プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一浪をしているものです。
最近センターリサーチが返って来て、国公立大の前期出願で悩んでいます。

得点は617/900で、理学または工学の化学系で分析化学の研究室がある大学を考えています。
候補は、岡山・首都大・三重・岐阜です。微妙なとこで横浜市大も考えています。

駿台では、岡山・首都大・横市がD判定、三重がA判定、岐阜がB判定です。
河合系の予備校に通っていまして、河合では、岡山の工・横市・首都大が注意、三重と岐阜がボーダー越えです。

研究室が岡山の工学部には無く、また岐阜には理科の教育免許が取れないのが難点です・・・。

将来は、警察の科捜研を目指していて、OBが岐阜と岡山の理にはいます。無理なら、化学の教師か行政に行こうと思っています。

中堅国公立でレベルは高い三重を勧められていますが、迷いがあります・・・。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

三重か岐阜だと思います。

D判定は非常に危険です。
最後まで悩むなら、各大学の出願状況を見て決めるのも手です。
最後の願書受付が、消印有効、当日必着、郵送のみ、持ち込み可、などを確認してギリギリの段階で3倍以下なら、A判定の岐阜にするなどと決めておくとよいと思います。
    • 0

2次がどの程度自信があるのか。

。。。それに尽きるのではないですか。ボーダーに乗れば行けるレベルなのか、一抹の不安があるのか。
研究希望ならどの道、修士必須ですから、院で移ることも考えに入れるべきでしょうし。まずは2次で何割は固いのか、その上で手堅く行くか、後期の目があるかないかも大きな条件ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

一応、岡山は全統模試で、工学部はA判定、理学部でBまたはC判定です
首都大はCに近いDですが、二次の比率が凄く高いです。

受けるとしたら岡山ですが、比率は900:900です。
二次でいける自信は微妙です。

三重ならセンターの方が比率が高いですし、岐阜は700:700です。

後期は徳島でセンターだけで総合科学の方を受ける予定です。

予備校で抑えにはなると言われました。