アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞やテレビのニュースで、悪いニュースの方が多いのはなぜなのでしょうか。
視聴者をネガティブな気分にさせるため?それとも他に理由があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

回答になっていないと一刀両断された、#1 です( 苦笑 )。

今回の質問は「 新聞やテレビのニュース 」が対象ですので、
午後のバラエティーワイド番組はその対象になっていないとの
前提で、#1の回答をしております。ニュース番組では多少の
演出はあるものの、怖い音楽付きの過剰演出はメッタにみられ
ません。いわんや、新聞報道では皆無と言えましょう。

バラエティー番組まで範疇に含めるのであれば、欧米でも
事件報道の執拗さは日本と変わりません。ジョンベネちゃん
殺人事件は日本でも有名ですし、ポルトガルで英国人医師夫
婦のこどもマデリン・マクカーンちゃんが行方不明になった
事件は芸能人や政治家まで巻き込む社会現象になりました。

私も海外に住んでいた時期があるので、こういったテレビ
番組はこの目で実際に見ています。また新聞も、NYタイムズ
やワシントンポストならまともな事件報道をしますが、たとえば
ニューズ社傘下のニューヨーク・ポストは、東スポなみの派手な
見出しや写真が載るのも毎度のことです。決して日本ばかりが
事件報道を劇場化しているのではありません。

なお、王族報道はイギリスでもタイでも盛んです。日本に
特徴的というのは根拠のない決め付けですね。イギリスでは
夕刊紙や大衆紙でしょっちゅう、チャールズ皇太子の色恋事
を記事にしています。日本では皇族が恋愛スキャンダルを起
こすことがないので、そういった記事が載らないという違い
はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外でもまじめな報道とワイドショー的な報道は分かれるのですね。私の質問は新聞を読んでいる時に思い付き、こうした書き方になりました。どの回答も勉強になっていますので、あまり気になさらないでくださいね。

NO4です。

新聞でも夕刊はどちらかと言えばほのぼのとした季節の行事や何かの動物の赤ちゃんネタなどが多いのはご存知ではありませんか。朝刊の社会面とは少し方向性が違うことは読んでいて分かります。

悪いニュース、つまり悪い事件を世論に取り上げるのも新聞やTVの報道の役目です。面白半分にとらえて視聴率や購読率を上げるのではありません。読む人の主観によってはそうなるのかも知れませんが、それで終わっていては報道は要りません。(ここで言う報道とゴシップ記事やワイドショーは別物です)

外国のメディアのことはいざ知らず、悪を暴く、法改正に働きかける、キャンペーンを張るのも報道の仕事です。何らかの警告を含んでいるのを読み取れるか読み取れないかは個人の主観だから仕方ないですが。

>殺人事件に効果音やら怖い音楽やら使っていますが・・・
そうなんですか?そんなニュース私は見たことありませんが。
回答になっていなくて大変申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夕刊でそうした記事があるのは初めて知りました。朝刊があるから夕刊は要らないと思っていましたが、これからは機会があったらチェックしようと思います。
素朴な疑問で書いた質問でしたが、色々なとらえ方が分かり勉強になりました。皆さんありがとうございます。

ANo.2 です。

>ではなぜ悪いニュースを流す傾向が一般に多いのか、それは人間の不安を煽るという同時に、人々の目を惹き付けやすい、
>すなわち視聴率がとれるということにあります。残念ながら、多くの場合に人は不安を嫌いながら、そういったものを見て、
>互いに語り合うことが本来好きなのです

ネガティブなニュースが日本の特徴と言いながら、日本固有の原因について言及されていないのが残念ですね。

私は外国のニュース事情についてはわからんので、コメントできませんが「いいニュース」「悪いニュース」というのは
人間の主観的評価ですね。これを「多い」「少ない」という定量的/客観的な現象に繋ぐラインを指摘して欲しい。

私はそれが「影響度合い」ではないかと思うのですよ。日本人特有かどうかはわかりませんが、「良いニュース」よりも
「悪いニュース」の方がいろんな人が「何らかのアクションを起こす必要」があると考えます。

ニュースに接して行動を起こさなければならない人の数が報道の優先順位に繋っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「多いのはなぜか?」と質問してしまいましたが、悪いニュースは少数なんだけどインパクトが大きく残っている、のかもしれません。新たな見方が分かりました。

下のは全部回答になっていないと思います。

ネガティブなニュース報道は日本の特徴であり、先進国には似たりよったりではありますが、日本のこれは外国人でも驚くほどです。外国人が驚くのは、その異常なまでの過剰演出にあるといいます。つまり日本では殺人事件を報道するのに効果音やら怖い音楽やらいっぱい使ってやるのですが、海外では相当ありえない話なのだとか。

それにモンゴルではポジティブで幸せなニュースからはじまるそうです。最後に悪いネガティブなニュースを流すのが慣例だそうで。つまり別にもともと悪いニュースを流すというのが当たり前なわけではなく、かなり日本的な特徴があるといっても過言ではありません。

ではなぜ悪いニュースを流す傾向が一般に多いのか、それは人間の不安を煽るという同時に、人々の目を惹き付けやすい、すなわち視聴率がとれるということにあります。残念ながら、多くの場合に人は不安を嫌いながら、そういったものを見て、互いに語り合うことが本来好きなのです。

「最近は物騒よね。昨日だって◎◎県で殺人事件があったんだってさ。」

こうやって話すことで人は不安になると同時にスッキリするのです。ですから、世界一の動物園ができたというニュースと、連続殺人事件のニュース、仮にどちらをとるかといえば、たぶん後者でしょう。

ただ他にポジティブでもニュースになることがあります。それが文化的に知名度が高い人をピックアップする「芸能」ニュースです。離婚という面もありますが、芸能人の恋愛や結婚というのはあほらしいと思えるのですが、これが視聴率をとれてしまうので芸能人には大変ですが、どうしてもネタにされてしまうのです。

あと日本に特徴的なことは、天皇・皇居関連のニュースは結構視聴率がとれるということ。
 まあ平成天皇の結婚式や子供出産でベビーブームになるという変な歴史
があるくらいですから、日本のオカミ信仰は相当根強いみたいです。

テレビもなぜか超がつくほど丁寧語、政治家に対する言葉とは大違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外のニュースのことは知らなかったので、とても勉強になりました。怖いもの見たさで悪いニュースを知りたくなることは、私も少なからずあります。国民性はニュースにも反映されるのですね。

ネガティブ、ポジティブなど気分の問題ではないのでは?

事故、災害、事件などが多いのは事例であるからです。
こうしていたから事件に巻き込まれた、の場合、それを参考にすれば多少免れることもあります。詐欺や事件は新手のものが続々登場しますよね。
注意を促すということでは悪いニュースも必要です。また社会悪を暴くのもニュースの大事な仕事です。飲酒罰則など世論を高め法改正に繋がった事例も多くあります。
面白く扱った記事は三流紙(ワイドショー)に任せてあるので、普通のマスメディアをネガティブにとらえないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同様の事件が再び起こらないように対策に役立てる、というのは大切なことですね。気分に左右されず、冷静に見ようと思いました。

それが社会の現実だからでしょう。

新聞やテレビのニュースの編集責任者も好きこのんで悪いニュースばかりを伝えているわけではないでしょう。よいニュース、明るいニュースを伝えたい気持ちはあっても、現実の社会に悪いニュース、暗いニュースがたくさんあるのに見て見ぬふりもできないということではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真実を伝えるために、あえて見たくはないものも見るということはよくありそうですね。悪いことも含めて現実を知ろうと思います。

いいニュースよりも、悪いニュースの方が影響範囲が一般に広く、報道の優先順位が上がるから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにインパクトありますものね。思い出したくない事件もありますが、やはり記憶に残ってしまいます。

非日常的な出来事ほど、ニュース性が高いからです。

幸せとはある意味平凡なもので、たとえば結婚したり
子どもができたり、昇進・昇給したりすると幸せに
なりますが、これではまったくニュースにはなりません。

しかし、クルマに轢かれたらニュースになりますよね。
それは人生においてクルマに轢かれることが平凡ではない
出来事だからです。

火事にならないことはニュースにならないけど、火事に
なったらすぐニュースになりますよね。「 便りがないのは
いい便り 」と昔の人は言いましたが、一般生活では話題に
ならないこと=ニュースにならないことが幸せなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ニュースが全てだと思っていると、平凡な幸せを見逃してしまうのですね。注意しようと思います。