アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃から色々な小説を読んできているのですが、この頃中々自分好みの小説に出会う事が出来ません。
図書館でタイトルに惹かれて読んでみたり、こちらでもお勧めされている小説を読んでいるのですが中々コレだ!という作品を読めずにいます。
下記に記したような傾向のある本を探しています。
知っている方やお勧めの本がある方にご紹介頂きたいと思っています。

恋愛小説系のもので、出来ればシリアスを経た上で最後はハッピーエンドのお話。
最近は人気ですが携帯小説を書籍化したように横文字ではなく、縦文字で記されている作品。
今まで読んだ本の中で特に自分が好きだと感じている作品は以下の通りです。
敬称は略させていただきます。
「袋小路の男」(著:絲山 秋子)
「空と海のであう場所」(著:小手鞠 るい)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 しぶいのでいえば、志賀直哉『暗夜行路』。

ラストはなかなか私には衝撃的でしたね。となんとなくうろ覚え・・・10年くらい前だからですね。

 有名なので私が最もはまったのは村上春樹。お気に召したら「風の歌を聴け」から順々に読んでください。彼の作品の大半は続編なので。ハッピーエンドかどうかは読者次第かな(笑)

 ただ、たぶん恋愛小説そのもので物足りなくなっているんだと思いますよ。別のジャンルに飛び越してみてはいかが?
 男性なら、はせせいしゅう『不夜城』をすすめます(名前の漢字忘れた)。だいぶ昔に映画化されたのですが、いかんせん出来が悪く、最悪でした。小説としては最高傑作なんですけど。ハードボイルドサスペンスというところかな。少々カテゴリーが難しい内容です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志賀直哉さんですね。有名な方ですしぜひ読んでみます。

村上春樹さんは私も結構お勧めされていました。
理解出来ないという人も中にはいらっしゃるようですが、ぜひ挑戦してみたいと思います!
何度も読んで理解したいです。

確かに恋愛小説そのものでは物足りないと感じることがありますね。
SF系も好きなので今後はそちらの方もまぜながら読んでいきたいと思います。
女ですがハードボイルドは挑戦した事がないので一回読んでみたいですね。
色々なジャンルを読んでいく事も大切ですよね。参考にしたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 00:50

吉田修一 「パークライフ」


 傑作です、これぞ純文学。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純文学ですか!気になりますね。
ぜひぜひ読んでみたいと思います!
今から楽しみで仕方ありません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 00:54

有川浩さんの作品なんていかがですか?


『図書館シリーズ』は特に、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館シリーズは人気ありますよね。
友達もよく図書館シリーズは良いと私に言います。
気になりつつも人気な作品をあえて避けたりしていたのでこの機会に読んで見ますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 00:52

こんばんは!



そうですね、私もなかなか自分好みの恋愛小説に出逢うことができません。
sumatoriさんがお好きな作品はまだ触れたことがないものだったので、ぜひ読ませてもらいたいと思います!
(ありがとうございました^^)

「黒と茶の幻想」:恩田陸
1発目から、ちょっと外れたものを紹介する形となってしまいました。
これは恋愛、というよりも友人ものかもしれません。
ですが私が「いいな」と思う恋愛であり、友人関係であり、理想なんです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

「ライオンハート」:恩田陸
こちらはちゃんと恋愛小説だと断言できます。
「いつもあなたを見かけるたびに、ああ、あなたに会えて良かったと思うの」
釈然としなかったり、「うう?これって?」と思うときがありましたが、
すごく綺麗な恋愛です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82 …

「クジラの彼」:有川浩
ベタ甘、とよく言われますが、とても素敵な恋のカタチですよ。
「自衛隊」という異色なところをついているからかもしれませんが、
強く印象に残っている作品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83 …

それでは、この辺で。参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひぜひ読んでみて下さい。空と海のであう場所は特にお勧めです。
男女の物語と小説家の男性が書く小説が一緒に楽しめます。

恩田陸さんの作品はいつか読んでみたいと思っていたのでこの機会に読んでみたいと思います。
クジラの彼は読もうと思っていました!
図書館ではよく借りられていて読む事が出来なかったので購入も検討してみようと思います。
ベタ甘という作品はあまり得意ではなかったりするのですが、クジラの彼は読んでみたかったので楽しみです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 00:46

こんにちは。


私がオススメのものを紹介いたします。

恋愛寫眞(市川拓司 著) 
海を抱く Bad kids(村山由佳 著)

恋愛小説と聞いて、私が思い浮かぶ2つの作品です。

恋愛写真は、去年か一昨年か映画化もされましたが、観た人も、映画とは異なる作品として本を読むことが出来ると思います。でも少し、現実的ではないところもあるので、質問者様の好みになるかは「?」です。

海を抱くは、高校生を主人公とした作品で最後はハッピーエンドになります。

どちらの作品も、女の私にとって胸が痛くなるほど切ないもので、涙なしでは読むことが出来ないものでした。

オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛写真は書店で見かけた事があります。
映画化されていたのですね。そういう情報は疎いので知りませんでした。
映画も見て本も見るとより楽しめそうです。
海を抱くは知りませんでした。高校生を主人公なら同年代なだけに気になります。
早速図書館で借りてみますね!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!