アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家をリフォームした直後に、頼んだ工務店が倒産してしまい、そこで働いていた主人は無職になりました。保障会社は主人が失業した事が原因なのか、融資を悩んでいるようです。
工事中に、取引銀行から約半額の500万を前借りしています。
もし、保障会社から融資してもらえない場合、どうなるのでしょうか?
工務店は、自己破産の手続きを進めているそうです。
うまく説明できず、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくら無職になったとはいえ、借り入れ時に1000万円借り入れられるという契約になっていたんですよね。

銀行とは。でしたら、工事も完成し引き渡しも受けているのですから、銀行はお金を支払うべきなんでしょう。支払い先は破産管財人とかになるんじゃないですかね。こちらは失業したけど、毎月きちんと支払うし、契約どおり支払ってもらわないと困ると銀行に言うべきですよ。その代金が支払われないと、債権者から差し押さえられるんじゃないですか?
    • 0

工務店は主人の元勤務先でリフォーム以来先。

銀行から「前借?」
前借りとは、将来もらえるはずのものを先にもらう事をさします。
銀行からリフォーム融資を受けたのですか?
リフォーム金額が約1000万?これは工事完了なら工務店にはらったという事?
保障会社って何の保障会社で、なんに対しての融資?
今回自己資金はなかったの?
以上ご説明ください。

部分的にいえば、会社が倒産して収入の無い人にお金を貸す事はありません。借金が払えないと資産を処分しはらう事になるでしょう。「前借り」ならば将来にわたってもらえるはずのお金ですからそれ以上前借するのが難しくなるだけですが、ここは語の使い方が間違っているように思います。落着いて書いて下さい。

この回答への補足

前借ではなく、つなぎ融資でした…。
主人は、5年ほど前から勤めていました。
銀行からの100%融資で自己資金はありません。

保障会社とは、銀行融資の中の条件にあったものです。
融資の条件の中に、
『保障会社の保障を受けられる方』という項目がありました。
工事完了日と倒産日が、ほぼ同時です。
工事が完了してから払われる、銀行からの残りの融資が決まる前に
倒産した状況です。
保障会社が、OKを出さないと、銀行も
残りの融資を出せないのだそうです。
うまく説明できず、申し訳ありません…
よろしくお願いします。

• 0