プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。スペースお借りいたします。
高3の女子です。
参考までに、センター結果による偏差値は
国語:68 英語:63 日本史:50(苦手)
です。

今更ですが受験校で悩んでいます。
一応受験予定としているのは、駒澤/國學院/成蹊/明治/青山/立教/早稲田(記念受験;)です。
ほぼ「法学部」のみの受験です。
が、センターで85%とれたので家庭教師や親に国公立として首都大東京を勧められました。わたしはその名前を知らなかったのですが、代ゼミ等のランクを見ると一橋の経営より上だったりする場合もあるので、レベルが低いというわけではなさそうです。しかし如何せんマイナーすぎてよくわかりません。

ネットでいろいろと調べた結果、早慶と首都大だったら早慶だという自分なりの結論は出ましたが、早稲田には到底及ばないレベルの学力ですのであまり参考にはなりません。

将来は、アニメ・メディア系企業(特にバ●ダイ等憧れています)での版権管理や法務の職につきたいと考えています。知的財産法は学びたいと思っていますが、大抵どこにでもあるテーマなので大学選びにはさほど関与しない気がします。
金銭面については考えなくていいと親には言われました。(とはいえ気になりますが)

首都大については、
受けたい理由
★国公立である(学費が安い)
・真面目な印象は受ける
・個別試験が2教科
受けたくない理由
・立地が悪い
・レベルのわりに知名度があまりにも低い
といった考えを持っています。
明治と立教については日本史があることがネックになっています。

以上の件を踏まえたうえで、もしMARCHクラスと首都大に受かった場合、どちらの進学をしたほうがよいでしょうか?
自分でも悩みましたが、特に行きたい!とアツく願う大学もないのでうまく考えがまとまりません。

助言いただければと思います。

長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

首都大法学系の学生です。私もセンター86パーセントでした。近いですね。首都大はレベル高いし学費も安いのでいいところですよ。MARCHもいいところですが、やはり首都大の都市教養のほうが都立大の流れを受けついでいるので世間の評価は高いと思います。もし早慶に入れないようでしたら一番いいのは首都大に行くことだと思います。私も早慶志望でしたが、残念ながら上智どまりで首都大に行くことにしました。首都大は南大沢という田舎ですがアウトレットやミートレアがあるので楽しいです。一度大学に見学で行ってみたらどうでしょうか。明日からちょうど大祭ですし。私は最初は首都大に行きたかったわけではなかったので、期待してなかったのですが、首都大に通ってみてとてもたくさんの良い経験をすることができました。今では首都大が大好きです。あなたも首都大にきて大学生活エンジョイしませんか。こんなかんたんなことしか言えませんがあなたが首都大に来てくれることを願っています。
    • 10

首都大学は東京都立大学を改組して作られた大学のことです。

もっとも改組というよりは破壊して作られたというのが正確なところで、都立大の優秀な教授陣は次々と逃げ出し、入試偏差値も下がったと聞いています。
 MARCHと都立大でしたら、迷わず都立大でしょうが、首都大となった現在では大して変わらないのではないでしょうか。
 首都大の評価がこれで下げ止まるとは限りませんので、法学系ならば明治、立教、中央等を狙ってみるのが良いのではないでしょうか。

• 4

そもそも、センター試験はどうして受験されたのですか?

国公立大学を目指しての受験ではないのでしょうか。

それにしても、センター試験で85%とは凄いですね。

85%あれば、あなたの受験しようとしている、駒澤・國學院・成蹊・明治・青山・立教 は、センター利用入試(願書のみ提出)で合格となる確立が高いと思います。しかも、”特別奨学生扱い合格”となる大学もあるでしょう。(私立大の場合は入学辞退率が高いので、多めに合格させる)

わざわざ入試しなくても、願書を提出するだけです。(心配な大学は一般入試も併用)

早稲田の法学部もセンター利用入試はありますが、センター利用入試での合格は無理です。しかし、センターで85%取れる実力があれば、一般入試での挑戦となります。

首都大学・都市教養学部・法学系学科は、首都大学の中でも一番の難関です。挑戦してみる価値はあるでしょう。二次試験は2月末で、国語と英語です。
    • 5

駒澤/國學院/成蹊/明治/青山/立教/早稲田・・・の大学を受験するんですよね。

とすると首都圏もしくは関東の方だとは思うんですが、首都大(旧都立大)を知らないんですか?
しかも、センター試験で85%も獲得できる優秀な受験生が・・・

驚きを通り越し唖然としています。
まぁ、自分の好きなところを受験すればいいんじゃないですか。
    • 7

立地も知名度も一般的にはよいほうではないかと思います。

あとMARCHもなめないで下さい。早稲田が到底・・・だと難しいのではないのでしょうか?
出来ればその時期位、アツくなる位自分の行く学校について考えた方が受かった後得るものも大きいと思います。
    • 2

こんにちは。

私が学生だった数年前、まだ都立大だった頃は、早慶に受かっても都立大を選択する学生が多かったのですが、今はそこまで知名度が下がっているのですか・・・レベルは落ちていないはずですが、大学名が変わったせいでしょうか。驚きました。
記念受験である早稲田以外と首都大にすべて合格した場合は、迷うことなく首都大だと思います。明らかにMARCHよりは上だと思います。特に行きたいとアツく願う大学がMARCHの中にないなら、なおさら首都大。
私は首都大の近所に住んでいるのですが、10年前の都立大生は男子も女子も見た目がオタク(ごめんなさい)のようないかにもガリベンという学生ばかりで、駅前で見かけるとすぐ都立大生と分かる雰囲気がありました。レベル的に私はこの大学は絶対に無理だけど、それ以前に雰囲気が地味すぎてちょっと無理だな・・・と思いながら高校時代まで過ごしていました。そんな首都大も最近は様々なタイプの学生さんがいる気がします。それでも私の出身大学(MARCH)にいたようなホスト系・ギャル系の学生は明らかにいない印象です。
受けたい理由の中に「・真面目な印象は受ける」というものがありますので、やはり首都大がいいのでは?と思います。MARCHとは全然雰囲気が違うと思いますね。
    • 6

首都大を無名大学だから嫌う。

。。そういう時代になったのかと旧都立大時代を知っている世代は半分ため息が出ます。確かに昔から有名大学ではありませんでしたが。
現在は科目数の関係で私大とかける人が多いようです。早慶の滑り止めになっている感があります。マーチクラスとの比較なら、中央・法には負けそうですが、明治とのW合格なら首都を選ぶ人が多そう。中身の差というより希少価値の差でしょうか。マーチクラスと一絡げにされて「たくさんいますからねぇ」の一人か、首都圏の国公立文系は学生数が少ないから「少数派の堅実な国公立生」か。
社会に出たとき、OBの多い大学は確かにメジャーでいいかもしれません。ただ、逆に不祥事があると話題にされやすいのも確かです。
結果としては大差がないので好きなほうにされて後悔することはないと思います。
    • 2

首都大東京は、今の東京都知事さんがいくつかの都立大学を併合して新しく作ったところで、全国的な知名度が低いのは当然ですね。

ただ、世界に名だたる規模を誇る日本の首都、東京都の公立大学を、無名といってしまっては、日本中で有名な国公立大学はほとんど無いに等しいですね。明治、立教よりも知名度が低いよ、と言ったら都知事さんは怒るかもしれませんね。

改組前は、(東京)都立大学と言っていました。駅名にも残っていた(移転しちゃったため、受験生が入試の時に間違えて行ってしまうというのでも有名だった)大学ですよ。

MARCHクラスとは卒業生の数が違うので、そういう意味では知名度は今後も低いかもしれませんが、レベルは現在上昇中の勢いのある大学でもあります。
ただ、あなたの知名度の有無は、かなり高レベルでの期待のようですが、普通の人は知っている大学ですよ。少なくとも、関東は。

どっちにいくかですが、あなたのご家庭が相当裕福でない限り、レベルのやや低い(かなり高レベルでの比較でですが)私立大と、中堅上位の国公立大では、費用の面で迷う理由はあまりないと思いますよ。
    • 2

首都大は有名だと思うんですけどねえ・・・。

旧東京都立大といえばみんな知ってるのではないでしょうか。
私は大学三年で私大の知的財産法のゼミに所属しています。
知財の講義はどこにでもあるでしょうがゼミなども調べてみてはどうでしょう。
MARCHなら首都大でしょうか。
青山なら2年間は相模ですし、首都大の方がよいかと。
ただ就職は成蹊は偏差値と照らし合わせるとなぜかものすごく企業に好かれるという印象があります。
日経などの雑誌の情報ですが。
あくまで私個人の印象、意見ですが。
風邪などひかぬよう頑張ってください^^
    • 4