プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

これまでドラマでは、様々な「 名言 」「 決めゼリフ 」 が有ったと思います。

今、私がパッと思い浮かべられるのは、

『 チャンス! 』 本城裕二(三上博史)「 小さく、まとまるなよ! 」
  『 家なき子 』 相沢すず(安達祐実)「 同情するなら金をくれ! 」

と、いったトコなのですが、他に皆様が印象に残っている 「 名言 」「 決めゼリフ 」 が、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。    ( 文中敬称略 )

A 回答 (22件中1~10件)

「てめぇのバカさ加減にゃあ、とうちゃん情けなくって涙出てくらぁ~!」 

あばれはっちゃくの、父親のセリフですね。
古いなぁ(^^;)
それでは、
「あ~!めんどくせ~!」
池袋WGPより、長瀬智也がよく言ってたセリフ。
イマイチ印象薄いかな?
    • 0
この回答へのお礼

『池袋ウエストゴーストパーク』は“池袋”もアルファベットにすると、「IWGP」(プロレスのタイトル名と同じ)に、なってしまいますね(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

最近では、

テレビ朝日「TRICK」2の

「お前らのやってる事はマルっとお見通しだ!」<ばーい山田奈緒子

映画ではもーーっと激しくなってますが。(笑

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・10・17 PM10:35 )

• 0
この回答へのお礼

「 山田奈緒子 」役は、「 仲間由紀恵 」嬢ですね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ああ~っ!!あります!!そうゆうセリフ大好きです!!

私が好きなのは「ケイゾク」での柴田の決めゼリフ。
「あのぉ~犯人、分かちゃったんですけど・・・」
このセリフにはやられました!(笑)
後は、「ショムニ」とか「ごくせん」とか「涙をふいて」とか「ドレミソラ」とか・・・
あいまいにしか覚えてないのですが(すいません)
たくさんありますよね!!
では。。。
少なくてごめんなさい~!
    • 0
この回答へのお礼

「 柴田 」 って “ 役名 ” でしたね( 一瞬 「 柴田恭兵 」氏の事かと思ってしまいました )。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「7人の女弁護士」で、賀来さんが(#13でボケなきゃいけなかったな)「裁判長!」きめ台詞じゃないか?

時代劇では多いですね。
桃太郎侍が「ひとーつ人の世の生き血をすすり、ふたーつ不埒な悪行三昧・・・」
旗本退屈男が「天下御免の向こう傷・・」

ウルトラマンが「シュワッチ」せりふじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

「 不埒 」 は “ ふらち ” と読むのですね ・ ・ 郷ひろみ氏の 「 ア・チ・チ 」 の歌の出だしが、この言葉でしたね。
それから某質問のnozomi 500 さんの御回答#7で、ございますが、春日野親方の先代は 「 栃光 」 ではなく 「 栃錦 」 で、ございますね。
( またまたまたまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

花王愛の劇場「さしすせそ」

『ひとりじゃないよ』
    • 0
この回答へのお礼

まさか 『 さしすせそ!? 』 を御存知の方に出会えるなんて(感涙)・・ちなみに『 ひとりじゃないよ 』 は、主演の 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲で、そのドラマの主題歌ですね。 ホントに嬉しいです!深夜にもかかわらず再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!

HOTELより「姉さん事件です。」(by 高嶋政伸)。.
    • 0
この回答へのお礼

『 HOTEL 』 といえば、私の尊敬する「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんも御出演されていらっしゃいますね。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

仮面ライダーアギトより

涼「花は夢を持っていると思うか? それでも花は咲く。花は枯れる。そういう風に生きていければいいと思う」

“夢を失ったら人生終わり”と熱血に強調しがちな昔ながらのヒーローものとは逆の切り口に、ムムっとうなりました。いつか誰かに使ってみたい。
    • 0
この回答へのお礼

『 仮面ライダーアギト 』 は 「 賀集利樹 」氏だったでしょうか・・ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんは!

真っ先に思いついたのは…「ヒューヒューだよっ!」「カキーン…」by『二十歳の約束』です。
当時バリバリの稲垣吾郎ファンだったので。。。(^^;)ゞ

最近では、先日まで放送されていた昼ドラ『ドレミソラ』にあった
「勉強は人生を自由で有意義にするための手段。みんな、自由になんな!」
と云う一節にかなり考えさせられました。
中学校が舞台のドラマなのですが、自分が中学の時にそういうことが理解できていれば、
もっと真剣に勉強のことを考えたかなぁ…なんて思ったりして(^_^;)

No.12の御回答にある『私は貝になりたい』、私も学校の授業で観たことがあります。
挙げられている台詞は、確か太平洋戦争の戦犯として捕まった主人公が
処刑される前に言う(思う?)台詞だったような。。。
私も何とも言えない気持ちになった一節です。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった言葉は、いずれも知らなくて申し訳ございませんが、深夜のもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

金八先生では「人という字は、人と人が支えあって…」というのもありましたね。

• 1
この回答へのお礼

コレはジョーダンズの三又氏が、よくマネされてましたね(^^;)  深夜にもかかわらず御返答こださいまして、誠にありがとうございます。

水戸黄門は「格さん」です。

ねえご隠居!(高橋元太郎さんのきめせりふ?)

必殺仕事人。菅井きんさんの「ムコドノ!」山内としおさんの「中村さん!」

北斗の拳。「おまえはもう死んでいる」(出てるなー)

遠山の金さん。「金さんの桜吹雪、散らせるモンなら散らして見やがれ」(散ってなきゃ桜吹雪じゃねーだろ、とつっこみ)
御白州では「これにて一件落着!」

暴れん坊将軍。「余の顔を見忘れたか」

特捜最前線で、大滝さん(船村刑事)が「課長、私にもう一回調べさせてくれませんか?」
    • 0
この回答へのお礼

「大滝さん」はミュージシャンの「大滝詠一」氏と間違えられたりして(^^;)  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。