プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱東京UFJ銀行の口座に月曜日までに送金したいのですが、近くに三菱東京UFJ銀行の窓口やATMがありません。私自身は三菱東京UFJ銀行の口座を持っていないのでコンビニなどからの現金での送金もできません。現金で送金する方法がありましたらぜひ教えて下さい。なお、私はぱるるの口座しか持っていません。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誰かの銀行の口座に送金することを振込と言いますが、三菱東京UFJの口座に振り込むのは、他の銀行や信用金庫のATMからもできます。

但し、「本人確認法」という法律により、10万円以上のATMからの現金振込はできません。カードだったらそれ以上の金額でもできます。それから、土日は、ほとんどのATMで、現金振込はできないはずです。休日営業をしている大きな支店の場合、まれにできるところはあるかもしれませんが。
それから、休日にATMから振り込んだ場合、相手の口座に振り込まれるのは、翌営業日です。つまり、明日(土曜日)に振り込んでも、月曜(但し15時まで)に振り込んでも、実際に振り込まれるのは同じ月曜日です。

なので、いくつかある方法を述べます。
・月曜に、近くの銀行か信用金庫に行き、振り込む。その支店によって、「窓口での振り込みは、13時(あるいは12時、12時半など)をすぎると翌営業日に相手に振り込まれます」なんていうことがあるので、なるべく早い時間に行ったほうがいいです。ATMなら、15時までに振り込めば、当日中に振り込まれるはずです。

・銀行や信用金庫のATMからは、土日でもカードによる振込手続きはできます。(相手の口座に振り込まれるのは翌営業日ですが。)振込手数料は、他銀行へ振り込む場合、少し高くなる(同銀行の場合の倍近く)けど。
ぱるるのカードしか持っていないとのことですが、たぶん、ぱるるのカードも使えると思います。確信が持てませんが、一度トライしてみて下さい。その場合、よその金融機関のカードを土日に使うので、余計に210円ぐらいの手数料がかかると思いますが。
なお、郵便局から銀行の口座への振込は、たしかできないはずですので、どこでもいいので、銀行か信用金庫に行く必要があるはずです。
    • 1

三菱東京UFJ銀行の口座に振り込むのに、同じ三菱東京UFJ銀行を探す必要は無いです。

他の金融機関(銀行、信金など)から、三菱東京UFJ銀行宛に振り込むことが出来ます。
「他行あて振込」と言って、掛かる振込手数料が少し割高になりますが。

なお、ゆうちょ銀行(郵便局、ぱるる口座)からは、三菱東京UFJ銀行宛には振り込めず。
名前こそ銀行になりましたが、中身は以前の郵貯と何ら変わっていませんので、いまだに
普通の銀行振込の手続きをすることは出来ません。 郵貯の頃から有る「相互送金」という
システムで一部の銀行口座と送金し合うことは出来ますが、三菱東京UFJ銀行は提携先に
非ず、つまり送金することは出来ないのです。

何処かの銀行キャッシュカードを持っていれば、ATMなどで「カード振込」が出来ます。
また、銀行キャッシュカードを持っていなくても、ATMなどで「現金振込」が出来ます。
ただし、他の方も書かれているように、土日祝はATMでの現金振込を受け付けない銀行が
多いので、現状では月曜日になってから振込の手続きをすることになるかと思われます。
また、これも書かれていますが、土日祝でカード振込が出来ても、実際の相手口座への
振込入金の処理は翌営業日扱い、休み明けになります。 つまり、土日祝に振込しても、
月曜日にしても、結局は同じことになります。

最後に補足として。
コンビニam/pmの@BANK-ATMは、唯一知っている現金振込が可能なコンビニATMです。
※福岡県内の@BANK-ATMは現金振込は不可
現金投入は紙幣のみで、お釣りが硬貨で返金。 受付時間は平日8~21時、土日祝9~17時。
もちろん、土日祝に振込み手続きをしても、相手口座に入金がされるのは翌営業日です。
もし、最寄りに有ったら、土日の間に一仕事を終えられますが・・・。
    • 2

ゆうちょ銀行から送金できたはずです。

一度確認してみてください。
または他行の窓口でも利用できます。多少値は張りますが。
    • 7

どこの信用金庫でも、信用組合でも、銀行でも構いません。

現金振り込みが可能な ATM、もしくは窓口から振り込みができます。
ただし、郵便局からはできません。

月曜日の14時あたりまでに振り込み手続きをすれば、
基本的に、その日の内(月曜日)に相手の口座へ振り込まれます。
時間があるなら、月曜朝一に振り込みをした方がベターです。
    • 0