プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学をしている子供の件です。私が結婚で名字がかわったのですが、たまたま帰国する子供の航空券を新しい名字をとってしまったためパスポートの名字と航空券の名字が違います。訂正申請をするにも現地の大使館に行かなければならずいろいろな事情から不可能です。なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

パスポートと航空券の名前のスペルが1字違っても搭乗拒否されます。

購入した代理店か航空会社に至急連絡を取って、航空券を再発券してもらうしか、方法はありません。その場合、一旦キャンセル扱いになりますので、混雑している時期ですと、取り直すのが難しいかもしれませんし、手数料は別途請求されます。

他に方法はありません。
    • 0

航空券の名前とパスポートのスペルはすべて同一である必要があります。

一字でも異なっている場合は搭乗を拒否されます。(規則上)

購入した航空券をキャンセルし再度正しい名前で予約・発券になります。
キャンセル料金が発生する料金タイプであればキャンセル料金が
請求されます。 

また キャンセル料金を払って新しい航空券を購入ではなく
再度新しい航空券代を全額払い、購入済みの航空券は払い戻し手続き
をし後日キャンセル料金を差し引いた金額が払い戻しされることになります。
    • 0

もしかしたら、氏名の変更は不可かもしれません。

容易に氏名変更を許可していたら、テロリストも容易に
搭乗してしまうような状況になってしまうからです。
その場合は、一旦キャンセルして、新規に予約と言う手続きをとることになります。
    • 0

早急に航空会社または予約をした旅行会社に連絡をして予約の名前をパスポート通りの名前に変更してください。

パスポート通りの名前でなければ搭乗できません。

また、今回はお子さんですが、女性が結婚して戸籍上の姓が変わってもパスポートの名前の変更をしていなければ旧姓のままの名前で航空券を予約発行してもらいます。旧姓のままで問題ありません。
    • 0