プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ジャムを手作りして、瓶詰めしました。
蓋を閉めるときに、逆さまにして脱気殺菌、倒立放冷しました。
そしていざ食べようかと思ったら、蓋が堅くて開きません。
市販のボトルオープナーを使っても開きません。
蓋を熱してみましたが開きません。
家族中でがんばってみましたが、どう~にも開きません。

しかし・・・あと10瓶以上、ジャムが残っています・・・。
せっかく美味しくできたのに悲しいです。
なので、一つは蓋に穴を開けて食べました(^_^;)

何か、瓶の蓋開けの裏技ありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

蓋は金属ですよね?

私はよく、かなづちなどの硬い物で、蓋のカドを叩いて(軽く)へこませます。
2~3箇所もへこませれば、へこんで変形したところから空気が入り、開くと思います。
まだ開かなければ、もっと何箇所もへこませれば開くと思います。
(もちろん、その蓋では、もう密閉はできませんが)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた、角を叩いてへこませる方法で見事開きました!
みなさんに教えていただいたさまざまな方法を試してダメでしたが、回答者様の方法で開きました。
本当に感謝します。

裏技を尋常ならざる方法と解釈して

電気工事用のペンチの取っ手部分で、蓋を挟む。
取っ手の先端を針金で縛る。
電工ペンチの刃先の方を腕で押す様にして回す。
ペンチの取っ手部分を十分握りつづけること。ちょっと開いて閉まるなんてことがあると、ペンチの刃で手を切ってしまいますので

これで失敗したときは、パイプレンチ。50Aのパイブを結構使っていますので、100Aまで回せるパイレンを持っていますから。
http://www.monotaro.com/c/027/059/
どこかの通販店です。使い方がわからないでしょうから、対面販売の店で使い方を教えてもらってください。
失敗すると(閉め方が強すぎると)ガラスを割ります。DIY店によっては、工作道具として無料で貸し出しているところもあります。

ドライバーを蓋とガラスの間に押しこむ場合にはくれぐれもガラスを割らないように。ガラスの破片が混ざった食べ物など怖くて食べられませんので。
これをするときには、電工用ニッパの刃先で、金属生フタだけを挟んで切断する様に曲げます。すると、ガラスを傷つけずに、フタだけ切断できます。

http://www.omron24.co.jp/products/tools/tool_03. …
は、どこかの通販店。刃先がフタとガラスの間に入る必要がありますので、対面販売の店で現物を確認して購入してください。
私は、使用目的によって、低級品(焼き入れ無しの1つ250円)から高級品(焼き入れしてある1つ5000円)まで、同じ電工ニッパでも数本を使い分けています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の回答者様のおかげで、開けることができました。

私の荒業は、フタを直接ガスコンロであぶること。

熱くなったフタは、タオルでつかんで回すと、簡単にパカッとあきます。
    • 1
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、熱する方法は試してみましたが、だめでした。

マイナスドライバーを瓶と蓋の間に差し込んで

ドライバーを少し持ち上げるような形で瓶の中に少しでも空気が入ると
簡単に蓋が開いたように思います。
    • 1
この回答へのお礼

マイナスドライバー、試してみます。

こんばんは。

以前テレビで紹介されていたのですが、
瓶の蓋の部分に輪ゴムを巻きつけて?回すと開けられる。
とかってやっていましたよ。
しかし、市販のボトルオープナーでもあかなかったと言う事ですので、
こちらのでは、開かないかもしれないのですが…^^;

無事に開けてジャムを食べられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。
市販のオープナーは固定部分はゴム状になっていて、ハンドルがついていて回すタイプなので、コレで開かないということは、輪ゴム方式は難しそうですね。

私が良くやる方法は瓶を逆さにして熱湯を張ったボウルにちょっとつけます。

それから元に戻して、蓋と瓶の隙間にスプーンを入れててこの原理で蓋を広げるような作業を数箇所。
するとポンっと空気が入るような感触があってあとは手で簡単に開きます。

一応、試してみてください。

開いて、美味しいジャムを召し上がれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温める方法は、質問にも書いた通りやったのですが、効果がありませんでした。
スプーンを入れる方法をためしてみます。