プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り出し価格60万円程度のバイクを来月末に購入予定なんですが、現在の会社を月末で退職しまして、来月からは無職(就職活動)になります。
この場合ローンは組めないのでしょうか?
貯金をはたけば一括で購入できますが、就職活動にも費用はかかりますので、バイクを一括で買ってしまうと不安があります。
2年ローンで購入して、仕事が決まれば残りは一括返済を予定しています。

ですが無職だとローンが組めないとなるとどうにもならないので・・・・・ちなみに今月中に買うのは家庭の事情で無理です

A 回答 (7件)

組めないといいますか、審査が通らないと思います。

純粋な(?)オートローンですと現在、派遣社員でも審査は通りにくく断られる場合がおおいですよ。
自分も五年間で4台、バイクを購入しましたが、販売店から、最低1年半の正社員歴がないと審査は無理と言われました。

私も、バイク乗りですので、お気持ちは痛いほどわかりますが、
やはり、仕事も無いのにバイク!では少しまずいのではないでしょうか?
どちらかの、タイミングをずらすのも、精神衛生的に良いのではないでしょうか。
縁があれば、そのバイクは必ず自分の手に入ります。頑張ってください。
    • 1

クレジットカードはお持ちでないですか?

カードなら審査を通れば買い物ごとにいちいち審査をすることはないので心配されるようなことはないと思いますが
もしお持ちでないのならすぐにでも申し込むほうがよろしいかと思います、退職前ならギリギリ間に合うんではないでしょうか
バイク買えるといいですね
    • 0

無職=社会的信用度ゼロ

↓
安定収入が無い=支払いが焦げ付く可能性大
    ↓
当然無理

あなたは、無職で収入も無い人に60万も貸せますか?
    • 1

ローンの採点をしたことがあります

無職の場合は保証人の信用度によってはパスしますがほとんどの場合は駄目です
理由は支払能力が無い

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりあきらめるor一括購入しかないですね・・・

• 1

無職になっても組める場合も…

前月の給与明細・所得証明があればローン会社によっては審査通ります。
但、安定的な収入が大事ですので、前職の職種にもよります。
バイクの販売店で相談に乗ってくれますよ~
売りたくて必死ですから^^;
    • 0

ローン会社の立場になって考えてくださいよ。

無職=無収入でしょ。
実入りがないのに金を貸すことが出来ます?
保証がほしいんですよねぇ。会社としては。
その保証が就職であって、会社に1年以上勤めていれば、定期的な収入はあるだろう。金を貸しても支払ってもらえるだろう。と言うことで金を貸してもらえるわけですね。

バイク以外の担保でもあれば貸してもらえるかな。
ローンというカタカナですが、金貸しは金貸しです。

この回答への補足

就職活動中に週1~2回バイトはするつもりですが、どっちにしてもNO1さんの答えだと、1年間同じ会社にいないとだめらしいですしね。

難しいです・・・・・一括で買うしかないのかも・・・

• 0

無職が分割払いのお金を払えるという保証がありませんので、ローンは組めません。

再就職して1年後にローン組んでください

再就職して1年以内はローン組めないですよ。

この回答への補足

再就職しても1年間はローンが組めないのですか・・・・まぁ仕事さえ見つかれば一括で買うんですがやはり無職でローンはだめなんですね。

• 0