プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、絨毛性疾患にて抗ガン剤のメソトレキセートで治療をしています。

副作用軽減のため、粉末のアガリクスを飲んでいますが、心配していた吐き気や口内炎がほとんどなく、副作用軽減には私にはあっているのかなと思っているところです。
(みなさんに薦めているわけではありません。)

一方、現在で治療が4クール目になるのですが、なかなか腫瘍マーカーのhCGが下がりません。
アガリクスが抗ガン剤の作用を押さえてしまうと言うことは考えられるのでしょうか?
自分の理解では、アガリクスは体の免疫細胞を活性化するという認識なのですが、もしかしたら抗ガン剤との併用はよくないのだろうかと思い始めて…。

科学的な根拠や経験談のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門的なことなので「絶対」ということはできませんが、ローヤルゼリーの代謝促進とアガリスクの免疫力を高める効果を一体化させたサプリメントということでJ社のローヤルゼリーが良いのでは?と思います。

実際、知人で手術不可能と言われた者に 薬と併用しながらサプリを飲ませていると副作用も消え、食欲が出て少しふっくらしてき、腫瘍の影が小さくなってるとのことです!一概に全ての方にではないかもしれませんが、よろしければご参考ください。念のためお医者様とご相談なさった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ローヤルゼリーとアガリクスの効果が一体になったものがあるのですね!
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

絨毛性疾患って稀な疾患だから、

ガイドライン無いんですよね・・・
だから、メソ単剤から何かに変更するとしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

稀な疾患なようですね…。
とりあえず、専門の先生がいらっしゃる病院に行ってみます。
ありがとうございました。

他人事なので、親身には答えれませんが、

今のところ科学的根拠はないです。
というか、がんに効くっていうサプリメントで、
N数が多く、有意差があったって論文を見たことがないです。

ちなみに今はメソ単剤なのかな?
効かないようなら、MEA療法とかになるかもね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アガリクスなしで三日目、今のところは副作用に変化はありません(笑)。

今はMTX単剤です。
アクチノマイシン単剤に変更するか、MA、またはMACに変更するという選択肢は一般的ではないですか…? 
エトポシドは白血病の誘発とか、卵巣に与える影響が大きいときいたので使いたくないのです。

専門でいらっしゃるようだったので聞いてみました。
お答えいただけると嬉しいです。

ちなみにhCGは初め100くらいで今は40~60をいったりきたりです。

• 0