プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
シャネルのバッグの内ポケットがべたついて、くっついている状態になってしまいました。
ポケットに入れておいた、ギャランティーカードにまで溶けたものがくっついてしまっている状態です。
友人からシャネルのバッグを新品に交換してもらうことが出来ると効いたのですが、そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
ちなみに私のバッグは一番オーソドックスな2重フタ、2重チェーンのマトラッセショルダーバッグなのですが、こちらと同じ物に交換してもらえるのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

そのとおりです。

私は、そんな事前情報は全く持っていず、修理をして貰えないかと、ショップに持ち込みました。すると、すぐに海外本社への手続きに入ってくださいました。

私が持ち込んだのは2009年10月下旬。代替品がショップに届き、引き取りは、2010年1月半ばです。海外から届くのに、3ヶ月から半年かかる旨事前に聞いていたので、予定通りです。

ショップによると、ヨーロッパと違い、日本は湿度が高く、湿度対策対応に製品が昔のものはなっていなかったからだというようなことをおっしゃっていたと思います。

私の場合、内ポケットだけでなく、内皮全てとショルダー部分のメッキと皮もベタベタになっていました。そのベタベタ部分を素手で触ってしまい、自分の手に着いてしまった黒のベタベタが洗っても取れず、他のものにくっつくので、それが困りました。

ま、何はともあれ、元々の商品価格を考えると流石、適切で親切な対応だと思います。

既に御解決済みかと思いますが、お知らせまで。
    • 3

国内の直営店にお持ちになるのでしたら

購入時の控え(カード明細とかでも)をぜひ持っていってください。
というのも、シャネルは人気があるので偽物がはんらんしています。
偽物を持ち込まれて新品と交換してしまったら大損です。
ですから、シャネル側としてもそのバッグが本物であるか確認することから始める必要があるんです。
ギャランティカードでさえ偽造の対象になりますから意味がありません。
偽造の技術も精巧になってきていて、一目でわかるようなものではなくなってきたので
いちいち鑑定に出すと時間がかかるしきりがない、
こういうわけで「国内の直営店で購入したもののみ本物と認める」というふうにしているんです。
現在はハイブランドのほとんどが真贋の見分け方をこういうふうにしているはずです。
交換どころか有料修理もしませんというブランドもあるとか。
ですから購入の控えがあれば少しは有利になるんじゃないかと思います。
    • 0

新品であれば交換するでしょう。

それがメーカーとしての責任ですから。

商品の状態を聞くとひどいですものね?

「コレがシャネルの品質管理なの?」と誤解されたままではメーカーとしても、大変なダメージなのですから。

高価のものが良いものではなくて、高品質なものが良いものであり、それで高価になるなら納得出来ますよね。

交換をしぶるならシャネルは今後辞める事ですね。
その程度の商品だという事です。

自信を持って(?)お店に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私のバッグは新品ではないです。
一年程使わずにクローゼットに入れていまして、最近開けてみたらポケットがべたべたに溶けていたという次第です。
頑張って、自信を持って行って見たいと思います。
ありがとうございました。

tamaさん、こんにちは。

昔ブランド業界にいたものです。
おっしゃっているバッグの状態はひどいですね。お持ちのバッグは、購入してどのくらいの期間がたちますか?また、自分で何か塗った、あめ玉を入れていた、などということはありましたか?

何もなければ、期間にもよりますが、正規代理店で購入しているとしたら、まずは、買った場所に一報いれるとよいと思います。『いつ、購入して、こういう状態で、とても困っている』と。

基本的に、ブランド企業は、はいはい、と簡単には新品交換はしませんが、tamaさんのバッグがもし、購入後1ヶ月で自分は何もしてないのにこうなった、などと言う場合でしたら、新品交換します。不良品をだしたということは、ブランドネームの恥にもつながりますから。
    • 2
この回答へのお礼

バッグは数年前にヨーロッパのシャネルのお店で購入しました。
言葉もあまり得意ではないので、購入したお店に聞くのも躊躇してしまいます。
一年位使っていなかったのですが、中には何も入れていませんでした。
にも係らず、ポケット内側が溶けてしまっている状態です。
とりあえずシャネルのお店に持って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

シャネルでそういう交換をしてくれるのかどうか知らないんですが

そこまでのサービスをしてくれるとしても、シャネルの日本の直営店で購入したバッグに限ります。
並行輸入は当然ですが、海外の直営店での購入でも断られるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

私はヨーロッパのシャネルのお店で購入しました。
それだと難しいかもしれないですね。
一応頑張ってシャネルに持って行ってみようと思います。
有難うございました。

シャネルの直営店にそのまんまご持参されたらきっとOKですよ!

• 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってお店に持って行ってみようと思います。
有難うございました。

シャネルでは経験はないのですが、そのベタつきの原因が製品の持っている潜在的な欠陥から来たのであれば、できると思います。

「ブランド」とは、商品にトラブルがないことを保証し、もしトラブルが起こったらそれを補償する名称ですから。

他のブランドですが、1年後に起こったトラブルでも交換してくれました。
しかも、「あなたにこのような心苦しい思いをさせてしまった申し訳ありませんでした」とまで言われて・・・。
ブランドとは、周りに自慢するものではなくて、商品に対する誇りなんだなぁって思いました。
    • 2
この回答へのお礼

やはり店のホスピタリティーに期待するしかないですね。
シャネルなのできっと大丈夫と信じて、頑張って持って行って見ます。
ご回答有難うございました。