プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、筋トレは回数を指定してやっているのですが、普通はどうなんですか?回数指定より時間指定のほうがいいんでしょうか??ダイエットのためにやっているのですが、時々5日くらいさぼってしまうんですが大丈夫なんでしょうか~・・・・。どれくらいの頻度でやるべきなんでしょうか?週3とかなんですかね。
やってる筋トレは基本の腕立てと腹筋背筋です。腕立ては30回~60回、腹筋背筋は60~100回。日によって回数を変えています。ちなみに高校生で女です。

A 回答 (3件)

筋トレってのは効果的にやるには意外に難しいものです。

僕は中高と運動部にいて先生の指導の通りやったけど、ちゃんとした筋トレの方法は20歳でジムにいって初めて教わりましたよ。そのとき初めて腹筋が筋肉痛になりました。筋トレは、しっかりやっているつもりでも、呼吸法や意識の集中のさせ方で効果がぜんぜん違いますし、間違ってるとキツいだけで効果がありません。なので、やみくもにやるよりはエクササイズのDVDなんかを見て勉強しながらやったほうがいいと思います。ビリーズブートキャンプの3枚目、腹筋プログラムなどお勧めです(高いですが、ヤフオクなどで買えば安いかな)。

例えば腹直筋は、大きいのでへその上とへその下では鍛え方が違います。下腹部に重点を置いた筋トレもやっていますか?また、くびれたウェストになるためには外腹斜筋(わき腹)も鍛えなければいけません。たぶん仰向けに寝て上体を起こしているんだと思いますが、それだけでは一部しか鍛えられないし、ほんとに効いているなら1日に100回なんてできないはずです。間違った腹筋背筋はヘルニアになったりするので注意してください。

DVDでなくても、もし体育の先生が若い先生なら、効果的な筋トレの方法を教えてもらうのもいいと思います。きっと大学で効果的な筋トレについて教わってきたでしょう。年配の先生だとしたらあまりあてにしないほうがいいです。筋力トレーニングの方法は常に研究されていて、古い人の筋トレはあまり効果がないからです。昔はベストだと信じられていた方法が、今は効果が出にくく時代遅れになっていたり、もっと効率のいい方法や安全な方法が見つかったりしてどんどん変わっていますから。

例えば、アイソメトリックスという考え方があって、チカラを入れたり抜いたりせずに、腹筋に力を入れてそのまま維持するやり方があるのですが、体を動かすよりも効果があって安全だと言うことで、どこのメニューでも必ずどこかに取り入れています。その場合は回数と言うより秒数ということになりますね。昔はそういうのはありませんでした。

それから、筋トレは週5~6日ぐらい毎日やったほうがいいですよ。1回やったら1~2日休ませたほうがいいという説がありますが、筋肉というのは筋トレ後2~3時間ですぐに修復が始まります。鍛えながらでもどんどん修復するので、その間は筋トレしないほうがいいなんてことはありません。毎日鍛えてる人のほうが効果が出てますし、自分に習慣づけるという意味でも毎日のほうがいいでしょう。どうしても大変なら、日によって筋トレする場所を分ければいいと思います。最初に書いたとおり、腹筋といってもたくさんあります。シェイプアップに大事なとこだけでも、全部やると30分~1時間ぐらいかかります。
    • 0

あまり日にちをあけすぎると、筋肉が元の状態に戻っていくという話を聞いたことがあります。

熱心にやるなら、48時間(2日間はあけましょう)
筋肉トレーニングによって疲労した筋肉が回復するのには48時間必要とされています。毎日やったりすれば効果が小さくなってしまいます。

筋トレは回数やったらとか、時間をかければかけるほどという問題ではないです。まず、フォームが間違っていたら効果がありません。
自信がなければ詳しい人(スポーツクラブやジムのインストラクターや専門家)に確認してみるのが手です。
    • 0

ダイエットのため(体力ずくりでも)なら毎日欠かさずが基本

回数でも時間でもどちらでもいいですが
もう出来ない限界まではやらない方がいい(筋肉疲労を起こすから)
基礎代謝が上がって消費カロリーが増えるためには毎日行うのがベター
食事も必ず3食摂る
ただし夕食より朝食と昼食をしっかりと食べる
ダイエットのためと2食とかにすると逆効果になります
    • 0