プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします、私頸椎の5番6番がずれていて右腕が痺れています。
医師が神経ブロックの注射を首にしようかと言われましたが、しっぱいして唇など痺れだした、と聞いたことかあり心配です。神経ブロックの注射てなんですか?ずれはMRI、レントゲンでわかりました、今は首のけん引と低周波をしています。神経ブロックて何ですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(参考)回答します

1.神経ブロックについて
 神経ブロックを何故やるかというと、症状(痺れや痛み)が
 出ている箇所の神経が何らかの原因(圧迫等)に因って
 神経が痛んでいたり、傷ついている為に痛みや痺れを
 発生させています。
 その痛みや痺れを改善する目的で、神経の周囲に
 痛み止め(鎮痛剤)や麻酔薬を打つことにより、
 神経痛などの症状が緩和されるのです。

但し あなた様がご心配されている通り
 神経ブロックとは注射針を患部に刺す為
 全く医療事故がないわけではありません。

ただ、頚椎の調子が悪いということで整形外科に
 おかかりであれば、そんなに心配は要らないと
 思いますが、ご心配であえば脊椎を専門にされている
 お医者様に診ていただき、注射を打たれたほうが
 宜しいのではないか?と思います。
 (ヘルニアなど脊椎を専門にされているお医者様であれば
  神経ブロック注射の経験も豊富です)

一般的に牽引や理学療法(リハビリ)等で
 症状の改善が見られない患者に対し、神経ブロックを
 施行されることが多いですので
 先生と良くご相談されて一日も早く改善されると良いですね。
 お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先生と相談してみます。今のところ理学療法で様子をみます。注射は怖いです。ありがとうございますとても参考になりました。

私も同じ5番6番が変形していて、神経を圧迫しています。

私の場合は左手側がしびれていますが、牽引もマッサージも根本的な治療にはならないといわれました。あなたの場合はずれているだけなら、いわゆる「むちうち症」と同じことですよね。それなら、カラー(首に巻いて固定するコルセット状のもの)をしたらどうでしょうか。私は家にいるときは大体付けていますが、首の重さが頚椎にそのままいかないので、楽です。ずれているなら治る可能性が非常に高いですね。私の場合は、外科手術をしないと治らないといわれました。手術も場所が場所だけにリスクは伴うので、今現在は投薬とカラーだけで和らげているだけですが。神経ブロックというのは私も聞いたことがありませんでした。他の回答者のご意見の通り、リスクはありますよね。麻痺させるのは、やはり一時的に和らげるだけで、根本的治療にはならないでしょう。こういうのって、医者にかかって初めてわかることで、それまではなんか異常に肩や首が凝るなって思って、そのうちに痺れが出始めて、これも肩こりから来ると思っていましたから、かなりの方が、四十肩とか五十肩とかって思い込んでいるのではないでしょうか。医者も最近増えてきているし、潜在的患者はかなり多いって言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お知恵ありがたき幸せにございます。今リハからもどって来ました。首ですからとても怖いです。オペもなんだか恐そうですし、
私は柔道の投げ込みでなりました、それもちびっ子(女の子)の投げ込みに付き合って、この先右腕がどうなっていくのか、不透明で・・・
ありがとうございました。