼって保険適用できます。
    • 0

1 代理店契約の場合、契約書で保険が作れます

中古車のとき、私は事情を話して中古車店から車検書のコピーをもらいました
2 契約するタイミングはなるべく早く、保障開始日は納車日にします
3 一般的に自動車保険は午後4時スタートが多いのでそれに間に合うなら当日でも可能だと思います(これはやったことがありません)
    • 0

車の引渡し日に、ディラーで加入すればいいです。

ディラーでは保険の特約店も兼ねています。
    • 0