プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させていただきます。

当方、男で年は24です。
同じ職場の年上(一回り上)の女性についてなのです。
出会ってまだ一年ほどです。彼女とは世間話とか職場のグチとか言い合ったりして、わりと仲良くしていました。
そんな彼女は、既婚者なのですが、離婚を決めたらしく、それをある日、私に打ち明けてくれました。
離婚のことは彼女の親以外、私にしか話していないとのことです。
理由を聞くと、私だと話しやすく、信頼できるからとのことでした。
それ以後(去年の10月ごろ)、頻繁に連絡をとるようになりました。
2人で何度かデートもしました。まるで付き合ってるのかと疑うほど、仲良くしていたのです。

しかし、今年に入り、職場で会ってもよそよそしく、メールを送るも無視され、電話にもでてくれないのです。もちろん向こうからのアクションは一切ありません。もう一ヶ月ほどこの状態なのです。
いまだに、こちらから発信するものの返事は無く・・
何か怒らせたとかいうことは無いと思うのですが・・

一体どうしてなのでしょうか?
年の差はあるけれど、私は彼女のことが好きだし、出来ることならお付き合いすることも考えたいのです。
もう、どうすればいいのか分からないのです。
みなさんのご意見・アドバイスなどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

上記の文からだけではハッキリわかりませんが、女性の立場からお答えしたいと思います。
どんなに仲の良いお友達でも、離婚というような一大決心について軽々と友達、ましてや異性へは話さないと思います。この女性についても、親とhotaru2008さんにしか話していないという点からみれば、気が全くないとは言い切れないと思います。それ故、ポッカリ空いた心の支えとしてhotaru2008さんの存在は大きかったと思われます。
しかし女性は時として急変することがあります。特にご自身で悪いことをした覚えがないのであれば、ハッキリとはわかりかねますが参考までに以下の理由を書かせて頂きます。

・心の支えとしてとても頼れる相手ではあったけれど、自分の考え以上にhotaru2008さんからの「好き」というアプローチに困惑している。
・実際にデートのような付き合いをしてみたものの、思っていた印象と違ったが言えない。
・女性からすれば、マイナスに思える行動・言動をした。
・離婚の相談をした事に後悔している。
・hotaru2008の何らか情報を知り、嫌になった。
・年末に彼女自身色々考え、悩んでいる内に年が明けた。
などなど・・

私自身の考えでは、冒頭の理由が強いのでは?と思います。この理由はマイナスでもプラスでもなく、hotaru2008さんの気持ちに気付いて自ら身を引いたという事もありますので、あまり悪く思わないで下さい。
理由がどうであれ、無視している女性に対して連絡を取ろうとするのは逆効果ですので止めた方がいいと思います。今はただ考えている時期かもしれませんので、そっと見守るのがいいと思います。連絡が取れなくても職場で彼女を見ることは出来るのですから、一言メールをして様子をみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、私の気持ちに気づいてのことなのでしょうか。
とてもつらいのですが、しばらく連絡は控えようと思います。
最後の行の「一言メールを」というのはどういうことでしょうか?

• 0

NO.1ですが「一言メール」について補足します。

もうこちらから連絡を取ることを控える。という内容を含めた最後のメールということです。メールを送るかはお任せしますが、頻繁に連絡来ていた方から急に何もなくなるよりは、挨拶程度にでも有る無しは違うと思います。
*気持ちがあることは書かない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一言メール、送るかどうか考えてみます。
毎日、職場で顔をあわせるので気まずいかなとも思ったりするのです。
顔を見たら、気持ちを伝えてしまいそうで・・
でも、もう元には戻らない気もするので、一言メール送って最後にしたほうがいいのかとも思うのです・・
まとまらなくてすみません。

seira0512さんの女性の視点からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。
また何かあれば書き込ませていただきます。

恋愛対象でなかったから、話せたのだと思います。

年も離れていて、性別も違う、自分と違うから話し易かっただけだと思います。あまりに深刻な問題を抱えてると、自分と無関係な立場の人に話をきいてもらうのが、なにかと楽だからです。

女性は嫌いになったからではなく、恋愛関係に発展させるつもりがない人を無視するときがあります。こんな時の決心は固いので、追いかけない方が傷つかずに済みます。

親身に話を聞いて身近に感じていたところで辛いかも知れませんが、これ以上なにもないのが一番傷つけずに済むという彼女の決断ではないかと思います。踏み込まない方がいいです。

あまり身辺のごたごたした女性には近づかないほうがいいですよ。
いくら年下とはいえ、男性に相談するのはいいことと思えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分とは立場が違うから、というのは納得いたしました。
女性には、figueさんの回答にあるようなことがあるのですね。
やはり、辛いですがもう追いかけずに、諦めるのが良いみたいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

離婚は成立していますか?

ご主人側に非のある離婚問題で、夫婦としてすでに破綻していたとしても
離婚前に妻が男性とデートやメールをしていたことが分ったら妻にも非ができてしまいます
もしかしてご主人にばれてしまったのでは?
いくら何もしてない。と言っても証明できないですから気をつけるべきだったと思います

と言っても
離婚成立までは危険を冒したくない。との思いで距離を置こうとしているのでしたら
仕事場で手紙なりなんなりでいくらでも伝えてくる方法があるはずです
何も言ってこないで距離を置かれているのでしたら
たぶん、彼女はhotaru2008さんの気持ちに気付いたのだと思います

・離婚を決意したばかりで誰とも付き合う気がない
・ちょっと付き合ってみたけれど好みではなかった
・他に良い人ができた
・旦那さんと仲直りをした

こんなところではないかと察します
何れにせよ辛いところですが、彼女のことを大切に思っているのでしたら
完全無視。という態度にでた彼女の気持ちを汲み取って諦めてあげた方がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚が成立したかは、まだ聞いていません。
いま新居を探しているとのことですが。
正直なところ、こちらから、離婚の話題もきりだしにくくて・・・

私の気持ちに気づいて、この態度にでたのなら、やはり諦めるしかないのですかね・・・
まだまだ好きな気持ちもあり、毎日顔をあわせるので、つらいですがその方向で頑張ってみようと思います。