プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

A 回答 (9件)

micikkです。

最近の車は壊れにくいです。
ですので、ホンダ車も同じですよ。

プレリュード→オデッセイ→CR-V→Fitと乗り継いでるホンダ党?ですが
重大な故障は無かったですね。

定期的な点検と、オイル交換を怠らなければ大丈夫では?

それと、最近では新車購入すると、有料で保証期間延長できますので、
それに加入しておく事をお勧めします。

どういった乗り方がメインなのかわかりませんが、街乗りがほとんどであれば、
1000でも軽でも、問題ないと思います。
高速道路を多用するようでしたら、最低1300必要ですね。

軽を普段の足として使い、遠出の時はレンタカーというのも効率がいいですよ。
軽なら、重量税8000円!これは魅力的ですね。
ただ、車両価格は1000~1300とあまり変わりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか安心しました。目的は主に街乗りですが私も最低1300ccは欲しいと考えております。ガソリン代がこんなに高くなけりゃ2000cc超える車を望んでましたけどね(^o^;)。上を走るとスピードを出す癖がありますしねぇ(笑)。回答感謝します。

No5です。

>昨今スズキのスイフトをやたらと目にしますが、あれってどうなんでしょうね?

今の車買うときに、対抗に考えてました。
あのデザインは良い!
フィットもヴィッツも、モデルチェンジして外観が
「前のシンプルな方が良かったかな?」という感じですね。
去年、1.2のCVT仕様が出たようですね。ねらい目はこれかな。

評判は良いみたいですよ。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合でお礼遅れまして済みません。色んな情報ありがとうございました。紹介して頂いた車の資料を集めて、吟味して自分の予算に叶った車を買いたいと思います。

燃費が良くても車体が高価では本末転倒なので、そう考えると現行車の中では、トータルで新型FITに勝てる車は無いでしょうね。

車体が高価でも良いなら、プリウスが良いと思います。
その他選択肢としては、定番ですがヴィッツ、パッソ。
1000ccは走らないのでご注意ください。普通車の意味が薄いです。
その他のハイブリッドでは、シビックハイブリッドなんてのもありますね。

でもやっぱりFITでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスして頂き助かります。プリウスって高いんですか(^^?)...こりゃ参ったなぁ。200万超える車は遠慮しないと経済的に破綻します。そうですか…Fitは無難な線で燃費が良くて手頃価格なんですね。ハイブリッドまだまだ発展途上の車なんすかねぇ?Fitに1票です。

>ガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません

確かに燃費が良ければ燃料代は安くなりますが、それに伴い車両代が100万円高くなったら、燃料代よりも高くなります。
その辺の事も考えて方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスです。盲点を突かれました...確かにそれもあるかもしれませんね?価格帯を考慮して手が届く範囲で買います。高級車が買えるブルジョアでもありませんし、分相応に車種を選びます。ありがとうございました。

こんにちわ。

燃費の良い車、というと最新の小型車、CVT付、という事になります。
本命はフィットです。
嫁が旧モデル(1.3)乗ってますが、平均18/Lだそうです。
ただし、ホンダのCVTは乗り方でかなり燃費が違ってくるそうです。

トヨタでは、ヴィッツも良いのですが、その下のパッソ/ブーンの方がベターです。車の作りではヴィッツが上ですが、燃費と広さではこちらの方が。
また、カローラの評価が良いです。
実燃費がかなり良いようです。車としてのおもしろみはありませんが。

軽自動車ですが、最近の物は非常に品質も高く、侮れません。
実燃費の悪さを指摘する人も多いのですが、CVTと組み合わされ、結構改善されてます。ただし、やはり高速走行は苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答痛み入ります。車種的には気に入ってます。昔シビックを乗ってた人から聞きましたが、本田は電気系統が弱いって本当ですか?今はそんなことないと思いますが多少気になってます。車ってこだわると切りがありませんよね。私の地域では昨今スズキのスイフトをやたらと目にしますが、あれってどうなんでしょうね?スズキのしては珍しく良いデザインですが…?燃費って公称よりも実際に乗ってみないと分かりませんからねぇ。だからこそ皆さんの体験談は貴重な資料になります。

No.3です。

補足訂正します。
300円で100キロ程度というのは原油高以前の数年前のことです。
今だともう少しかかりますね。誤解を生じさせ、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正して頂き感謝感激です。それでも現行車種では1番燃費が良いのですか?このはハイブリットですから何がハイブリットなのか?まだその辺の知識がありません。走行距離が伸びても外の点でお金が出ても困るし(;_;)...。

燃費効率を考えたら、条件に合致するか分かりませんが、プリウスがダントツですね。

レンタカーで試されるといいかもしれません。
私も試しましたが、東京と横浜間を往復して、最後に給油したら500円でお釣がきました。
リッター当たり30~35キロを実感し、正直かなりビックリしました。300円で100キロ程度走る計算です。
レンタカーで試される価値は充分あるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス嬉しく思います。プリウスですか...リッター30~35は私も驚きです。前答者様へも記載しましたようにローンの支払いが勝負ですね。取り敢えずパンフレットを入手して、私でも買える車なら検討の1台にしたいと思います。

筆頭がプリウスなどのハイブリッド、

次点がヴィッツ・フィット・マーチ及びその派生車、
意外なところで、プレミオなどのセダン。
走行距離と償却期間の兼ね合いで選べばOKです。

軽自動車は、特にモノボックスタイプの車種は、
上記車種よりも燃費が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。トヨタのプリウスですね。そんなに燃費良いのですか?ハイブリッド...かなり高そうなイメージがあって、私でも手が届くかどうか価格調べてみないと分かりませんが…?どうせローンになりますし1万2~3千円以下に収まれば、私も安心して買える車なんですがね。ヴィッツは手頃な価格の車ですね。参考の1台に加えたいと思います。済みません無知で...モノボックスってどんなタイプの車種を指すんですか?車の代表例を挙げて頂けると有り難いのですが…。

こんにちわ。

燃費の良い車は、最近のコンパクトカーなら大丈夫でしょう。
1000~1500ccクラスですね。

その中でも、Fitはいいですよ。
インテリアの出来、荷室の広さ等。
対抗としては、ノートですかね。
マーチ、vitz、等は荷室が狭いので、それが気にならなければそのあたりも
狙い目でしょう。

あとは、少々大きくなり値段も高くなりますが、ハイブリットカー。
これは、プリウスでリッター30kmと群を抜いていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Fitですか…本田ですね。昔から燃費の良さは定評があるディーラーですね。気になるのは故障です。本田独自の製造があるらしく、故障に於いては整備士泣かせと云う話しを聞いたことがあります。何でも本田でしか直せないとか...。随分昔の話しなんですが今はどうなんでしょうか?車に乗る以上故障も付き物ですからね。もしご存知なら教えて頂けませんか?車種的には好きな部類ですので…。