プロが教えるわが家の防犯対策術!

検知範囲に人が入るとがライトが点灯する防犯ライトがほしいのですが、今日、ホームセンターに行って見てきました。外に電源コンセントを作るのは大変なので、候補として、ソーラー式のものと電池式のものを考えています。ソーラーは、ソーラーパネルとライトの両方を別々に取り付けなくてはいけないので、少し手間がかかるような気がします。それで、電池式なのですが、果たして、電池だけで、どれくらいの明るさになるものなのでしょうか? やはり家庭用の電源からとるライトよりは暗くなりますよね?お使いのかた、教えてください。

A 回答 (4件)

電池式は持ちませんし,明るくないです. 懐中電灯だって直ぐ電池無くなるでしょう.

1軒屋なら外にコンセントあるはずです.無ければ部屋の換気口などを利用してでも電気を引くべきです.
センサーライトは千円位から有ります.雨に濡れる所なら防水性のもう少し高いのになります.ブザーと連動させるといいです.
窓下には音の出る敷石があります(1袋千円位).
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。懐中電灯だと、ちょっと困りますね。一度、店でつけてもらって確かめてみます。

明るさについては、設置者のメンタル的要素が大きいので、それで大丈夫とかはいえません。

ハロゲンなどに比べれば、LEDは光の力強さがないというか、冷たいというか、まあ照度は明らかに落ちます。狭い範囲で使用する分にはかまわないでしょうが。

またソーラー式は、比較的寿命が短いものです。その辺の覚悟は必要。

それなりの明るさ、強いては侵入者が驚く可能性を高めたいのであれば、やはりハロゲン、ビーム等の直電式がベストなんでしょうね。外部にコンセントを作るのは、大変というか業者に頼むしかないのですが、どこかに外部コンセントがないのでしょうか?それを利用しては。
    • 0

日中は光を検知した時点で作動しなくなる装置が付いているので動体センサも停止します。

余り使わない状態なら電池とLED球の数にも依りますが単4を4本、LED6個のタイプは連続点灯でも300時間ぐらい持つようです。
メーカーや機種により差があるので一概には言えません。

私は乾電池ならば電圧が降下、ソーラーは日照不足で不点灯となりそうなので100V電源型を選びました。(それに価格も安いので)
    • 0

電池式のものはLEDで照らすので案外強い光が出ます。

勿論コンセントから引き込むほうがより明るいのは当然ですが・・・。
ちなみに私はハイツの1Fに住んでいるので自室のエアコンの配管の穴を利用してコードを屋内に引き込み、電源もエアコン電源から取っています。
デメリットはエアコンが窓付型になってしまうので真夏には暑い・・・ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。参考になります。

さらに知りたいのは、今日、見てきたのは、5000円ほどのライトだったのですが、センサーは常に働いているのだと思いますが、それにも電気が必要なので、電池はかなり持つのでしょうか? どれくらい頻繁に点灯するかによって違うでしょうが、1ヶ月に一回、電池を交換しないといけない、とかだったら面倒だなと思っています。その辺の情報をお願いいたします。