アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前に持っていたMACのSE30で作成したファイルをWINDOWS XPでの開き方を教えてください。

●開きたいファイルの作成環境
PC:SE30
OSバージョンは:不明
ファイル:ワード文書、エクセルシート
アプリのバージョン:不明
保存メディア:フロッピーディスク、外付けハードドライブ

ちなみに現在、MACは所有していません。

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

HDDのファイルシステムが破損してると認識しないと思います、

あとはSCSI-IDやターミネーターの確認ぐらいかな?
    • 0

横から失礼します.

#9ですが,ここまで苦労するなら素直にLC630かLC6300あたりの中古を探したほうがはやくないですか?
あ,購入時にVGAアダプタをオマケで交渉してみてください.
    • 0

Mac用D-sub25ピンSCSIアダプタはAD-D25P50なんですが

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

50ピンハーフSCSIのメス-メス延長アダプタなんかが必要となるのかもしれません、

50ピン-25ピンSCSIケーブルがあるなら、
50ピンのSCSI機器を間に挟んで、
デイジーチェーンでUSBアダプタと接続させる方法も。

この回答への補足

ご無沙汰してます。やっと必要なものがそろい、時間ができたので再度チャレンジしています。

みなさんのアドバイスでアダプテックのPCI接続のSCSIカードとAD-D25P50アダプタでPCとHDDを接続することができました。もちろんMacDriveはインストール済みです。

ただ、WINのエクスプローラを開いてもHDDのアイコンが表示されず、開けないのです。ディバイスマネージャで確認するとHDDの機種名が表示されますので、認識はしているようです。よろしくお願いします。

• 0

SCSI-BIOSは起動可能なデバイスして認識させるための基本プログラムで、

これが搭載されているSCSIならマザーボードのBIOSから起動デバイスに指定でいます、
SCSI-BIOS搭載のSCSIカードもしくはオンボードSCSIなら、
PC起動時にSCSI-Configuration用のメッセージが出て、
SCSIデバイスの設定及び初期化メニューが選べるはず、
ここでSCSI-HDDが認識されなければ、
SCSI-HDDの故障
SCSI-IDの設定ミス
ターミネーターの装着ミス
などのハードウェア的な問題となると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ調べた結果、私の知識不足ということがわかりました。

私のPCはSCSI対応ではなかったようです。お恥ずかしいかぎりです。

状況は#14のところに詳しく書きました。アドバイスをお願いします。

• 0

#2&4&11です。

>MACドライブが接続されていませんというようなメッセージがでてきます。やはり、PCがSCSI接続のドライブを認識していないのでしょうか?

認識されていないですね。
#12さんへのお礼の中で試されている事をやってられるのならHDDの故障・寿命の可能性が高いですね。
WinPCでWindowsが立ち上がる前にBIOSを立ちあげてみて認識されているか確認してみてください。そこでも認識されていなかったらユーザーレベルでやれる事はもうないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ調べた結果、私の知識不足ということがわかりました。

◆外部HDDのコネクタはD-sub25pinであるということ
◆古いMACは25ピンをSCSIのインターファイスとして使用していた
◆WIN-PCの本体についている25ピンのポートはシリアルポートだということ
◆私のWIN-PCがSCSI対応になっていないこと

ですので、いくらHDDとPCと繋がってもHDDを認識するわけないですよね。おはずかしい限りです。

ということは#6にある通り、USB-SCSI変換アダプタを使用して繋げればよいのかと思ったのですが、USBはPC本体に繋がるとしても、SCSIのコネクタはHDDに繋がりません(HDDは25ピンなので)

USB-D-sub25pinアダプタで繋げればよいのでしょうか?またこの様なアダプタは販売されているのでしょうか?

• 0

SCSI-BIOS搭載であればそのまんま、

Windowsから認識できるはずです(SCSI搭載のPCならSCSI起動可能な事が多いから、SCSI-BIOS搭載だとおもいます)、

SCSIはID設定とかがいりますし、
MacDriveがインストールされていなければ、
Macフォーマットのメディアは認識できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>SCSI-BIOS搭載であればそのまんま、
>Windowsから認識できるはずです(SCSI搭載のPCならSCSI起動可能な事が多いから、SCSI-BIOS搭載だとおもいます)
SCSI-BIOS搭載どうやって調べればいいのですか?

MacDriveを使われたのですね、SCSIですけどハード的な故障ですとどうしようもありませんが、ソフト的な場合は復元ソフトを使います。

うちでは

「FINALDATA」
http://www.finaldata.jp/product/fd5_6.html

を使っております。
これも種類がありますから、HFS対応の上記バージョンが使えると思います。
体験版で認識するかどうかテストしてみてください。
Windows上で認識しなくても、BIOSで認識すればサルベージは可能で、使い方がありますから、判らなければサポートで訊いてみてください。

うちはMacDriveも使っており、SCSIのHDDはそのまま認識します。
IDを変えてみるとか、ターミネーターが設定してあるかを確認するとか、それくらいかな、電源はきちんと入りますか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたがどうもうまくいきません。

◆HDDは電源も入り問題はなさそうです。
◆IDも3、4、5の各設定でターミネーターもオン、オフすべての組み合わせで試してみました。
◆外付けHDDにSCSIが2つついているので両方試しました。
◆MacDriveとKnoppix両方試してみました。

ディバイスマネージャ^-で確認してみてもPCに内蔵のドライブの表示しかでてきません。

いろいろな設定で再起動を繰り返している内に、気づいたのは
◆ウィンドーズを立ち上げている最中に、必ず同じタイミングでSCSIのHDDの回転数が一瞬早くなるので、PCから何らかの信号が伝わっているのではないかということです。

>Windows上で認識しなくても、BIOSで認識すれば
これはどういう意味でどう確認すればいいのでしょうか?

#2&4です。

FDDの方は良かったですね。SCSIのHDDが認識しない点は物理的に壊れているか、ソフト的に壊れているかかもしれませんので、MacDriveで「Macディスクの管理」で「Macボリュームのチェック」をしてみてください(物理的に壊れていたらユーザーレベルでは手は無いです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「Macディスクの管理」で「Macボリュームのチェック」をしてみてください
「Macボリュームのチェック」をしようとしてもMACドライブが接続されていませんというようなメッセージがでてきます。やはり、PCがSCSI接続のドライブを認識していないのでしょうか?

KnoppixはCD/DVDから起動させるLinux系OSで、Windowsとは別物です。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

このページからDVDのファイルを落として、DVDに焼いて、パソコンにセットしたまま再起動をかければ、DVDから起動してKnoppixの画面が出ます。
Windowsの開くはWクリックですけど、Knoppixはシングルクリックという違い程度で、画面は見れば分かりますから、昔のLinuxのように複雑なコマンドを叩くと言った操作は不要です。
WindowsXPのNTFSフォーマットのHDDは書き込みが出来ませんから、MacのFDやSCSI-HDDを開いたら、USBメモリを挿して、こちらにコピーするとよいですよ。
Windowsにインストールするのではなく、DVDから起動しますから、終わったら左下のマークをクリックすると、Windowsのスタートのような感じになりますから「ログアウト」を選べば、DVDが排出されて終了します。
    • 0

どうでしょうか.提案です.

1.業者に依頼する.購入したお店.あるいは近隣のMac専門店にお願いしてはいかがでしょう.
2.LC630辺りを中古で購入して自分でWinフォーマットのFDにコピーする.SE/30あたりのHDDですと20MBくらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもだめな場合はそうします。ちなみにHDDは後付けの外付けタイプで180MBです。