プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなの難しいに決まってるのは分かっているのですが・・・

主人が税理士の資格を取りたいと言い出しました
現在は小さな会社のシステム運用をしております
将来性も年収も先細り状態の為、資格をと思ったらしいのですが
大学も出ていないので、簿記1級も必要との事
全く違う分野にいた人間が努力次第とは思いますが
簡単に取れる資格だとは思いません・・・

主人は今年38歳になります、子供もひとりいます
私が幸い、資格を持って働いているので
食いっぱぐれることはありませんが
私ひとりの収入で食べていくのはちょっと難しいので
働いてもらわなくてはいけません
なので、どうしてもといえば仕事しながら独学でやってもらうしか
ないかと思っています

賛成しようにも、現状が分からなくては難しくて

年齢的にも、ちょっと難しいとは思うのですが・・・
税理士になるには実務経験も必要だと思います
この年齢で実務経験を積む就職先もあるのか不明です

私の父がOB税理士に7月からなる予定なので
いざとなればそこで就職??とは思ってみたものの・・・

まだ本決まりでもなくて父にも相談できません^^;
取り留めのない文章で申し訳ないのですが
高年齢から始めたけれども大丈夫
試験を通るまで何年かかったなどなどお話を聞ければ幸いです

A 回答 (2件)

全く違う分野からの税理士試験勉強中の者です。



私の場合受験資格がないと勘違いしていて日商1級まで取らないと、と思って1級をとるのに最終的に6回受験することになってしまいました(1級でも1回で合格する方もいます)。簿記の勉強をしたことがないとなると1からやることになるので、1級までスムーズにいければいいんですけど・・・。
ただ大学を出ていなくても他に受験資格があるんですが、参考URLに一応国税局にある受験資格のところをのせておきます。

今は3科目合格しているんですが、正直まじめに通学して毎日勉強して模擬試験で上位にいても本番で落ちることもあります(当たり前ですが)。なので勉強は長期にわたるので、途中で挫折する方はたくさんいますし、私自身本当に嫌になることがあります。

また、No.1の方がおっしゃるように5年で早い方、10年かかっても遅くないと思います(私は現在7年目)。あと、働きながらだと平日は仕事後・休日は日中ほとんどの時間勉強にあてることになります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
全くスムーズにいく予定もありません・・・
想像以上に大変なのだと改めて考えさせられました
やはりもう一度検討するように話し合ってみます
貴重な意見をありがとうございました
どうぞ、erimochicさんにも良い結果が出ますように

お礼日時:2008/02/01 10:01

毎年50代や60代の合格者がいますので年齢的には大丈夫だと思いますが、働きながらの場合には相当の年数がかかることを覚悟した方がよいでしょう。



税理士試験は科目合格制度で1科目のみの受験も可能で、5科目合格すると資格が取得できます。ただ、この1科目のボリュームがかなりあり、試験自体も独学で対応できるレベルではなく、なおかつ受験者の約10%しか合格しませんので、5科目揃えるまでに5年で早い方、10年かかっても遅くはないかなというレベルです。

なお、税理士として登録するには、税理士事務所等で2年以上の実務経験が必要です。(合格前でも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
高年齢の方でも頑張ってらっしゃる方はいらっしゃるようですが
よく考えたら10年後主人は48・・・
本当に良く考えて見ます

お礼日時:2008/02/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!