プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロ購入にあたってアドバイスをお願いします。

アウトドアのガスコンロのメーカーはいくつかありますが、「イワタニ・プリムス」と「EPI」の二者が抜きん出ていますよね。

バーナーの性能はそんなに差が無いと思うので、現地でガスが手に入り安い方を購入の決め手にしたいと思うのですが、日本国内だと、どちらのメーカーの方のガスが多く置いてありますか?

もしかして地域によって偏りがあるのでしょうか?

全国を旅している方、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

両方持ってますが、このごろEPIの出番はありません。

イワタニの方がランニングコストが圧倒的に安いためです。
先日もホームセンターで3本セット¥248を8個買いました。
夏場は安売りしなくなるし、このごろガソリンや石油が高いので、もしかしたらカセットガスも?と、思ったからです。
ストーブやランタンの他にも“かがり火”なんて云う面白いグッズもあり、カセットガスの方がバリエーションが多いようです。
冷蔵庫は3ウェイ(12v、100v、カセットガス)ですが、もっぱらガスで使用しています。
最近一番使っているのがイワタニの“炉ばた大将”です。
キャンピングカーなのですが、コイツのために換気扇を付けようかと思っています。先週イカを焼いた匂いがまだ消えません。ファブリーズでもダメです。
お花見にも重宝です。15cm×30cmのベニヤ3枚と30cm×30cmをガムテープでくっつけて風除けを作ります(たたんで持っていき、現地で2カ所を止め、完成)。
安くて快適なアウトドアライフを楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ええ!そうなんですか。
ランニングコストの事は全く考えていませんでした。

キャンピングカーなんて羨ましいです。
ただ、匂いよりも一酸化炭素中毒の方を気にされた方がいいんじゃないでしょうか(汗)。

まあベテランそうなのでそんな事は百も承知なんでしょうけど・・・。

野外での食事は美味しいですよね。

どうもありがとうございます。

ドライブ旅行で、旅先でのコーヒーや簡単な調理でプリムスのシングルバーナーを利用しています。

滅多に利用しないのですがEPIのランタンも持って出かけます。

ガスカートリッジですが、通常のホームセンターではプリムス、コールマン、キャプテンスタッグの3社製品は多く見かけますが、EPIは置いていないことがありますね。
品揃えの良いホームセンターや大型アウトドアショップでEPI純正やスノーピークも並んでいるという感じです。
でもコールマンのカートリッジは元はEPIと同じものですからどちらでも入手には困らないと思います。
ただ、ガス器具の場合純正品以外を使っての事故の際には保証しないというのがメーカーの立場ですので、EPIにコールマンのカートリッジで何かあった場合はどうなんでしょう?・・・

とはいえ、この手のガスカートリッジは中身の成分には若干の違いこそあれ容器のネジは同じ形状なのでメーカーが違っても(EPIにプリムスガスとか)取り付けは出来るんですけどね・・・(私は自己責任で値段の安い物買ってます)
    • 0
この回答へのお礼

スノーピークの物も軽そうで惹かれるんですが、カートリッジはめったになさそうですよね。。。

「事故の際には保証しない」というのもメーカーとしてはそう書くだろうな・・・と思いつつ、やはり恐いので純正品を選びます。
保証も大事ですけれど、危険かどうかをはっきりして欲しいですよね。「絶対駄目!」とか。

うーむ、現地調達をしたことがない・・・。

ただ凝った料理さえしなければ、2泊3日程度なら250でも1缶で間に合うと思うのですが。
不安ならば2缶、あるいは500を1缶持っていけば余裕でしょうし、
キャンプ場ならば大抵管理室で両方売っています。
それ以外の場所ならば空カートリッジを持ちかえらざるを得ないので、
最初から用意していくのと同じことですから。
    • 0
この回答へのお礼

まあ普通そうですよね(笑)。
結局どちらでもそんなに困らないとは思いつつ、どちらかで迷うと何か決定打が欲しいんだと思います。

災害時の事を考えてみたりと、お店で目の前にすると迷うんですよねー。

ホームセンターだと、EPIを見かけないことがあります。

イワタニはたいていおいてありますね。

家庭用カセットコンロのガスを移し変える「詰め替え君」というのもあります。
http://www.alva.ne.jp/

基本的に中身は同じですから、寒冷地での使用でないなら問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

EPIを日本でどこが販売しているのかは分かりませんが、やはりイワタニというブランドが強いという事なんでしょうか・・・?

この「詰め替え君」のトップページの4連ランタン凄いですね(笑)。