プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の空気清浄機「マジックボール」。実際に購入して使用してみました。無香料の液を使ったのですが、なんとなく鼻がスーッとするような感覚を覚えました。でも普通にミント系のアロマでも同じような効果はあります。

一般的なフィルター式の空気清浄機がほこりや花粉を取る仕組みは理解できるのですが、マジックボールで説明されているウィルス除去の効果は正直よくわかりません。

本当にミストでウィルスを除去することは可能なのでしょうか?そして部屋には除去した方がいいウィルスが飛散しているのでしょうか?
(ちなみにタバコ・ペットはナシです)

批判するつもりは全くありません。理解してその効果をもっと実感したいのです。詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウィルスをカプセル状の物で包み込んで無効化してしまう技術自体は、昔から(?)実際にあるようです。

マジックボールに使われている専用液体は、こ~い塩水の入った石鹸水?に香を付けた物かな?

霧状のミストが、ウィルスに付着(というか、ウィルスの方が遥かに小さいけど)と、重さで空中浮遊出来なくなって、更に塩分で殺菌…は可能かもしれません。

問題は、どの程度ウィルスをキャッチできるのか…という部分。部屋の中全体に効果を行き渡らせるには、加湿器のようにガンガン専用液を噴霧し続けないと効果がないような気がするんですが(^_^;)。

憶測ですが、加湿器と併用するとか、扇風機で部屋の空気を攪拌させると効果が上がる(かも)しれないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩分で殺菌をしていくのですね。なるほど。
でも部屋中に石けん水のミストをまき散らして大丈夫なのでしょうか?
わかったような気もしますが、やはりピンとこないような…

確かに部屋全体に行き渡るのは難しいかもしれませんね。
空気を循環させるシステムのない日本ではファン式以外の空気清浄機は効果が薄いと聞いたこともあります。

やはり効果のほどは謎ですね…