プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食したときにクチビルが腫れる、スグに口内炎ができる、体がだるくなる、眠気に襲われる
といった症状がでることがあります。
特に味噌汁・ラーメンなどの汁物、つみれ・ソーセージなどの練り物(はんぺん)などを
食べたときに顕著にあらわれます。
結婚式の披露宴で出る料理はまず間違いなくそうなります。

これを友人に話したところ化学調味料のせいだといわれましたが、
ネットで調べるとそれらの調味料は安全性が確認されているそうです。

ちなみに、卵などの食材によるアレルギーはありません。
家ではそれらのアレルゲンといわれる食材を食べても
その症状はまったくでません。

いま実際に起こっている出来事と友人の話とネットの情報と
何が本当なのかまったくわからない状況です。
同じような状況の方、もしくはコレに関してなにか知識をお持ちの方
私がどういう体質で何に弱いのか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

素人の戯言です。



特定の添加物に対するアレルギー反応はきいたことがあります。
練り物製品にも共通的な添加物が使われていると推察できますね。
私が経験者のお話としてきいたことがあるのは、黄色や赤色の添加物に対するアレルギーです。処方される薬剤に使われていることもあるので注意がいる、と言っていました。

質問者さまの症状がアレルギーによるものかどうかは医師でないと判断はできませんが・・・個人的意見ですが、医師も選ばないと知識のない医師では「気のせい」でおわってしまうと思います。

アレルギーは「人体に悪いもの」だからおきるのではなく「その人」にとってダメなものなので、ここで添加物の是非は問いません。
私も日常的にたっぷりと添加物・化学調味料とってますからね。

たとえにするならば、とてつもない配慮のもとに育てた自然食品の大豆だって、大豆アレルギーの人にとっては命に関わる「摂取できない食材」ですからね。

『食品添加物』『アレルギー』なんかをキーにして検索かけるとまた違う情報が得られるかもしれません。(が、情報錯綜の危険もあります。苦笑)

とりあえず、気になる症状がでる食品はしばらく避けたほうがよいかと思います。以上、素人の勝手な推察でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分にとってだめなものがなにかしっかり
確認する必要がありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 21:13

医学の専門家ではありません。


化学はこれを生業としていますが。

アレルギーによるものではありましょうが、とにかく何が原因かは、医者が診断すべき事柄で、そこでも質問者さんの食生活を調べる必要があります。(化学調味料アレルギーなんて無いと思いますけどね。もしあったとしても質問者さんはそれには該当しないでしょう。昆布出汁が大丈夫ですから。)

外食の味噌汁やつみれなどの原材料に何かあるのかもしれません。特に、何という生き物から取った調味料を使っているのかが鍵になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
やはり医者に診断してもらうのがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 21:27

化学調味料のせいではないことは明らかです。


化学調味料による健康への悪影響は現在では完全否定されました。

だいいち、化学調味料の成分なんて自然界に多量に存在してるんですから。その代表のグルタミン酸ナトリウムなんて、昆布出汁煮詰めたら簡単に出てきますよ。その昆布出汁で症状が出ないのでしたら精神的なものでしょう。

ただひょっとすると塩分の問題かもしれませんね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
しかし、回答となっておりますが、
私は自分がどういう体質なのかを判明させたいのです。
化学調味料ではないならば、
何が原因がなんなのか知りたいのです。

精神的なものということについてですが、
外食のときも出るときと出ないときがあります。
自宅でも出るときと出ないときがあります。
最近ですが、無添加といわれる食材で調理したものを食べると
そのような症状は出ないように思いますが、
これが精神的なものということなのでしょうか?
そう自覚する前から症状は出ていますので、
ちょっと違うようなきもします。
もしかして、潜在意識的になんらかの物質を感じ取って
症状が出ているのでしょうか・・・?

また、塩分の問題とはどういうことでしょうか?
取りすぎるとしょっぱいだけで特に症状がでることはありません。
これは料理に失敗して塩を入れすぎたことがありますが、
そのような症状は出なかったと思うので、
違うのではないかと思います。

専門家の方のようですので、
どのような原因が考えられるのか、
詳しくお教えいただけないでしょうか?

補足日時:2008/01/28 00:13
    • good
    • 0

「安全は保障」と言っても100%すべての人に安全ではありません。



「化学調味料アレルギー」と言う人も居ます。
あと・・・
コショウの増量材としてソバ殻が入っているものがあり、
ソバアレルギーの人が、そのコショウを使って調理した、ラーメンや、ソーセージを食べてしまい、
ソバアレルギー起こした・・というニュースを何年か前に見ました。

メジャーなアレルゲン以外のアレルゲンの可能性もありますし、
ご心配であれば、内科などで相談した上で、アレルゲン検査をされて見ては?

私はワサビアレルギー。3日くらい酷い下痢になる程度ですが・・。
殺菌剤代わりに、ワサビが使われてるものを食べ、下痢した経験があります。ワサビを使った殺菌シートとかが付いてるお弁当やみやげ物などありますよね・・・。ワサビなので安全ですとか書いてある・・・。
私にとっちゃ安全じゃないです(><)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「化学調味料アレルギー」と言う人もいるんですね。
どのサイトも見ても安全だと書かれているもので。
それにしてもわさびアレルギーもあるんですね。。。
気持ちがわかるきがします。

蕎麦は食べても大丈夫でした。
アレルゲン検査、受けてみたほうがいいかもですね。
参考になります。

補足日時:2008/01/27 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 21:28

化学調味料なんてどの加工食材にも入っていると言っても過言ではありません。

自宅で調理する物でも。

外食して症状が出るのに自宅で化学調味料を調理して症状が出ないのであれば、精神的なものも考えられますね。

しかし、外食系は例えば洗剤なんかは、かなり強い洗剤を使っていたりしますし、食材を極力格安で仕入れ利益率を上げる為に中国産の質の悪い野菜や食材を使っていたりしますので残留農薬も顕著かもしれません(スーパーでも中国産は販売されていますが、最近では中国産食品の問題から中国産は数が減ってきましたね)。

信じられないかもしれませんがいちいち、野菜を洗わない店もあるでしょうし。

外食系だと色々な薬品や調味料が業務用と言う事もあり一般家庭用よりも多量だったり強かったりしますので、それも原因かもしれません。

もし化学調味料が原因だとしたら、外食の際に店舗としては少ないでしょうが化学調味料が一切入っていない店を予めネット等で探し連続して何店舗か行ってみると良いと思います。それで症状が出るのであれば原因は化学調味料ではない事になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

言葉不足だったようで申し訳ありません。
自宅でもソーセージなどの練り物ではそのような症状がでます。
無添加の表示があるものだと大丈夫なようです。

また、ダシも市販のものだと駄目です。
自宅では昆布やいりこ、かつおぶしからダシをとっています。

洗剤などの影響も考えられるんですね。
参考になります。

補足日時:2008/01/27 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!