プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在80~90万円ほどの借金があります。
借金の返済額が月6万円ほどあるので、最低でも月収25万円はほしいところです。(一人暮らし、家賃6万円)

仕事は時給1000円の仕事を15時~22時、遅い時は23時までを週3回、それとは別に水商売を週2回やっています。
水商売とはいっても、出勤日数が少ないので月間の指名ポイントがあまりたまらず、日給は13500円~16200円程度です。
でも、これでは月収が20万円いくかいかないかなので、借金を返しては借り、返しては借り、でなかなか減りません。

また、いま午前中は専門学校に通っているため、仕事の時間をこれ以上増やすこともできません。(勉強はしっかりしたいのです)

ところで、私には年下の彼氏がいます。
彼は水商売が大嫌いで、借金のことを話してもわかってくれません。
「週1回だけなら仕方ないね」と言って、週1回だけ許してもらっています(実際は週2回やっているのですが^^;)

でも、このままの生活を続けていては借金が増える一方なのでなんとかしなければと思い、考えました。

1:水商売を週4日、昼の仕事を週1日にする(水商売は23時くらいであげてもらう)

2:週2回の水商売を風俗系の日給2万円以上のものにする。(おさわりパブなど)

ちなみに2を選択した場合は、彼には何も言わないつもりです。
1の場合は帰宅時間がやはり今までよりは遅くなる日が増えるので(昼の仕事は家から近いが、水商売のお店は電車で25分くらい)言わないといけません。
私としては、1が理想です。
2よりも収入は多くなるし、なにより触られたくないし(おさわりも以前やっていましたが、もうやりたくありません)
ただ、問題は彼氏だけです。。。
好きだから生活のためにといって別れたくはないし、何より学校で同じクラスなので別れると気まずいのです(あと2年同じクラスです)。

支離滅裂な質問かもしれませんが、どうするべきか本気で悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ(´・ω・`)心中お察しします。

まず借りて返してしてたら減らないなぁ…って事は無いですか?
専門学校生に90万も与信をする会社はまずない。と踏んだ上で2社以上と仮定。

負債の一番少ない1社にターゲットを絞ります。
そこを支払います。

残りの全ての会社は電話をして「●ヶ月利息だけで勘弁してもらえませんか」と聞きます。
(↑が嫌or却下の場合支払額を少なくできるプランは無いか聞いてみる)
向こうも商売なので飲んでくるはずです。

1社終わったら次、次と返していけば借りて返しての悪循環は終わります。
(利息だけ支払う他社の元本が減らない点に注意)

収入と1社完済までの期間・メドを立てて●ヶ月を利息で凌ぐ。
そして新たな借り入れを作らない。(借りて返してしてる内に使う事態を防ぐ)

あまった分は返済中の会社に繰り上げ返済。

また、上記を実行する前に利息の安い会社に「おまとめローン」を試すのもアリです。
(武●士等年利20%を超えている会社の分を纏めると過払い請求が難しいので注意)

注1:利息のみ入金にすると信用情報機関に登録された情報に記載され、新たな借り入れが難しくなる。
よって、完済まで頑張って働けること(安定した収入が続くこと)
1社完済まで新たに借り入れしないこと。
を誓った上で実行する前提のプランです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしい話なのですが、毎月のように支払いが遅れています。
今月も10日引き落としの分をまだ払えなくて、水曜に夜のバイトの日払い分+キャッシングで払おうと考えているところです。
本当に毎月お金が足りないんです。

現在、借り入れは4社です。
そのほぼ全てが支払い日より遅れて払っている状態です。

こんな状態でも「利息分だけでいいですか?」といっても聞いてもらえるのでしょうか?

電気代5000円はえらいですね。

ウチの1/3です。
携帯はこの夏プラン変更してますよね?ウチはいつも2107円ですが。
食料品をカードで。一括払いなら良いと思いますよ。
買いすぎさえしなければ。

さて、金利が17%以下とのことですが、
遅延した場合の金利はご存知ですか?
会社によっては すっごーい 違います。

同じ自転車するのでも遅延は避けてください。
最近はATMで入金できるのでこまめに出し入れしましょう。
例えば、35日ごと返済の某会社。
次の給料日まで40日として、40日目に入金だと遅延金がかかります。
5日目に利息だけでも入金すれば次はまた35日後。
40日目に入金すれば遅延金はかかりません。
90万で通常金利が15%、遅延が20%とすると
この40日で2500円近くの差が出ます。
設定に多少無理がありますが、ご理解いただけますか?

借りれる枠があるなら、多少借金が増えても借りて、
早めの入金を心がけてください。

出金は万円単位でも入金は千円というところもあります。
上手に利用して。

インターネットが定額でできるなら、
ネットでの入出金ができる会社なら、
e-Bankなどの口座を使ってもうまく回せますよ。
大抵24時間手数料無料です。

がんばりましょう。
    • 0

回答になるかどうか解りませんが書き込ませて頂きます。

まずご質問の件ですが・・出来る限り風俗系のお仕事は辞めておいた方が良いでしょう。
私はその系統の方ともまじめにお付き合いしていた事も有るので、嫌悪感とかは無いですが、一度楽にお金が稼げるようになるとずるずると続けて・・普通の生活が出来なくなってしまった人を多く見ています。
安易に風俗へ足を踏み込むのはやめておいた方が良いでしょう。

ではどう解決するかですが・・やはり収入を上げるしか無いでしょうから「1」のプランになりますがいきなり仕事を増やしすぎると、本来の目的で有る学業に支障が出て来ますからもう少し控えめにしておいてはどうでしょうか?

次は支出を抑えましょう。
まず光熱費・・極力抑えて行きましょう、暖房も極力使わず部屋では布団や毛布をかぶったりする。
照明で白熱電球は有りませんか?蛍光灯のタイプにしましょう。
お風呂の水を捨てて無いですか?追い炊きが出来るなら3日は同じ水を使って入りましょう・・残り湯は洗濯に使用しましょう。

携帯電話・・個人の物と仕事の物、通話料をよく見て発信は極力抑えましょう。
特に個人の物です、メールや携帯サイトの利用は極力止めましょう。

その他のカード支払い・・出来ればカードは止めて現金で支払いましょう。
残金が解って金銭感覚が付きます!月に1.5万使っているなら財布の中に1.2万しか入れずに「これしか使えないんだ」と言うふうに管理しましょう!

色々書きましたが、今あなたは程度はどうあれ「多重債務者」になっているのです。
まず生活レベルを若干下げてでもしっかりと返済して行きましょう!

これは蛇足ですが・・その彼、あまり当てにはなりませんね。
お金云々するには若すぎます。
正直デートするのも控えて下さいね・・お金が掛かりますから。
決してデート代をあなたが支払う事など無いように!
まずは節約!ケチケチになって支出を抑えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

1のプランにするにしても、夜は23時にはあがらせてもらうので、今までよりは若干帰りが遅くなりますが(今も家に着くのは24時くらいなので)生活の時間帯はそれほど変わらないんです。
それでも30分~1時間は確実に遅くなるので、寝不足の日が続きますが。。。代わりに出勤前に仮眠をとろうかと。

光熱費は、お風呂はためている時間も水ももったいないのでいつもシャワーで、洗濯は限界までためて一気に洗ってます(女子なのに。。。)
部屋は昼間色の蛍光灯みたいです。
電気代は12月は5000円でした。
去年は8000円だったのでだいぶ減りました(家にいる時間が減ったからだと思います)

ケータイは通話はお金がかかるのでほぼメールです。
ちょこちょこiモードを見るので、それを改めます。

問題はカードなんです。
現金がないからカードで買うハメになることもしばしば。。。食料品をカードで買うこともけっこうあります。
カードの支払いができていない時はヒヤヒヤものです。

デート代は、彼もお金がないのでいっつも家で会うくらいです。
あとは車でご飯食べにいくくらい(といっても1000~1500円)です。
高校生なみです。

贅沢はしていないはずです。
やはり、収入を増やすしかないですよね。。。

もし彼が一人ぐらしなら、そこに同棲すれば家賃6万円は浮きます。

彼があなたのことを深く好きなら
同棲し水商売を減らすのは両方ともプラスです。
もし彼が実家住まいであり家を出たがっているなら
あなたの部屋で同棲して家賃をワリカンにすれば3万円浮きます。
もちろんできればの話で、強引にそうするわけにはいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

同棲も考えたことはあります。
けれど、彼はいま仕事をしていないので、家賃も光熱費も払うのは難しい状態です。
なんだかんだいって、実家は楽だから出たくないのだと思います。。。

ANo.4です。

お礼ありがとうございます。

彼はもしかしてイケメンではないでしょうか。
私(ブ男)であれば、自分の彼女が借金で苦しんでいるならば、少しくらい無理をしてでも稼いで、彼女を助けようと思うのですが。。

己の好きな女のために、危ない橋を渡って金を作った男を、私は何人も知っています。(内イケメンは1人もおらず)

あと、借金は裁判所で調停を申し込まれればどうでしょうか?
調停とは裁判所で選ばれた民間人が債務者(質問者様)と債権者の中に入り、毎月債務者が払える可能な額を提案してくれるシステムです。

その場合、過去に払いすぎている利息なども計算に入れてもらえるため借金が半分や半分以下になる場合も多いです。
ただ、大手金融会社は調停に応じますが、ヤミ金は調停に応じません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
彼はイケメンではないですよ。。。ブサイクでもないですが(笑)。
そして、私も彼に助けを求めていないから、彼も助けようとは思わないのかもしれません。
求めたところで、助けてはくれないと思いますが(><)

いま借り入れしているところは全て金利17%以下です。
これでも安くなるのでしょうか?
しかも、毎月のように支払いが遅れているのが弱みになりそうで不安です。

私は男なので彼の立場で考えれば、2、は絶対にダメです。

私は女性の過去など、どうでもよく気にもしないのですが、付き合っている以上、おさわりパブなどで働いてはいけません。

そうなると、質問者様が提案したことから選ぶと1、しかなく、借金を返すためには、仕方がないかもしれませんね。

しかしながら、他に選択肢があるとすれば、彼氏に助けてもらう。ということも考えられます。
月5万円くらいでも助けてもらえれれば、良いとは思うのですが。

私は貧乏人ですが、万が一彼女ができ、彼女がそれほど必死に生きていると思えば、新聞配達をしてでも月5万円くらいつくり助けます。

彼女に[水商売はするな。]しかし少しの金も助けてあげれない。では、私は矛盾しているようで、男のわがままとしか思えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女に[水商売はするな。]しかし少しの金も助けてあげれない。では、私は矛盾しているようで、男のわがままとしか思えないのですが。

これは、友達にも言われました。
彼はここ7~8ヶ月は修行の身でもあったため、月6~8万円
しかもらっておらず、とても私を助けられる状態ではありませんでした(彼は実家だからそれだけの給料でもやっていけるのですが)
しかも、今年からは仕事を辞めてしまいました。。。
別に援助してくれとはいいませんが、仕事について言われるのは本当に傷つきます。

やはり1のほうがいいですよね。。。彼と話し合ってみます。

こんにちわ。

私も貴方と同じように借金がありました。全部で130万円でしたが全て返済しました。4年近くかかりました。
私も貴方と同じように返してはまた借りてこれを1年程つづけていつも自己嫌悪に陥っていました。貴方もそうではないでしょうか?
確かに貴方の今のお給料ではかなり厳しいものがあると思います。25万くらいは欲しいですよね?私も25万も給料はありませんでしたが、(実際には20万でした)本気で返さないといけないという気持ちになった時に初めてきちんと返していけました。私の場合は貴方と違って実家に住んでいましたので貴方とは状況が違いますがまずは借りないようにすることから始めるべきです。私は本当にもう借りちゃいけないという気持ちになったときにまず消費者金融に電話をして借りれなくしてもらい(すぐに解除もしてもらえますが)洋服なども極力買わない、コンビニに行かない。徹底していました。貴方はまだ甘えがあるから返しても借りてしまっているんではないでしょうか?悪循環です。本気で返していく気があるのなら月1万円でも減っていってるはずです。月1万円も返せない状況ではないと思いますよ?無理はせず少しずつ返していけば確実に減ります。それができないんであれば債務処理されては?確実に減っていきますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当、悪循環です。
いつも、支払いが遅れていて月末に尻拭いをするようにまた借りて返済している感じです。
金融会社のいいカモですね。。。

債務処理ですか。。。考えてみます!!

>借金の返済額が月6万円ほどあるので、最低でも月収25万円はほしいところです。

(一人暮らし、家賃6万円)
根拠はなんですか??
現在一人暮らしで月収20万ですよね?
家賃+返済=12万
一ヶ月で8万円。8万も有れば生活できると思いますが??

とりあえず、「無駄遣いを辞めましょう」「生活レベルを下げましょう」
多分このままでは収入が増えても借金が減る事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月収は正確には20万円を切っています。18~19万円です。
7万円残ったとして、

光熱費1.5万円(多くみて)
ケータイ1・5万円(仕事用に2台持っています)
化粧品5000円(基礎化粧品は2000円以下の安いものを使用、マスカラは2500円ほぼ毎月・・・仕事上、ここはゆずれません)
食費3万円(自炊もするのですが平日は家でゆっくりする時間がないのでほぼ外食・・・とはいっても昼だけで300円~400円ですが)
カードの支払い1.7万円(定期、生活用品などを購入)
その他交通費3000円(家計簿を見るとsuicaのチャージ金額が毎月このくらいかかっています)

食費をなんとか2万円に抑えられたとしても、25万円はないと毎月の生活だけでやっとで、多めに返済することもできません。
学校がなければ週6日、もっと時間を長く働けるんですけどね。。。