プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのプログラミングのため、初歩的な質問で申し訳ございません。
PHP+MYSQLに挑戦していますが、
複数の値を配列(これがわかりません)を使って、レコードを増やすやり方がわかりません。

$area = 5;
$area2 = 6;
$sql = "insert into t1 (number,number2) values ('.$area.','.$area2.')";
$res = mysql_db_query($db,$sql);

なら、レコードを増やすことができましたが、これを配列(5,6)を使ってやるにはどうしたらよいのでしょうか。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうことでしょ?

$areaArray =Array(5,6);
$sql = "insert into t1 (number,number2) values ('{$areaArray[0]}','{$areaArray[1]}')";
$res = mysql_db_query($db,$sql);

ちなみに元文書の
values ('.$area.','.$area2.')
では
numberに「.5.」とか「.6.」というわけのわからんデータが挿入されますが
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。
全くの素人ゆえ、この答を求めるために日曜日をつぶし、今朝「教えてgoo」に登録いたしました。
今後ともよろしくおねがいいたします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

質問の意図がちゃんと取れてなかったらごめんなさい。
クエリ実行時に値を配列で渡したいということでしょうか?
(違ったら、補足をください…。)

<?php
/* 入力値の配列を伴うプリペアドステートメントの実行 */
$calories = 150;
$colour = 'red';
$sth = $dbh->prepare('SELECT name, colour, calories
FROM fruit
WHERE calories < :calories AND colour = :colour');
$sth->execute(array(':calories' => $calories, ':colour' => $colour));
?>

参考URL:http://jp2.php.net/manual/ja/function.PDOStateme …
    • 0

配列の回し方

for ($添字名一次元=初期値;$添字名一次元<回す回数;$添字名一次元++) {
for ($添字名二次元=初期値;$添字名二次元<回す回数;$添字名二次元++) {
--- 処理 ---
}
}
    • 0