アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中1~10件)

沢山回答がついていますね 初めて全部読みました(笑)

私の元夫と同じ考えの質問者さんだったからです
こちらの回答を読んで私の考えは世間一般的に、間違っていなかったと思うことが出来ました
私も当然18万では無理だったので働いてました 18万なら まだいい方で12万や14万の月もありで
元夫の夢は自分の扶養に妻と子を入れる事だったらしいです
質問者さんの彼女さんが私のような人生を歩まないで済んでいると信じています
自分の現実が見えず、夢ばかり主張している人は、結婚しても変わりません
女性を不幸にしますので一生、結婚は考えないで生きていって下さい
    • 73

え、無理でしょ。

どういう計算で足りるの?

家賃5万位のとこに住まないと間に合わない気がしますけど・・・
二人で普通に暮らすのには9万はかかりますよね。
子供を産んだらもっと広い所に引っ越すので家賃上がりますし。
よほど田舎なら5万であるでしょうけど。

若いカップルが二人で生きて行くのに18万はおそらく十分です。
むしろ全く大丈夫です。
しかし子供を産み3人家族ならもっとかかると思うので、今から貯金をしていかなくてはいけません。
子供を生むまでに25万まで給料が上がればいいですけど、そんなすぐに昇給は無理ですよね。
18万プラス貯金から7万出す位でないと。

二人の間は毎月5万貯金して13万で生活していける自信がないならば専業主婦は無理だと思います。
私は13万での生活は無理です。
それで足りないなら彼女に働いてもらってでも5万貯金出来る生活を維持した方が良いと思います。

そして、4年も先輩の彼女に専業主婦になってほしいって言って怒られないのでしょうか?
現在はまだ彼女の方が月給多いですよね?ならば子供ができるまでは働いて、専業主婦はその後でもいいんじゃないですか?
    • 21

手取り30万でも結婚しません。

30万以上貰い出すと、嫁が家事をしなくなります。(お金に甘え出すので)

50万円以上になると、嫁がもっと家事をしなくなります。余計な物にお金を使い出します。(旦那も)

100万以上になると、どちらかが家に帰ってこなくなります。

結論・・・・20万ぐらいで、親に食費を払い、自分の趣味にお金を使いましょう。

ご参考までに・・・・あなたに幸福が来る事を祈っております。
    • 38

やっては行けますがかなり厳しいい生活になります。

趣味や旅行などはまず無理でしょう。
やっていけますとゆう回答もありますが極貧生活に我慢をしてるはずです。
僕は月収60万ほどの40代男性バツイチ独身ですがそんなに生活が楽とゆうほどでもないです。
仕事をしてれば付き合いもあるし出費はかなりあるものです。

>これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

これは質問者様の考えでパートナーの考えではありません。
お互い考えにすれ違いがあるので結婚は慎重に。
    • 8

こんにちわ。

私は、27歳の主婦です。
結婚してまだ2年経ってませんが、私の旦那様も質問者様と同じような収入です。
毎月多くて18万円のお給料です。私は、結婚をキッカケに仕事を辞めました。今は専業主婦です。
私が住んでいる所の家賃が安いのもありますが、生活は出来ますよ^^

皆様の回答を読んでいると、無理だと言う声が多いようですが私は実際に生活してます。もちろん、
旦那様にもお小遣いはあります。
皆様が言う通り、生活が厳しい時もありますが節約をしながら生活を送ってます。
私は節約を嫌々するのではなく、楽しみながらしてます。
結婚当初は旦那様に愚痴ったりもしましたが、自分の気持ちの持ち様なんだなぁ~と気が付いたので
それからは楽しみながら出来る節約を自分なりにしてるつもりです^^;

まだ子供が居ないので、もし子供が出来たらまた意見が違うかもしれないですが、先の事を少しづつ
考えながら二人で、たくさん話し合いして決めれば良いと思います。
でも、彼女様が働ける間(働きたいと言っている間)は、その方が良いと思います。質問者様が考えて
いる結婚生活よりも、少し余裕が出ると思うからです。

これから結婚するとなると、結婚式や、家具など出費が多くなると思うので、結婚を急がずに貯金を
してからでも遅くはないと思います。自分たちのペースで歩んで行って下さい^^
    • 37

相当節約して生活し、かつこのまま2人ぐらしで、健康であれば可能でしょうが・・・。

それを彼女に押しつけるのもどうかと思います・・・。
そこまでして、彼女に専業主婦になってほしいのはなぜなのですか?なにか、切迫した事情でもおありなのでしょうか。
    • 18

住んでいる所によってかなりの差があるでしょうね。

純粋に好きで愛して結ばれて暮らすのであれば互いに働けば大丈夫です。

彼女に専業主婦を望むのであれば何がしの援助がなければ無理でしょう。

初めから無理だと諦めるより可能だと信じて進めれば?

時代は違うけど同じ経験をした者として後悔しなかったことを美談じゃなくて。
    • 7

はじめまして。

私は既婚者で子持ちです。
結果を言いますと、無理ですよ?あなたは、一人暮らしをなさってますか?一人暮らしをして1ヶ月にどの位の費用がかかるかおわかりですか?
もし、実家住まいでご両親が光熱費や食費をだしてくださるなら、専業主婦になっていただいてもいいでしょう。二人だけでの生活を望まれてるなら、無理ですよ。
どの位金額がかかるか、理解出来ないのなら、主婦雑誌でも一回読んでみてください。「家計簿公開」みたいなタイトルが付いている雑誌をです。そこに事細かに色々書かれてるでしょう。購入なさるのが恥ずかしいのなら、図書館にでも行ってみたほうがいいですよ。

もし、どうしても専業主婦になって欲しいのなら、あなたの携帯は解約なさって、おこずかいは0円というのは覚悟なさったほうがいいですよ
    • 18

ゆとり過ぎるだろ・・・・

18万では無理だ
夢見てないで、もっと、現実を見ろよ

・病気になったらどうするんだ?
・彼女は化粧やお洒落をしないのか?
・結婚式はどうするんだ?

ここが一番重要かもしれないが本当に仕事長続きするのか?

結婚を考えるほどの相手がいるのに、今まで貯金しなかったのは何故だ?

その年齢まで何をしてたんだ?
    • 49

私が彼女の立場でしたら、無理です。

まず、女性は男性が思っているよりお金がかかります。化粧品や美容室などです。
もちろん節約すればぐんと減らせます。しかし26歳の女の子にならまだある程度のお洒落はしたいはず。
あなたとデートしたり、記念日なら外食だってしたくなる時もあるでしょう。
「専業主婦になって欲しい」という理由だけで制限されてしまうのはあまりにも酷だと思います。

さらに、あなたには貯金がない状態。
あなたはささやかにふたりで暮らしていく想像しかしていないようですが…
もし事故にあったら?
もし病気になったら?

何かしらの想定外の出来事、その瞬間から生活が成り立たなくなります。
その不安はあって当然ではないでしょうか。

子供が生まれたときにかかる費用、だいたいの金額をネットで調べてみてください。
彼女に専業主婦になってほしいようであれば最低限の貯金額が見えてくるはずです。
    • 18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→