アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。
 せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。

具体的に言うと
・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。
・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるような集め方(多少は気にしません)。
・出版社は問いません。なお、複数の出版社にまたがるような集め方でも問題ありません。
・出来る限り入手しやすいもの、(絶版の本は参考程度に載せてください)
・上記に該当しなくても現在出版、増版されているもので個人的に良かったと思うものがあれば是非教えて欲しいです。 

という所です。以前一回質問したんですが、タイトルに手違いがあったため回答があまりもらえませんでした(手違いのあるタイトルなのに二回も回答していただいたsuunanさんには本当に感謝しています)。

二度にわたりこの質問内容なので大変恐縮ですがよろしければ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

(1)墓場鬼太郎(角川文庫―貸本まんが復刻版全6巻)

(2)ゲゲゲの鬼太郎 少年マガジン/オリジナル版(講談社漫画文庫全5巻)
(3)ゲゲゲの鬼太郎(中公文庫 全9巻)
(4)ゲゲゲの鬼太郎『死神大戦記』(角川文庫)
(5)鬼太郎国盗り物語(全3巻)(角川文庫)
以上が現時点で書店等で比較的入手可能です。(1)は貸本版、(2)は70年代少年マガジン連載分、(3)は少年サンデー連載分と80年代少年マガジン版でほとんど重複はありません。((2)の5巻収録部分が、(3)の1,2巻と重複しています)
その他、講談社KCスペシャル「続ゲゲゲの鬼太郎全5巻」(入手困難)と雑誌「怪 VOL.22」 (2007.02) 、文藝春秋『鬼太郎のベトナム戦記 <水木しげる特選怪異譚(2)>』(2000.03)で水木版はほぼそろうと思います。

参考URL:http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-categor …
    • 0
この回答へのお礼

各出版社の今入手しやすい物、及び入手困難な物双方教えていただきありがとうございます。多少の重複は無視して載せてくれた物を出来る限り全部集めていこう、と思います。分かりやすい回答ありがとうございました!

前回は検索もせずに古い知識を書いてしまい、

申し訳ありませんでした。

あらためて書きますと、
貸し本の「墓場」と雑誌の「ゲゲゲ」は別であり重複はありません。
墓場については現在新本として存在する復刻版
「貸し本・墓場の鬼太郎」を買えばよいのです。
前回示した選集ではありません。

ゲゲゲの方は少年マガジン連載なので、
少年マガジン版と銘打たれたものを買えばよいでしょう。
(オリジナルという文言がついていて、これの意味は不明ですが、
作者が水木であり、量からしても
マガジン連載作品をまとめたとしか考えられない)
その同じシリーズ内に重複があるわけがなく、
一番大きなシリーズなのだから、
他に鬼太郎作品があるとしても、まずこの少年マガジン版を
買うのが順当です。
ただし、末期には水木本人が描いていない「水木プロ作品」と
いうのがあって、それが混入している可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

三度にわたるとても詳しく分かりやすい解説、本当にありがとうございます!やっぱり「墓場」と「ゲゲゲ」って重複しないんですね。suunanさんから教えていただいた知識を念頭に入れて集めていこうと思います。重ね重ねありがとうございました。