プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と診断されれば、必ず抗うつ剤が処方されるのですか。たとえば、最初はうつ病だったけれど、今は抗不安薬だけが処方されている場合は、うつ病が治り、神経症だけになった場合もあるのでしょか。

A 回答 (2件)

先日も質問された方ですね。

まず、抗うつ薬が処方されるかどうかは、抑うつ症状の程度(あるいは内容)によると思います。少なくとも、中等症~重症の方には間違いなく抗うつ薬が処方されると思いますが、軽症となると微妙です。

「うつ病」という診断が、もしDSM-IVやICD-10などの国際的に認知されている診断基準の「大うつ病エピソード」や「うつ病エピソード」を満たす場合(すなわち“本当のうつ病”の場合)は、たとえ軽症であっても抗うつ薬が使用されると思いますが、もし「気分変調症」といういわゆる「抑うつ神経症(神経症性うつ病)」に近い病態の場合には、精神療法だけ、もしくは抗うつ薬は用いず抗不安薬だけで治療される場合もあるかと思います。

当然、うつ病と何らかの神経症が合併している方の場合には、その治癒過程において、抑うつ症状だけが残ったり、神経症症状だけが残ったりする場合があり得ますので、処方される薬もその時々の状態に応じて変わることが予想されます。

したがって、発症時はうつ病であった方がその過程で神経症症状を発現し、その後抑うつ症状の改善に伴って、抗不安薬だけで治療が行われるということは十分あり得ると思います。

ちなみに、うつ病の既往のある方の場合には、再発防止や薬物依存性の問題などを考えると、抗不安薬よりも抗うつ薬による維持療法が行われるべきであるという考え方が一般的です。

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。先般はありがとうございました。
>長くなってごめんなさい。
とんでもありません。わかりやすいご説明ありがとうございます。

>うつ病と診断されれば、必ず抗うつ剤が処方されるのですか。

ほぼ100%処方されます。但し、他の病気があって抗うつ剤が処方できない場合等を除きます。

>最初はうつ病だったけれど、今は抗不安薬だけが処方されている場合は、うつ病が治り、神経症だけになった場合もあるのでしょか。
  うつ病が治った(寛解)か、もしくは、うつの症状が軽くなり、抗不安剤の抗抑うつ効果で充分と判断されたかのどちらかだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。抗不安剤にも抗抑うつ効果があるとは知りませんでした。